どうも、うめぇです。

マレーシアはマレー系、中国系、インド系の人たちが
共存してる社会でして、食文化もいい具合に混ざり
美味しい料理がいっぱいあります。

過去の記事でも少し取り上げてます。


そんなマレーシアは日本ではお目にかかれなかったり
中々見当たらないおいしい飲み物、面白い飲み物があるので紹介します。


マレーシアの飲み物は基本どれもこれも甘い

Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso)
(Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso) from flickr)

マレーシアのコンビニなどに売っている紅茶やコーヒー類は
基本どれもこれも凄く甘いです。緑茶も日本人の感覚にない
甘い緑茶が主流。。。


(し'W')「お酒飲まない文化だし、みんな甘党だねー。」 


僕の感覚だと、マレーシアの飲み物の多くは
甘すぎるかまったく甘くないの両極端なものが多い気がします。


ですが、そんなマレーシアには独特なおいしい飲み物や面白い飲み物があります。


魅力的な甘い紅茶テタレ

 Some rights reserved by goosmurf
( Some rights reserved by goosmurf from flickr)

マレーシアの有名な凄く甘い紅茶です。ミルクのかわりにコンデンスミルクを使ってます。
スパイシーな食べ物と一緒に飲むとすごく癒やされます。おいしい。

「テ」は紅茶、タレは「引く」という意味で、注ぐときに紅茶を高いところから
注いでうまく撹拌してます。注ぐ姿も結構面白いです。

マレーシアだと、このテタレのテクニックを魅せるコンテストがあったりします。



お土産にも最適なホワイトコーヒー

Some rights reserved by lynac
(Some rights reserved by lynac from flickr)

コーヒー豆を焙煎する際に少量のマーガリンのみを加えて焙煎したコーヒーです。
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないのが特徴でブラックだけで飲むよりも
甘いコンデンスミルクとよく混ざった状態で飲むことがおおいです。

コーヒー牛乳が好きな人は絶対気に入る一品です。

マレーシアのスターバックスこと、Oldtown white coffee等で飲むことができます。
あとお土産にもインスタントの物もあるのでお土産にもいい感じ。

(う^q^)「僕も自分用のお土産によく買って帰ります。たまに無性に飲みたくなる。」



甘酸っぱい、不思議な味なアサムボイジュース

Some rights reserved by goosmurf(2)
(Some rights reserved by goosmurf from flickr:左スイカジュース、右がアサムボイジュース)

アサムボイとは乾燥梅干しという意味で、ジュース自体は甘酸っぱいのですが
梅干し自体は甘じょっぱい事が多く、好き嫌いが結構別れるジュースです。

(し'W')「口が甘すぎたり、辛すぎたり、ほどよく口直しになるジュースだね。」
(し'W')「お店によって味がだいぶ違うから、色々試してみるのおすすめかな。」

ちなみに、僕はちょい苦手。。。
他の人も同じようなこと書いてましたね。

MCさちの横浜だより:梅干しの爆弾、再び炸裂!:アサム・ボイ
梅干しドリンクとは、アサム・ボイと言って、
日本の「スッパイマン」をもっとしょっぱくしたような
乾燥梅干しを甘いドリンクに入れたもの。
マレーシアの人はこれが好きなんだよねぇ。
好き嫌いない私だけど、どうしてもこれだけは飲めない。


実に上品な味がするキューカンバージュース

Some rights reserved by Emily Lewis
(Some rights reserved by Emily Lewis from flickr)

名前の通り、きゅうりのジュースです。キューカンバーサイダーもあります。
日本人の感覚だと、きゅうりのジュースとかなんだそりゃーという感覚ですが
これが意外においしい。僕のオススメ。

(う^q^)「飲まず嫌いだったのですが、しゅーちゃんに勧められたらめちゃおいしくて
驚いた記憶あるなーこれ。」


うすーいスイカやメロンのような味で、さっぱりとした味わいです。
思っている以上に上品な味で、マレーシアで出してるお店があれば結構頼みます。

日本のきゅうりでも同じような味になるのか気になるので、夏にためしたいところ。



まとめ

上記4つの飲み物は、マレーシアにいったら是非試してもらいたいものですね。
これ以外にも色々おもしろくおいしい飲み物があるので、また後々紹介できたらと思います。


(し'W')「ちなみに。。。」


(し'W')「みんな甘いのすぎだから、マレーシア人は糖尿病が多いんだよね」
(う^q^)「・・・飲み過ぎには注意だね。」



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!