どうも、うめぇです。

改めて原点に返って、マレーシアの方と結婚を考えている人向けの
内容を書いておきたいと思います。

なので、あまり関係ない人は読んでも面白くないです。さーせん。


一応マレーシアの方と結婚する方は下記が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、イスラム教への改宗については書いたので
次に2のマレーシアでHIV検査を受けるについて説明したいと思います。

〇前回の結婚に関する記事
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

今回はクアラルンプールでの申請になります。



マレーシアは結婚の際にHIV検査を受けなければならない

マレーシアで結婚する際、人種・宗教に関係なくHIV検査が義務づけられています。
このあたりは、マレーシアは進んでいるなーと思いますね。
日本でもやってもいいと思うのに。。。

ちなみにどんなことをやるかというと
  1. 病院を選び、予約をする。
  2. HIVテストの質問表の記入。
  3. 料金を支払う。(マレーシア国籍の人は1リンギット、外国籍の人は90リンギット)
  4. 人差し指に針を刺して、血液を採取しテスト。
  5. お医者さんの簡単な問診と質疑応答
  6. 結果をもらう
というのが流れです。
一応持ち物としては、支払うお金と申請書
日本人側はパスポート、マレーシア人側はIDカードがあればいいと思います。


申請書の準備

hiv test


事前に下記リンクの1.Borang HIVからPDFをダウンロードし、
自分の分と相方の分、2部印刷して記入しておくとよさげです。
なお、このPDFの書類は
  1. テスト受診者情報
  2. 病院側記入欄
  3. 行政受付記入欄
になってますので、1のテスト受診者情報を記入しておけばOKです。

参考リンク
クアラルンプールでのイスラム教結婚書類フォーマット(マレー語)

HIV検査を受ける病院選び

Some rights reserved by phalinn
(Some rights reserved by phalinn from flickr)

病院選びなのですが、HIV検査キットが場合によっては無かったり
病院のお医者さんが出払ってたりするので、しっかり事前に電話予約するとよさげです。

おそらく、日本でのHIV検査結果でもいいとの話なのですがマレーシア政府の認可印
みたいなのが必要らしく、マレーシアで公的に提出する書類なので、
マレーシア政府の病院やクリニックで診察を受けた方がいいと思います。

参考リンク:クアラルンプールの公営クリニック一覧(マレー語サイト)


質問表の記入と料金の支払い

Some rights reserved by ~ezs (2)
(Some rights reserved by ~ezs from flickr)

申請書を病院に提出すると、質問表が渡されます。
内容は、過去の性交渉有無や同性愛か、ドラッグ歴があるか、飲酒歴あるとか、過去の病歴などです。
ご存知のとおりイスラム教は、性交渉や同性愛や飲酒は厳しく制限されてますので
多くの日本人の方はある程度ごまかす必要があるかなと思います。

(う^q^)「察しろ」

そのあとは、料金の支払いをします。
マレー人であれば1リンギット、外国籍の人は90リンギットとされてます。
私営クリニックであれば若干値段がかわるそうですが、公営であればこのぐらいです。


HIV検査の内容

Some rights reserved by UNICEF Ethiopia
(Some rights reserved by UNICEF Ethiopia from flickr)

テスト自体は簡単で、看護師さんが人差し指に小さな針を
チクっと刺して血を出してそれを採取します。
ずぶとい注射等はするわけではないのでご安心を。

一応結果自体は5~20分ぐらいでわかります。


その後お医者さんからHIVについての簡単な質問がされます。
あなたはHIVについて理解できていますかという感じの簡単なテストされます。

僕の時は、
  • HIVが感染するのはどんな場合か?
  • HIVを未然に防止するにはどんなことが必要か?
  • HIVは空気感染する病なのか?
といった内容でした。これがわからないと印を押せないとかなんとか。
そもそもマレー語と英語があまり得意じゃないので何度か聞きなおしましたが
なんとかなりました。

(う^q^)「あせるぜー」


全てを終えると

以上を受け終わると、HIV検査の結果とクリニックの認可印が押された申請書が戻ってきます。

なお、HIV検査が陽性であっても結婚はできるそうですが、
今後の夫婦生活について個別指導みたいなことがされるそうです。

一応、HIVテストの流れはこんな感じです。
配偶者ビザの取得関係上、マレーシアでの結婚も必要になると思いますので
これらもしっかり対応しましょう。

次回は、各種書類の取り揃えについて書きたいと思います。




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!