どうも、うめぇです。
 
昨日も少し取り上げたのですが、
国内のイスラム教に関するニュースについて話題になってたので、
イスラム教徒であるしゅーちゃんを貰い、実際イスラム教での生活を体験した僕が
ぱっと思いつくイスラム系移民を反対する3つの理由を話したいと思います。



参考リンク:痛いニュースさん
日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める
 
(し'W')「このニュースはモンペと一緒だと思うよ。弁当持っていけばいいのに。」


イスラム教の嫁がいる僕がイスラム系移民を反対する理由

1.優先すべき事が大きく違う

Some rights reserved by {-Maria-}
(Some rights reserved by {-Maria-} from flickr)

そもそも、大前提としてイスラム教の人と日本人とで大きく異なる価値観があります。
それは、最優先されるものの違いです。


日本人の場合は、自分達の幸せを中心に物事を考えますが
イスラム系の人の場合は、アッラー(神様)を最優先として物事を考えます。


「私たちはアッラーによって生かされている。
 アッラーに忠実に仕え、アッラーのために尽くすことが私たちの幸せ。」

と考えるのが、ごく一般的なイスラム教の考え方になります。


これは、僕が改宗した時やマレーシアに行ってイスラムの勉強した際に
皆が皆くちを酸っぱくして言っていたことです。

考え方の優先順位がそもそも日本人と大きく違うので、
価値観や尺度がずれてしまい、話がかみ合わない可能性があります。


(う^q^)「そもそも、これがあるから話がたまに嚙み合わないんだよなー。」
(し'W')「イスラムの人は、それが普通、常識だと思ってるからねー。」
(う^q^)「例の給食のニュースもこれのせいだよね。。。」


2.コストがかかる

Some rights reserved by Ivetakosyan
(Some rights reserved by Ivetakosyan from flickr)

ご存知の通り、イスラム教の人は豚肉やお酒を口にしません。
厳格なひとになると、豚肉を載せたことのあるお皿や使った道具も使おうともしません。

よくハラール認証(イスラム教として問題無いを示す認証)の取得を目指すには、
認証費用の他、宗教洗浄を実施する必要があります。仮に豚肉等を扱った場合は
再度宗教洗浄を実施する必要があり、大変手間となります。


参考リンク:イスラーム宗教洗浄とは(日本ハラール協会)
参考リンク:ハラール認証取得費用例(日本ハラールファンデーション)



それ以外にも、お祈りや集会をするための礼拝所であるモスクや
簡易で祈祷ができる場所を設ける必要があり、日本の生活圏でそれを
構築するのは大変コストがかかるかと考えます。
もし移民を受け入れるとかになったら、こういったものも税金を使われるんでしょうかね。

ちなみに、イスラム教では毎週金曜日に男の人はモスクで礼拝するようにとの教義になっています。


参考リンク:羽田空港国際線ターミナルに祈祷室がオープン!(トライシー)



(し'W')「マレーシアは、モスク建築はイスラムのお金持ちが寄付という形ですることが多いね。」


3.騒音問題が発生する

Some rights reserved by ilovememphis
(Some rights reserved by ilovememphis from flickr)

イスラム教は毎日5回のお祈りをすることは有名ですが、
そんなお祈り時間は日の出や日の入りの時間によって異なるため、
礼拝所から「アザーン」という名の大音量の呼びかけのアナウンスがされます。
(下の動画はサウジアラビアのアザーン)

〇アザーン (イスラム教 礼拝堂からの呼び掛け)


日本の夏であれば、
・午前2:30 /・正午/ ・午後3:30 /・午後7:00/・午後9:00
に上記のような大音量の呼びかけが流れます。 
仮にイスラム系の移民が移り住んできたら、近隣住民は
このアザーンの騒音問題にも頭を抱えると思います。



(し'W')「実際に、マレーシアはこのアザーンで中国系やインド系の人と騒音問題でトラブルになることもあるね。夜中とか朝方に大音量で流すな!って」
(う^q^)「『お兄ちゃん起きて♪』とかの萌え声だったら、考えてもいいな。」
(し'W')「・・・。」


まとめ

Some rights reserved by Yvonne in Willowick Ohio
( Some rights reserved by Yvonne in Willowick Ohio from flickr)


イスラム教の良い所ももちろんいっぱいあります。ですが、
僕自身が実際にイスラム教の生活を体験し、また考え方を教わった上でも
やっぱり日本ではイスラム教の移民は多く問題を生むことが懸念されて、
共存するのは難しいだろうなと考えます。


お互いに仲良く歩み寄るためには、日本人もイスラム教のことを多く学ぶ必要があり
そういった手間をかけてまでやる必要があるのかなと考えます。


(う^q^)「イスラム教の年上を敬う教えはいいと思うんだけどねー。」
(し'W')「いい一面もあるよ。ただ、みんな頭が固いんだよね。」


そんな僕らは、エクスムスリムの立場なので
引き続き客観的に物事を見ていきたいと思います。


関連記事:
【日本人が知らない世界】世界的に広がるエクス・ムスリムの動き
 



 ◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
あと記事が面白かったら、宜しければコメント残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

各種SNSでの拡散も是非宜しくお願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!