たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

国際恋愛

国際恋愛経験者から学ぶ、遠距離恋愛をうまくやる6つのポイント

どうも、うめぇです。

今でこそ、僕としゅーちゃんは
同じ家で共に生活をし、同じご飯を食べ、同じオフトンで寝る間柄ですが
僕らは約2年の遠距離恋愛を経て、結婚してます。


国際結婚というと、何かと遠距離恋愛が話題になると思うので
僕なりの遠距離恋愛を保つ方法をご紹介できればと思います。

あくまで、僕なりの意見ですのでご参考までに。


細かく連絡をする

Some rights reserved by Emily Rachel Poisel
(Some rights reserved by Emily Rachel Poisel from flickr)


今やスマホが当たり前のこのご時世なので、
国内だろうと海外だろうと、タイムリーに相手と連絡がとれます。


LINEやWhatsapp等のメッセンジャー系アプリから
フェイスブック、ツイッター等のSNSツールまで
相手との意思疎通ができる方法はいくらでもあります。


そういったツールを使い些細なことでも、
お互い連絡をしあって遠距離を感じない
密な関係を構築できるよう心掛けるのがいいと思います。


(う^q^)「LINEの通話機能あれば、無料で電話できるしねー。」
(し'W')「暇あれば、とりあえずLINEしてたね。」


相手を信じ、尊重する。加えて不安にさせない

Some rights reserved by David Ramalho
(Some rights reserved by David Ramalho from flickr)


距離が離れると、どうしても疑心暗鬼になりやすいとは思います。
ですが、そこは相手を信用し多少返事や電話がなくても
不安にならないようにしましょう。心の持ちようです。


また、相手を不安にさせるような話題は絶対避けた方がよいです。
特に異性の話や元恋人の話等ですね。


相手に嫉妬させたり、不安にさせてしまうからです。


この場合の不安や不満をぶつける方法が
どうしても、電話越しでの喧嘩になってしまい
関係性を悪化させるだけなので、絶対避けた方がいいです。


楽しい話、面白かった話、感動した話などを中心に
お互い話したりするのがいいと思います。


記念日はしっかり祝う

Some rights reserved by Tostie14
(Some rights reserved by Tostie14 from flickr)


会えるタイミングが限られているだけに、記念日は大切にすべきかなと思います。
そんなお互いの誕生日はなるべく会えるように心掛けていました。
記念日に二人の時間を設けて、良い思い出になるようなプランを考えてました。

(う^q^)「しゅーちゃんの誕生日プレゼントとかディナーとか色々ネタ仕込んだね」
(し'W')「今ももらった財布大切にしてるよー。」


会うため、結婚するための目標(マイルストーン)を立てる

Some rights reserved by Daniel Lee
(Some rights reserved by Daniel Lee from flickr)


人間は目標がないと、ダラダラとしてしまうので
次は〇〇月に会って、××月には親戚に挨拶してと
結婚に向けたマイルストーンを大まかに立てていました。


そうすると自然と自分自身を磨くきっかけになったり、
普段の生活から徐々にそれに向けた活動をするようになってきます。


(う^q^)「僕は結婚式のために体しぼったねー。」
(し'W')「あー、がんばってたねそういえば。」

(う^q^)「しゅーちゃんは何やったー?」
(し'W')「お金ためるのとダイエット。。。」


いつでもポジティブに、絶対なんとかなるという気持ちを忘れず

Some rights reserved by taminator
(Some rights reserved by taminator from flickr)


とはいっても、遠距離という物理的に離れた関係から
気持ちが沈みネガティブになることもあると思います。

僕らそれらに加え、宗教的な問題もお互い頭を抱えていました。

そこで、なるべくポジティブでいれるように心掛けていました。
笑顔で振舞い、時にはつらいけど無理してポジティブにいた時もありました。
色々な困難があっても、絶対なんとかなる!と思い込んで立ち向かってました。


(う^q^)「仕事も多忙だったし、親からはブチぎれられるし、精神的にやばいときもあったな」
(う^q^)「でも『とりあえず、なんとかなるさ!』という感覚でやってきたからなー」
(う^q^)「結果それがよかったのかも。」

(し'W')「うめぇ君の『なんとかなるさ!』っていう言葉に救われたねー」


〇なんとかなった話



お互いの生活のリズムは崩さない

Some rights reserved by Noukka Signe
(Some rights reserved by Noukka Signe from flickr)


どうしても電話やチャット、メールで
長時間連絡することもあるとおもいますが
相手にの睡眠時間を削って話を聞いてもらったり
仕事の最中に無理をさせて連絡を取ったりといった
相手の生活リズムを崩さないように心掛けるべきかと思います。


生活リズムを崩すということは、安定しない生活になってしまうので
ストレスを感じるようになってしまい、いつか歪みになってしまうからです。


まとめ

以上、なんとなく僕としゅーちゃんが
実際、日本とマレーシアの遠距離恋愛を経験し
うまくやるポイントとしてまとめてみました。

これからも国際恋愛のパートナーとうまくやっていきたいなと思う方は
ちょっと参考にしてもらえたらなと思います。



今のご時世、距離など関係ないでしょ!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


【少しのろけ】僕がマレー人の嫁を貰ってよかったなーと思うことトップ6

どうも、うめぇです。

そういえば、新たにこのブログ用にツイッターを作りまして
絶賛フォロワーさん募集中です。

よかったら、フォロバしますのでフォローしてくださいな。



さて、今日はちょっとしたのろけ話になるかもしれませんが
僕がしゅーちゃんと結婚してよかったなと思うことを少し話したいと思います。

前は外国人の嫁をもらえてよかったで記事にしたな。。。



僕がしゅーちゃんと結婚してよかったなーと思うこと

国際結婚とかの記事にある、ありがちな答えになったりしますが、
僕が素直に思ってることを書いていきます。


1.一緒に居て楽しい

Some rights reserved by moriza
(Some rights reserved by moriza from flickr)

しゅーちゃんと一緒にいると日々面白いです。
例えば日本で当たり前と思ってるようなことも、しゅーちゃんにとっては
初めての経験だったり、逆にしゅーちゃんの当たり前が僕の初めての経験だったりします。
性格も陽気だし、少し仕事で落ち込んで帰ってきても笑顔に癒されます。

あと、しゅーちゃん博識だし、会話してて楽しい。

(う^q^)「ほんと、しゅーちゃんは頭がいいんです。」

2.海外に行くきっかけ、知るきっかけになった

Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo
( Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo from flickr)

僕はしゅーちゃんと出会うまで、海外に行ったことが無かったのです。
パスポートは持ってたのですが、多分生涯海外いくことはないんだろうなーと
思った矢先、しゅーちゃんと出会い海外に行くきっかけができました。

人生、何があるかわかりませんな。

それに、しゅーちゃんに出会わなければマレーシアを知ろうとは思わなかったはず。

(う^q^)「カヤジャムとホワイトコーヒーを知れたのは本当に良かった。」
(し'W')「また、食べ物の話。。。笑」

それにしゅーちゃんがいればマレーシア行くのも安心!

3.日本・マレーシアの良さを再確認できた

Some rights reserved by comeonandorra
(Some rights reserved by comeonandorra from flickr)

マレーシアに行き、マレーシアのことを知ると改めて日本のいいところも
見えてきました。南国に無い四季の良さ、サービス業の質、食べ物や建物等
日本らしい物が誇らしく思います。
しゅーちゃんに日本のことを教えたりすることでも再認識します。

一方でマレーシアも日本には無い文化が数多くあり、日本には無いからこそ
楽しんで接することができる気がします。時間の流れや南国の良さ、おいしい食べ物、
街並み全体が成長をしている感じがするマレーシアにすごく魅力を感じます。


4.良くも悪くもイスラム教を知ることができた

Some rights reserved by killerturnip
(Some rights reserved by killerturnip from flickr)

多分、イスラム教を知ろうと思うことって
僕のように結婚とかがきっかけじゃなければ、普通の日本人はなかなかないと思います。

しゅーちゃんにも教わりながら、イスラム教の教えや考え方を学ぶことができました。
また、マレーシアのコミュニティの深部に触れることができ、イスラム教の人たちがどんなことを考え、生活しているのかが少しずつですが理解できて来た気がします。本当に少しずつね。

その上で良い面や悪い面が知ることができたのは良かったと思います。

何がよいこと、わるいことなの?っていう話は後ほど別の記事に書きたいね。

5.英語を自然と勉強するようになった

Some rights reserved by KozminskiUniversity
(Some rights reserved by KozminskiUniversity from flikcr)

しゅーちゃんの普段見るメディアや情報等は英語です。

なので、しゅーちゃんが面白そうに見たり聞いたりしてると、
僕も一緒に楽しみたい!と思うようになりまして
自然と英語に接するようになりました。

もちろんわからないことも多くあるのですが、しゅーちゃん先生が横にいて
すぐ聞けるので楽しく学んでいるって感じです。

(う^q^)「英語のユーチューブ楽しいです。字幕あれば結構わかるし。」


6.おっぱいがおおきい


(う^q^)「・・・うん」

(し'W')「・・・うめぇ君さいてー」




本当にしゅーちゃんと結婚できて僕は幸せです。
(しゅーちゃんの冷ややかな視線を感じながら)




あ、僕と同様に大きいおっぱいが好きな方は
下のブログランキングをぜひクリックお願いします。


では!




◯ブログランキング
 
国際恋愛・結婚ブログランキングへ




◯お知らせ
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!






外国人の彼女と親密になるように心がけている2つのポイント

どうも、うめぇです。


まだまだ、ニュービーな僕らですが
僕なりに彼女に対して気をかけているポイントを紹介しようと思います。

自然とやっているのですが、彼女からも
褒められたことがあるので功を奏していると思ってます。


他の国際結婚している方々も、
「うんうん、わかるー」と納得する人もいると思いますし、
これから国際恋愛したいという人もちょっとしたコツで
もっと親身になれるんじゃないかなーと思います。

他にもこんなことも気にかけてあげるといいよっていうのがあれば
こっそり教えて下さい。

※注※
な お こ の ブ ロ グ は 嫁 さ ん に 監 視 さ れ て い ま す


 
あくまでうめぇ流なのであしからず。


1.相手の語学を絶対にバカにしない

Some rights reserved by stevendepolo
(Some rights reserved by stevendepolo from Flickr)

僕の嫁さんはマレーシア人。日本語は上手ですが、細かなミスもちょくちょくします。
でも、基本的に意味が通じれば僕は気にしません。

(し'W')「うめぇくんともっと二人きりしたいー」

(う^q^)(あー、二人っきりでいたいって意味だな。)

(う^q^)「そうだねー、二人きりで色々遊びに行こうね。」

僕自身が褒められて伸びると思っている人間なので、
指摘、否定や反対はしません。

「これ違う!あれ違う!そうじゃない!これはこう!」
といった指摘や
「えーそんなのもわからないのーぷぷーwww」
相手の揚げ足をとるようなことは
絶対にしないように心がけています。

(う^q^)「だって、ネイティブじゃないもの。間違えるのは普通やもんねー。」

もちろん、あまりに酷い間違い方している時は指摘しますが
僕自身が感受性良くしていれば、何となく言いたいことは伝わってくるので
彼女が自信を無くすようなことはしないようにしています。

間違いを直す時も、正しい日本語で繰り返したりしてます。

今回のような場合であれば

(し'W')「うめぇくんともっと二人きりしたいー」

(う^q^)「おれも、しゅーちゃんと一緒に二人きりでいたいよ。」

ってな感じです。


2.相手の考えをまずは咀嚼してから意見する

Some rights reserved by getradwithbrad
(Some rights reserved by getradwithbrad from Flickr)

まず前提に、

"相手とは育ってきた環境が違うから
好き嫌いがあるのは否めない。(セロリ)”

某山崎さんが歌ってた曲にもありますが、育った環境が違えば
考え方も好みもすべて違うのが当たり前なんだと思ってます。
 

・僕は辛いもの苦手ですが、彼女は辛いもの大好き。
・僕は梅干し大好きですが、彼女は梅干しが苦手。
・僕は温泉が好き、彼女は温泉は苦手。
・僕は英語が苦手、彼女は英語が上手。

と言った具合に、色々趣味趣向の違いがあると思います。
それでもまずは相手の主張や好みを
自分なりに取り込んで咀嚼してから意見を述べるようにしてます。

(う^q^)「何事も経験」

経験もしないで、否定意見を述べるのは良くないと思ってます。
それは僕もそうですし、彼女に対してもそういう風にお願いしています。

(う^q^)「まずは経験してから意見を述べよ」

(う^q^)「だが、ドリアン。おまえはダメだ。」

ドリアン食べる勇気を下さい。。。

彼女を敬う姿勢、真正面に向き合う姿勢が大事

Some rights reserved by Thomas Hawk
(Some rights reserved by Thomas Hawk from Flickr)

他にも自然としていることがあるような気もするのですが、
気づいたら追記します。

書いて思ったんですが、別に外国人の彼女だからっていうわけでも
ないな~と思った次第です。 

まとめると
 

相手を敬って、親身に意見を聞く


というスタンスが大事だと思ってます。
皆さんは関係が長続きするコツはなにがあると思ってますか?



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ





日本人男がマレーシア人の彼女に恋して、無茶ぶりして、おもてなしなお話

どうも、うめぇです。

僕らの結婚までの道のりは、山あり谷ありという言葉がぴったり合う
ドタバタ劇です。

でも

(う^q^)「好きになったんだもん、しゃーない。なんとかなるっしょ」

っていう案外軽い気持ちで立ち向かっていって何とかなってます。
というわけで、僕らの馴れ初めの続きを。

◯馴れ初め話
1話目:
【照】日本人の僕がマレー人の彼女と出会うきっかけと、僕らの前にそびえ立つ大きな壁
2話目:
大変?幸せ?のほほんな僕とオタクな彼女がイスラム教。 
 3話目:
見えてる地雷にあえて突っ込んでいく恋愛スタイルで異宗教間恋愛


僕のドキドキは何処へ。。。

Some rights reserved by I Should Be Folding Laundry
(Some rights reserved by I Should Be Folding Laundry from Flickr)

しゅーちゃんにとりあえず爆弾を放り込んだ僕はどんな返事がくるだろうーと
ドキドキしてました。。。


嫌われたかなー。 

変な奴って思われたかなー。

うー。



すると、しゅーちゃんは


(し'W')「本当、いいの!?ホテルとか泊まらないで済むから安くすむね!泊まる!」 

・・・

(う^q^)「あの・・・僕のドキドキを返して。」


とあっさり了承。

当時僕は、一人暮らし無しからぬ東京山手線圏内3LDKの大きな部屋に一人暮らししてました。
というわけで、しゅーちゃんが来ても僕の部屋は全然キャパ余裕なんです。


(し'W')「1ヶ月近く、日本にいるつもりだったからホテル代浮く。ラッキー。」

(う^q^)「狼な僕がいますよ。気をつけたほうがいいですよ。」

(し'W')「うめぇくんなら大丈夫でしょ。」

(う^q^)「嬉しいような、男として見られてなくて悲しいような。」

というわけで、しゅーちゃん日本滞在時は僕の家を拠点に活動することになりました。

外国の人に日本を魅力的に見せるためには

Some rights reserved by joshjanssen
(Some rights reserved by joshjanssen from Flickr)

正直いうと、しゅーちゃんが僕の家に来てくれて嬉しいという気持ちもありましたが

”日本という国を魅力的に思ってほしいな”という気持ちがすごくありました。

O MO TE NA SHI おもてなし ですね。

僕も男なんでスケベな気持ちは無かったわけでは無いんですが、(ROKUDENASHI)
折角きてくれるなら、日本を楽しんでもらいたいなという気持ちがすごく大きくなってました。

自分の中では、
 ・日本の日常風景や生活感が見えるような場所
 ・日本の歴史や文化を感じる場所
 ・他の外国人の行かないような場所
を色々連れて行ってあげたいなとは思ってました。

外国人彼女と立てる日本を魅力に感じる観光プランニング

Some rights reserved by HAMACHI!
(Some rights reserved by HAMACHI! from Flickr)

彼女が来る3月下旬は、桜のシーズンです。
桜をどうしても見たいとのことで、この時期にしたそうです。

というわけで、2つの場所は抑えておきたいなと思ってました。

・上野公園
 晴れた日の上野公園は桜だけでなく、日本人が桜を楽しむ風景も見てもらえると思って。
 上野という街自体の活気のある感じも見せたい。

・六本木ヒルズ 
 昼の華やかな桜だけでなく、ライトアップされたクールな夜桜も魅力的だと思って。
 六本木の大人な雰囲気も楽しんでもらいたい。

という漠然とした気持ちで、まずはこの2つの場所をしゅーちゃんに提案しました。

(し'W')「うめぇくんがオススメする場所なら、いこー。楽しみ。」

僕もしゅーちゃんが来るのが本当に楽しみでした。

日本を魅力的に感じてくれるように、色々な場所へ一緒にデートできたらいいなという
恋愛感情としてのワクワクと、日本を知ってもらいたい、楽しんでもらいたいという2つのワクワクが
僕の中に満ち溢れていました。



そんなこんなで、毎日作戦会議や他愛もない話をして
しゅーちゃんの日本訪問の日が近づいてきました。



続きます。
僕のドキドキさん、ようこそ。そして貴方もようこそ日本へ。


ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ



 

ぶふーwww恋愛下手が国際恋愛ブログ書いてる理由とは

どうも、うめぇです。

昨日ブログを書き始めたことを、彼女さんに報告したところ
早速このブログを発見されました。。。ぶふーwwはええwww



発見しての一言は
(し'W')「たこやきむらってー、なんなのよー。ぷんぷん」
でした。

ああもう開き直って、元アニメーターの彼女に何かトップ画を書いてもらおう。
記事投稿も協力してもらおう、そうしよう。 おっぱい。

 
さて、今回は彼女に発見されたってのもあるので
なんでブログを作ろうと思ったかについて、
備忘録として残しておこうかな。僕は真面目なんだよ。結構。

うめぇがこのブログを書こうとおもったきっかけ

Some rights reserved by Jonas B
(Some rights reserved by Jonas B from Flickr)

僕がブログを書こうと思ったのは、大きく5つの理由があります。

1.日本人男とマレー系マレーシア人女のブログは見かけないから


マレーシア人と結婚したというブログはちらほら見るのですが、
女の人が日本人だったり、マレーシア人でも中国系の人だったりするので
僕らの生活や様子を文字や写真等で残せたら面白いかなと。

2.日本人とマレーシア人が結婚するにあたっての気をつけること・大変なことを残しておきたい


インターネットがあるご時世だからこそ、次に僕らのような国際結婚カップルができたとき
少しでも役に立つ情報を残しておいてあげたい。

3.後に二人で、思い出に浸れるきっかけとして残しておきたい


二人で年老いていったときに、インターネットという世界に
文字として記録や記憶を残しておいて、ふと二人で思い返すことができるように。

4.ブログをきっかけに新しいことに挑戦したい


ブログを書いていけば、ネタも尽きてくると思うので
ブログをきっかけに、ネタのために二人で新しいことに
挑戦したりするようになると思うから。
基本、僕ら二人はサボりグセ全開のぐーたらカップルなので。


5.エクスムスリムとして生きるとは


エクスムスリムとはなんですか?というのは後日、もっと深く掘り下げて書きますが
日本語サイトではまったく見ない「エクスムスリム」についての
悩みや考え方を残しておきたい。 



といった感じです。 なので、気ままにブログに綴っていきたいと思います。
真面目でしょ、意外に^^w 


最後に

(う^q^)「しゅーちゃんは、日本での印象的なワンシーンを4コマまんがで書いといて」

きっと、彼女は書いてくれると思うので4コマ漫画は後日こうご期待。

イラストはシューちゃん書いてます。

◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 


 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ