どうも、うめぇです。

僕はしゅーちゃんに出会うまで


(う^q^)「マレーシア?暑い国ぐらいとしかわかんないな。」


とマレーシアについて無知でしたが、
しゅーちゃんを通して知れば知るほど
マレーシアという国は面白く、魅力的だなと感じます。


実際、ロングステイ希望国調査というのを一般財団法人 ロングステイ財団が長年やってて
10年ほどマレーシアが住みたい、長期滞在したい国に選ばれています。

〇参考リンク
「ロングステイ希望国2015」トップ10を発表(一般財団法人 ロングステイ財団)



そんなマレーシアですが、移住先としてだけでなく
旅行でもコスパがめちゃくちゃいいんです。
その理由を4つにわけて紹介したいと思います。



飛行機が安い

Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo
(Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo from flickr)

マレーシアには行く際はよくLCCのAirasiaを使います。
そんなAiaAsiaは安いプロモーションチケットがよく出ており、そのタイミングで買うと片道約15000円、往復で30000円でマレーシアに行けたりします。東京ー大阪間の新幹線が往復28000円ぐらいなので、マレーシアもほぼ同額で行けちゃいます。


東京ー大阪間の新幹線料金:13,620円

tokyooosaka

東京(羽田空港)ーマレーシア(クアラルンプール):15,090円
aiaasia0601
東京大阪間とほぼ同額。。。ちなみに羽田からクアラルンプールまでは6時間弱。


もちろん、海外保険や荷物料金等がかかったりするので
30000円ぴったりで行くのは難しいですが、往復40000円台でぜんぜん行けたりします。


5つ星ホテルも安い!

5つ星ホテルとか高いから泊まるなんてねーと思っていませんか?


マレーシアは物価が安く、日本の約3分の1です。
もちろん普通に買い物するのも安いのですが、宿泊するホテルも安いです。


日本の5つ星ホテルは一泊4~5万円強ぐらいですが、マレーシアでは5つ星ホテルでも
一泊1万円ちょっとで泊まれます。ホテルによっては、備え付きのプールやラウンジ、ジム等も使えるので、リッチに優雅な気分で旅行したいというときにおすすめです。
 


5つ星ホテルの代表格のシャングリラホテルもこの通り。
東京の場合だと一泊5万円から。一方マレーシアは約1万5千円から。
 
tokyohotel

malaysiahotel
リッチな気分でよいよい


ちなみに、僕がお勧めしたいのは
ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル クアラルンプール

実際、マレーシアに滞在した際に20泊ぐらいしてます。
日本の少し高いビジネスホテルの価格で、めちゃくちゃリッチな気分味わえます。
市街地からも近くて、朝食も種類豊富でおいしい。プールもついてます。
あと、地味にチェックインの時にくれるクッキーがおいしい。

doubletreehilton
朝食が種類豊富でおいしい、あとCAさんがよく泊まってご飯たべたりするので目にも優しい
 
 

3つの文化を同時に楽しめる

Masjid Jamek (イスラム教のモスク)
Some rights reserved by menj
(Some rights reserved by menj from flickr)

マレーシアという国は
マレー系・中国系・インド系と3つの人種が共存して成り立っている国です。
町を歩いていると、中国系のエリア、インド系のエリア、マレー系のエリアと
それぞれ特色があり、雰囲気も全く異なり売っているものや食べ物も大きく違います。

今日は、中国系の食べ物食べたいけど明日はマレー系の装飾品の買い物したいなーとか
旅行行ったらあっちこっち行って、欲張って体験したいという人にはお勧めです。


Batu caves (ヒンドゥー教寺院)

Some rights reserved by dwmccorm
(Some rights reserved by dwmccorm from flickr)

食事も3つの文化それぞれとして成長しているのもあれば、
うまくミックスされて新たな味につながっているものもあります。

スイーツやフルーツといったものも、日本人の味にあったものが多いです。
詳しくは過去記事を参考にしてくださいな。

マレーシアの食べ物のこと書いた過去記事


僕個人的にはランブータンが本当におススメ。



治安が比較的いい

Some rights reserved by Hagens_world
( Some rights reserved by Hagens_world from flickr)


治安は海外の国の中でも比較的いい方だと思います。
うちのしゅーちゃんが、真夜中に一人で帰宅できるぐらい。

ただ、郊外の方に行く際には少し気を付けた方がいいようですが
よっぽど深夜帯に出歩くとか、変な裏道に入っていくってことがなければ
大丈夫だと思います。普通の旅行で、普通にしていれば安全だと思いますね。


〇参考リンク



ただ、気をつけなきゃいけないのは車関連だと思います。


まずは、タクシー。
タクシーの運転手は結構ぼったくりする人も多いので、
乗る前に大よその金額を確認して乗車したほうがいいですね。

 
次に、車上荒らし。
日本の場合だと、暑いからといって車から出る際に
若干窓ガラスをあけて車から離れてしまいますが、
そういった車はすぐ車上荒らしに狙われるそうです。

僕としゅーちゃん、しゅーちゃんのお兄さん家族と車で
買い物行った際に窓開けっぱなしにしていて怒られました。。。げふ
レンタカー等をご利用する際にはご注意を。


まとめ

以上どうだったでしょうか。少しマレーシアに旅行したくなりましたか?
コスパ的に色々楽しめるマレーシアは旅行先としてとてもいい選択肢になると思います!


紹介したい観光地があったりショッピングポイントがあったりしますが
そっちは、気が向いたら少し紹介できればと思います。

では!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!