たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

マレーシア

【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-HIV検査編

どうも、うめぇです。

改めて原点に返って、マレーシアの方と結婚を考えている人向けの
内容を書いておきたいと思います。

なので、あまり関係ない人は読んでも面白くないです。さーせん。


一応マレーシアの方と結婚する方は下記が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、イスラム教への改宗については書いたので
次に2のマレーシアでHIV検査を受けるについて説明したいと思います。

〇前回の結婚に関する記事
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

今回はクアラルンプールでの申請になります。



マレーシアは結婚の際にHIV検査を受けなければならない

マレーシアで結婚する際、人種・宗教に関係なくHIV検査が義務づけられています。
このあたりは、マレーシアは進んでいるなーと思いますね。
日本でもやってもいいと思うのに。。。

ちなみにどんなことをやるかというと
  1. 病院を選び、予約をする。
  2. HIVテストの質問表の記入。
  3. 料金を支払う。(マレーシア国籍の人は1リンギット、外国籍の人は90リンギット)
  4. 人差し指に針を刺して、血液を採取しテスト。
  5. お医者さんの簡単な問診と質疑応答
  6. 結果をもらう
というのが流れです。
一応持ち物としては、支払うお金と申請書
日本人側はパスポート、マレーシア人側はIDカードがあればいいと思います。


申請書の準備

hiv test


事前に下記リンクの1.Borang HIVからPDFをダウンロードし、
自分の分と相方の分、2部印刷して記入しておくとよさげです。
なお、このPDFの書類は
  1. テスト受診者情報
  2. 病院側記入欄
  3. 行政受付記入欄
になってますので、1のテスト受診者情報を記入しておけばOKです。

参考リンク
クアラルンプールでのイスラム教結婚書類フォーマット(マレー語)

HIV検査を受ける病院選び

Some rights reserved by phalinn
(Some rights reserved by phalinn from flickr)

病院選びなのですが、HIV検査キットが場合によっては無かったり
病院のお医者さんが出払ってたりするので、しっかり事前に電話予約するとよさげです。

おそらく、日本でのHIV検査結果でもいいとの話なのですがマレーシア政府の認可印
みたいなのが必要らしく、マレーシアで公的に提出する書類なので、
マレーシア政府の病院やクリニックで診察を受けた方がいいと思います。

参考リンク:クアラルンプールの公営クリニック一覧(マレー語サイト)


質問表の記入と料金の支払い

Some rights reserved by ~ezs (2)
(Some rights reserved by ~ezs from flickr)

申請書を病院に提出すると、質問表が渡されます。
内容は、過去の性交渉有無や同性愛か、ドラッグ歴があるか、飲酒歴あるとか、過去の病歴などです。
ご存知のとおりイスラム教は、性交渉や同性愛や飲酒は厳しく制限されてますので
多くの日本人の方はある程度ごまかす必要があるかなと思います。

(う^q^)「察しろ」

そのあとは、料金の支払いをします。
マレー人であれば1リンギット、外国籍の人は90リンギットとされてます。
私営クリニックであれば若干値段がかわるそうですが、公営であればこのぐらいです。


HIV検査の内容

Some rights reserved by UNICEF Ethiopia
(Some rights reserved by UNICEF Ethiopia from flickr)

テスト自体は簡単で、看護師さんが人差し指に小さな針を
チクっと刺して血を出してそれを採取します。
ずぶとい注射等はするわけではないのでご安心を。

一応結果自体は5~20分ぐらいでわかります。


その後お医者さんからHIVについての簡単な質問がされます。
あなたはHIVについて理解できていますかという感じの簡単なテストされます。

僕の時は、
  • HIVが感染するのはどんな場合か?
  • HIVを未然に防止するにはどんなことが必要か?
  • HIVは空気感染する病なのか?
といった内容でした。これがわからないと印を押せないとかなんとか。
そもそもマレー語と英語があまり得意じゃないので何度か聞きなおしましたが
なんとかなりました。

(う^q^)「あせるぜー」


全てを終えると

以上を受け終わると、HIV検査の結果とクリニックの認可印が押された申請書が戻ってきます。

なお、HIV検査が陽性であっても結婚はできるそうですが、
今後の夫婦生活について個別指導みたいなことがされるそうです。

一応、HIVテストの流れはこんな感じです。
配偶者ビザの取得関係上、マレーシアでの結婚も必要になると思いますので
これらもしっかり対応しましょう。

次回は、各種書類の取り揃えについて書きたいと思います。




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!





 

んぐっ、、や、やだっ。。マレーシアのアレ、大きすぎだよぉお!

Vieira
(Some rights reserved by Luis.Vieira from flickr)


こら!タイトルとこの画像を見て、卑猥なことを考えた人
冬空の下、そとで並んで正座してなさい!


ここは、健全サイトなんですからね。プンプン。



・・・。

あ、わかりますわかります。
作者がまず正座すべきってことですな。




あ、どうも、うめぇです。

さて、僕が一番卑猥ということで話まとまりましたが
タイトルの「アレ」、何だと思いますか。



ヒントは、食後にするものです。




想像力豊かに考えてみてください。











マレーシアの歯ブラシはやたら長くてでかい

hamigaki_man


答えは見出しのとおり、「歯ブラシ」です。



初めて、マレーシアの歯ブラシ見た時は、
大男が使うようなデカい歯ブラシだなとか思ったり。(いいすぎ)


かといって、マレーシアの人は体型・身長は
そんなに日本と変わらずなのでなんでだろうなーって思います。


マレーシアのホテルとかに泊まってアメニティを使おうとすると
こんな感じのやたらデカくて長い歯ブラシがあります。

haburashi_my


(し'W')「マレーシアだと歯ブラシのサイズが2種類あって、
 レギュラーがこのサイズで、コンパクトっていうと日本ぐらいの大きさだよ。」

(し'W')「ちなみにコンパクトを使うのは子供だね。」

(う^q^)「レギュラー、磨きづらい。。。」 



日本のとある歯医者さんも、マレーシアの歯ブラシを取り上げてました。

マレーシアの歯ブラシ(こぐち歯科さん) 
 指と比較した歯ブラシ写真もあります。
 
(ブログ記事一部引用)
’ なんと、こんなに長い歯ブラシが普通に売られています‼‼
 これで本当に磨けるのか…?と思いましたが、大人の人の歯を
 みても虫歯だらけだったり、歯茎の赤さが目立つので、磨けてないと思います。’


やっぱり、あれだけでかいと歯医者さん的にもNGみたいですね。

(う^q^)「小回り効かないもんなぁ。」

マレーシア旅行する際、歯ブラシセットは日本で買ったほうがいいかなーと思ってます。

まぁ、マレーシア行った際に日本へのお土産としてこのでかい歯磨きを
持って帰ってもネタとして面白いかもですね。
マレーシアに行った際にはぜひドラッグストアで見てみてください。


(し'W')「うめぇ君、この歯磨きでどこ磨いてほしい?」

(う^q^)「いや、どこ磨くつもりよ。。。」

(し'W')「フフフ。秘密。」



◯お知らせ 

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ  

マレー人嫁を来日させるまで熱狂させた日本のとあるアニメ

どうも、うめぇです。
 
僕らは二人ともアニメやゲーム、漫画が好きです。
しゅーちゃんに至っては元アニメーター。。。

(し'W')「お給料安かったけど楽しかったね」

そんな我が家には、しゅーちゃんが熱狂的に集めているとあるグッズが山のようにあります。

それにまつわるお話。


マレーシアでも日本のアニメはよく放映していた

Some rights reserved by oddharmonic
(Some rights reserved by oddharmonic from flickr)

しゅーちゃんが小さいとき、マレーシアの日曜日の午前中はアニメタイムだったそうで
ドラゴンボールやるろうに剣心など、僕の子供時代に心を揺さぶったアニメもやっていたそうです。

その中にしゅーちゃんの心をゆさぶった


カードキャプターさくらもマレーシアでやっていました。



(し'W')「週1の楽しみだったねー。寝坊したりしてアニメ見れなかったりするとその1週間、後悔ばかりしてたよ。」

(し'W')「カードキャプターさくらをきっかけに日本に興味を持ったし、日本に行きたいと思ったんだよ。」

(う^q^)「東京タワーを登った時もむちゃくちゃ感動してたもんね。」 

(し'W')「だって、カードキャプターさくらにも出た建物だもん。感動するよ!」



そう、しゅーちゃんはカードキャプターさくらから日本を学びやってきたのです。





さくらコレクターしゅーちゃん

Some rights reserved by Fantastik Haru!
(Some rights reserved by ♥•Fantastik Haru!•♥ from flickr)


というわけで、ある意味カードキャプターさくらが僕らを引き合わせてくれたと思ってまして
何かとカードキャプターさくらのグッズを見ると買っています。

(う^q^)「あ、違った。買わされています。」


最近は、ガチャガチャだったりゲームセンターのプライズだったりにCCさくらのグッズがあったりして
我が家も物であふれてきました。


(し'W')「安心してください。もちろん画集も買ってますよ。」(キリッ



16年ぶりとなる新編のクリアカード編が始まってからは、雑誌「なかよし」の購読まではじまりました。




しまいには、4月1日にある
さくらフェス2017 ~カードキャプターさくらお誕生日会~
まで行きたいという始末。


(し'W')「去年日本の各地でやってた、カフェに行けなかったんだもん。。。」
(し'W')「さくらファンとしていかねば。。。」



欲深いやつめ。。。



(う^q^)「もおおお!!いつか、しゅーちゃんにさくらのコスプレさせて写真とりまくってやるからな!」

(し'W')「えーーー!?!?それ面白そう。うめぇ君もやろう!」

(う^q^)「・・・。僕は結構です。 」





さくらコレクターしゅーちゃん うめぇの嫁編 続く。





(し'W')「あ、うめぇ君!映画も見に行かなきゃだよ!」






※訂正

熱狂的さくらコレクターしゅーちゃん うめぇの嫁編 当分続く。
 




◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ  

これは食べとけ!っていう日本じゃ見当たらないマレーシアの3つの果物

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんにブログのタイトル画像を作ってもらいました。
さすが、元アニメーター。。。上手や。。。

アイコンとかもこれに変えたら流入数がいきなり増えました。


(う^q^)「しゅーちゃん、4コマ漫画はよ」



さて

今日は、マレーシアを知るには食からということで
マレーシアで食べれる日本じゃあまりお目にかけない
南国フルーツを紹介しようと思います。

マレーシアは珍しくてうまいフルーツの宝庫

Some rights reserved by BOBXNC
(Some rights reserved by BOBXNC from Flickr)

マレーシアに訪れてスーパーマーケットや市場や屋台を眺めると
日本では見たことのないフルーツが溢れかえってます。

(う^q^)「なんやなんや、この物体は。果物か?そもそもこれ食べれるんか・・・?」

という見た目の果物もあって普段の僕みたいな小心者は、
なかなか珍しくてもチャレンジできないのですが、
しゅーちゃんに色々教えてもらいながら、食べてみました。

折角なんで、僕が感じたことを共有しますので
皆さんも機会があれば食べてもらえたらなーと思います。


毛むくじゃらだけど上品な味、ランブータン(Rambutan)

Some rights reserved by sthane
(Some rights reserved by sthane from Flickr)

(し'W')「うめぇくん、これおいしいよ。おすすめ」

と、しゅーちゃんにマレーシアで一番最初におすすめされた果物です。
見た目毛むくじゃらで、どうやって食べるんだろーって思ったんですが
割ってみると、ぷりっとした透き通った白い実が出てきます。
(詳しくは、wiki:ランブータンを参照)

ランブータン、マレー語で毛むくじゃらな奴って意味らしい。

果物にとったら可哀想な名前をしてますが
味・匂いともに(ライチ+マスカット)÷2のような爽やか系の味です。

(う^q^)「うう、うまい。。。うまい、うまいーーーもぐもぐ。。。」(40個)

とホテルではまって食べまくるぐらい、しつこくなくておいしい。
ぜひ、マレーシア言った際にはご賞味を。
スーパーマーケットや、市場の至る所で山積みになってたりします。

しゅーちゃんにランブータンのドライフルーツおみやげでお願いするぐらい好き。
面白いドライフルーツがマレーシアにはあります。

◯以前紹介した記事:
あえておすすめ!定番を外した珍しいマレーシアお土産4選!


芋?キウィフルーツ? そんな見た目のチク(Ciku)

Some rights reserved by Wearn
(Some rights reserved by Wearn from Flickr)

(し'W')「うめぇくん、これ本当に甘くておいしいよ。」

次に紹介されたのはスーパーで並んでいる芋みたいな物体。ciku(チク)という果物。
国によって呼び方が異なるようで他の呼び方は適当に調べてください。
ただ、日本では全然ポピュラーでないみたいで、日本語wikiにも項目がないみたい。

日本人的発想ですが、フルーツって華やかなイメージがあるけど
こいつは見た目がホント地味。地味 of the 地味。

存在を知らない日本人は間違えて芋として調理しちゃいそうな勢い。

味、匂い、皮を剥いた見た目は日本の柿にそっくり。若いやつは渋く、熟れた奴は甘くなる
本当に柿みたい。日本の柿をもっと糖度を増やしてねっとりさせた感じ。
ねっとりさせた中に里芋みたいな筋があって、めちゃくちゃ甘い。

熟れた奴をたべたのですが
(う^q^)「あ、あ、甘い。ううー、口の中があまあまや。」
 
ブラックコーヒーや緑茶が欲しくなるような果物です。 
他の人がこんなレビューしてたので、紹介しときます。
トロピカルフルーツに酔いしれる。「チク」という本音と建前の南国果物がある。 

甘すぎて僕はちょっと苦手だったのは内緒。。。


ゴツゴツしてるけど、 不思議な触感と味。サラク(Salak)

Some rights reserved by Tatters ❀
(Some rights reserved by Tatters ❀ from Flickr)

(し'W')「これは甘すぎなくて、おいしいよ。酸っぱいかもしれないけど」

と、次にしゅーちゃんに教えてもらったのがサラク。見た目は松ぼっくりの出来損ない。。。
ぶつけられたら痛そうという見た目です。(詳しくはwiki:サラク参照)

でも匂いは爽やか系ないい匂いがします。
硬そうで柔らかい皮を向くと白いナッツみたいなのが出てきます。

(う^q^)「予想だと、もっとプリっととしたツヤツヤした実が出てくるもんだと思った」

食感は不思議な感じで、カリッと音を立てる梅のような桃のような感じで
味はリンゴに近い、しつこくない爽やか系。
食感はみずみずしいものからボソボソ系まで様々あるそうで、今回僕がたべたのは
ボソボソよりの食感でした。

(う^q^)「いい意味で予想外な食感と味やー。んまんま」

結構これは好きです。


他にもいっぱいあるマレーシアで食べれる面白いフルーツ

Some rights reserved by Koppenbadger
(Some rights reserved by Koppenbadger from Flickr)

他にも色々食べたのですが、また後で紹介します。

やっぱり南国の国だからこそ食べれる珍しいフルーツが、
マレーシアにはいっぱいあります。

日本では、滅多にお目にかかれないからこそ現地でぜひ食べてもらえたらなと思います。
僕みたいな小心者で初めてのものにチャレンジできない人も是非。
こんなフルーツや食べ方もあるよっていうのがあれば、コメントとか貰えたら嬉しいです。

向こうの人は結構シナモンぶっかけて食べてるよね。。。




僕は次、ドリアンに挑戦しようと思ってます。

この猫の反応を見るとなんとも言えない気持ちになりますな。





ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ



独断と偏見で選ぶ!日本上陸が待ち遠しい3つの激旨マレーシア料理

どうも、うめぇです。

彼女の故郷、マレーシア。
そんなマレーシアって言う国を知るには、まず食べ物から。

(う^q^)「ダイエット?それは置いておこう。」

ということで今回は、僕の独断と偏見で日本でも売れるだろうなーと思う
マレーシアで食べた料理をピックアップしたいと思います。

ぜひ、マレーシア言った際には食べてみてください。
今回取り上げたのは、たまに無性に食べたくなります。。。


日本人にも懐かしく感じる味、チェンドル(Chedol)

Cendol_Penang

チェンドルは、ココナッツミルク、緑の着色(通常タコノキの葉を用いる)をおこなった米粉から作るゼリー状の麺です。(wiki:チェンドルより)
よくかき氷や甘いコーヒーと一緒に入っていたりして、寒天好きの日本人であればハマると思う一品です。夏のシーズンになってきた日本でも食べたいのですが、日本だと見たことありませんね。。ふーむ。

マレーシアのスターバックスこと、Oldtown white coffeeでも食べることができます。
Oldtown white coffeeごと、日本に上陸しないかなーと思ってます。。。


何でも合う、揚げパン。ヨウティアオ(Yoo tiao 油条)

1-2

ヨウティアオは中国式の揚げパンで、お粥とたべたり甘いものと食べたりと名脇役という言葉
がぴったり合うにくいやつです。(詳しいことはwiki:油条参照

色々な中華街で食べることができるので、色々な組み合わせで食べてみてください。
クアラルンプールであれば、I Love Yoo!というチェーン店が多くあるので、
お粥とのセットを食べてるとよさ気です。写真も公式より拝借。


がっつり、たべるならバクテー(肉骨茶:bak kut teh)

3C7JYABB77D7481B80ACEFmx

バクテーは、土鍋で肉類や野菜や、きのこ類、湯葉、厚揚げや油条(中国式の揚げパン)など
を煮込んで食べるスープ料理です。(詳しくはwiki:肉骨茶参照
醤油系?ベースなので、日本人の味覚にも合います。

中華系のフードコートやおいしいお店が数多くあるので、汗かきながら食べるのが
本当においしい。中の具材が選べたりするので、今日の気分でまったく違う味になるので
それも楽しめます。

クアラルンプールのそごうフードコートにもあったような。
 



とりあえず、こんなところですかね。
これからもマレーシアはちょくちょく行くと思うので、
新しい発見をしていければいいなーとは思ってます。

いいところがあったら是非そっと教えて下さい。

ダイエット??いいんだよ、ぽーいです。(投

ではではー。


 

◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ