たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

役立つ情報

国際恋愛経験者から学ぶ、遠距離恋愛をうまくやる6つのポイント

どうも、うめぇです。

今でこそ、僕としゅーちゃんは
同じ家で共に生活をし、同じご飯を食べ、同じオフトンで寝る間柄ですが
僕らは約2年の遠距離恋愛を経て、結婚してます。


国際結婚というと、何かと遠距離恋愛が話題になると思うので
僕なりの遠距離恋愛を保つ方法をご紹介できればと思います。

あくまで、僕なりの意見ですのでご参考までに。


細かく連絡をする

Some rights reserved by Emily Rachel Poisel
(Some rights reserved by Emily Rachel Poisel from flickr)


今やスマホが当たり前のこのご時世なので、
国内だろうと海外だろうと、タイムリーに相手と連絡がとれます。


LINEやWhatsapp等のメッセンジャー系アプリから
フェイスブック、ツイッター等のSNSツールまで
相手との意思疎通ができる方法はいくらでもあります。


そういったツールを使い些細なことでも、
お互い連絡をしあって遠距離を感じない
密な関係を構築できるよう心掛けるのがいいと思います。


(う^q^)「LINEの通話機能あれば、無料で電話できるしねー。」
(し'W')「暇あれば、とりあえずLINEしてたね。」


相手を信じ、尊重する。加えて不安にさせない

Some rights reserved by David Ramalho
(Some rights reserved by David Ramalho from flickr)


距離が離れると、どうしても疑心暗鬼になりやすいとは思います。
ですが、そこは相手を信用し多少返事や電話がなくても
不安にならないようにしましょう。心の持ちようです。


また、相手を不安にさせるような話題は絶対避けた方がよいです。
特に異性の話や元恋人の話等ですね。


相手に嫉妬させたり、不安にさせてしまうからです。


この場合の不安や不満をぶつける方法が
どうしても、電話越しでの喧嘩になってしまい
関係性を悪化させるだけなので、絶対避けた方がいいです。


楽しい話、面白かった話、感動した話などを中心に
お互い話したりするのがいいと思います。


記念日はしっかり祝う

Some rights reserved by Tostie14
(Some rights reserved by Tostie14 from flickr)


会えるタイミングが限られているだけに、記念日は大切にすべきかなと思います。
そんなお互いの誕生日はなるべく会えるように心掛けていました。
記念日に二人の時間を設けて、良い思い出になるようなプランを考えてました。

(う^q^)「しゅーちゃんの誕生日プレゼントとかディナーとか色々ネタ仕込んだね」
(し'W')「今ももらった財布大切にしてるよー。」


会うため、結婚するための目標(マイルストーン)を立てる

Some rights reserved by Daniel Lee
(Some rights reserved by Daniel Lee from flickr)


人間は目標がないと、ダラダラとしてしまうので
次は〇〇月に会って、××月には親戚に挨拶してと
結婚に向けたマイルストーンを大まかに立てていました。


そうすると自然と自分自身を磨くきっかけになったり、
普段の生活から徐々にそれに向けた活動をするようになってきます。


(う^q^)「僕は結婚式のために体しぼったねー。」
(し'W')「あー、がんばってたねそういえば。」

(う^q^)「しゅーちゃんは何やったー?」
(し'W')「お金ためるのとダイエット。。。」


いつでもポジティブに、絶対なんとかなるという気持ちを忘れず

Some rights reserved by taminator
(Some rights reserved by taminator from flickr)


とはいっても、遠距離という物理的に離れた関係から
気持ちが沈みネガティブになることもあると思います。

僕らそれらに加え、宗教的な問題もお互い頭を抱えていました。

そこで、なるべくポジティブでいれるように心掛けていました。
笑顔で振舞い、時にはつらいけど無理してポジティブにいた時もありました。
色々な困難があっても、絶対なんとかなる!と思い込んで立ち向かってました。


(う^q^)「仕事も多忙だったし、親からはブチぎれられるし、精神的にやばいときもあったな」
(う^q^)「でも『とりあえず、なんとかなるさ!』という感覚でやってきたからなー」
(う^q^)「結果それがよかったのかも。」

(し'W')「うめぇ君の『なんとかなるさ!』っていう言葉に救われたねー」


〇なんとかなった話



お互いの生活のリズムは崩さない

Some rights reserved by Noukka Signe
(Some rights reserved by Noukka Signe from flickr)


どうしても電話やチャット、メールで
長時間連絡することもあるとおもいますが
相手にの睡眠時間を削って話を聞いてもらったり
仕事の最中に無理をさせて連絡を取ったりといった
相手の生活リズムを崩さないように心掛けるべきかと思います。


生活リズムを崩すということは、安定しない生活になってしまうので
ストレスを感じるようになってしまい、いつか歪みになってしまうからです。


まとめ

以上、なんとなく僕としゅーちゃんが
実際、日本とマレーシアの遠距離恋愛を経験し
うまくやるポイントとしてまとめてみました。

これからも国際恋愛のパートナーとうまくやっていきたいなと思う方は
ちょっと参考にしてもらえたらなと思います。



今のご時世、距離など関係ないでしょ!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-HIV検査編

どうも、うめぇです。

改めて原点に返って、マレーシアの方と結婚を考えている人向けの
内容を書いておきたいと思います。

なので、あまり関係ない人は読んでも面白くないです。さーせん。


一応マレーシアの方と結婚する方は下記が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、イスラム教への改宗については書いたので
次に2のマレーシアでHIV検査を受けるについて説明したいと思います。

〇前回の結婚に関する記事
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

今回はクアラルンプールでの申請になります。



マレーシアは結婚の際にHIV検査を受けなければならない

マレーシアで結婚する際、人種・宗教に関係なくHIV検査が義務づけられています。
このあたりは、マレーシアは進んでいるなーと思いますね。
日本でもやってもいいと思うのに。。。

ちなみにどんなことをやるかというと
  1. 病院を選び、予約をする。
  2. HIVテストの質問表の記入。
  3. 料金を支払う。(マレーシア国籍の人は1リンギット、外国籍の人は90リンギット)
  4. 人差し指に針を刺して、血液を採取しテスト。
  5. お医者さんの簡単な問診と質疑応答
  6. 結果をもらう
というのが流れです。
一応持ち物としては、支払うお金と申請書
日本人側はパスポート、マレーシア人側はIDカードがあればいいと思います。


申請書の準備

hiv test


事前に下記リンクの1.Borang HIVからPDFをダウンロードし、
自分の分と相方の分、2部印刷して記入しておくとよさげです。
なお、このPDFの書類は
  1. テスト受診者情報
  2. 病院側記入欄
  3. 行政受付記入欄
になってますので、1のテスト受診者情報を記入しておけばOKです。

参考リンク
クアラルンプールでのイスラム教結婚書類フォーマット(マレー語)

HIV検査を受ける病院選び

Some rights reserved by phalinn
(Some rights reserved by phalinn from flickr)

病院選びなのですが、HIV検査キットが場合によっては無かったり
病院のお医者さんが出払ってたりするので、しっかり事前に電話予約するとよさげです。

おそらく、日本でのHIV検査結果でもいいとの話なのですがマレーシア政府の認可印
みたいなのが必要らしく、マレーシアで公的に提出する書類なので、
マレーシア政府の病院やクリニックで診察を受けた方がいいと思います。

参考リンク:クアラルンプールの公営クリニック一覧(マレー語サイト)


質問表の記入と料金の支払い

Some rights reserved by ~ezs (2)
(Some rights reserved by ~ezs from flickr)

申請書を病院に提出すると、質問表が渡されます。
内容は、過去の性交渉有無や同性愛か、ドラッグ歴があるか、飲酒歴あるとか、過去の病歴などです。
ご存知のとおりイスラム教は、性交渉や同性愛や飲酒は厳しく制限されてますので
多くの日本人の方はある程度ごまかす必要があるかなと思います。

(う^q^)「察しろ」

そのあとは、料金の支払いをします。
マレー人であれば1リンギット、外国籍の人は90リンギットとされてます。
私営クリニックであれば若干値段がかわるそうですが、公営であればこのぐらいです。


HIV検査の内容

Some rights reserved by UNICEF Ethiopia
(Some rights reserved by UNICEF Ethiopia from flickr)

テスト自体は簡単で、看護師さんが人差し指に小さな針を
チクっと刺して血を出してそれを採取します。
ずぶとい注射等はするわけではないのでご安心を。

一応結果自体は5~20分ぐらいでわかります。


その後お医者さんからHIVについての簡単な質問がされます。
あなたはHIVについて理解できていますかという感じの簡単なテストされます。

僕の時は、
  • HIVが感染するのはどんな場合か?
  • HIVを未然に防止するにはどんなことが必要か?
  • HIVは空気感染する病なのか?
といった内容でした。これがわからないと印を押せないとかなんとか。
そもそもマレー語と英語があまり得意じゃないので何度か聞きなおしましたが
なんとかなりました。

(う^q^)「あせるぜー」


全てを終えると

以上を受け終わると、HIV検査の結果とクリニックの認可印が押された申請書が戻ってきます。

なお、HIV検査が陽性であっても結婚はできるそうですが、
今後の夫婦生活について個別指導みたいなことがされるそうです。

一応、HIVテストの流れはこんな感じです。
配偶者ビザの取得関係上、マレーシアでの結婚も必要になると思いますので
これらもしっかり対応しましょう。

次回は、各種書類の取り揃えについて書きたいと思います。




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!





 

最強にコスパがいいマレーシア旅行を、全力で4つのポイントで紹介する

どうも、うめぇです。

僕はしゅーちゃんに出会うまで


(う^q^)「マレーシア?暑い国ぐらいとしかわかんないな。」


とマレーシアについて無知でしたが、
しゅーちゃんを通して知れば知るほど
マレーシアという国は面白く、魅力的だなと感じます。


実際、ロングステイ希望国調査というのを一般財団法人 ロングステイ財団が長年やってて
10年ほどマレーシアが住みたい、長期滞在したい国に選ばれています。

〇参考リンク
「ロングステイ希望国2015」トップ10を発表(一般財団法人 ロングステイ財団)



そんなマレーシアですが、移住先としてだけでなく
旅行でもコスパがめちゃくちゃいいんです。
その理由を4つにわけて紹介したいと思います。



飛行機が安い

Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo
(Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo from flickr)

マレーシアには行く際はよくLCCのAirasiaを使います。
そんなAiaAsiaは安いプロモーションチケットがよく出ており、そのタイミングで買うと片道約15000円、往復で30000円でマレーシアに行けたりします。東京ー大阪間の新幹線が往復28000円ぐらいなので、マレーシアもほぼ同額で行けちゃいます。


東京ー大阪間の新幹線料金:13,620円

tokyooosaka

東京(羽田空港)ーマレーシア(クアラルンプール):15,090円
aiaasia0601
東京大阪間とほぼ同額。。。ちなみに羽田からクアラルンプールまでは6時間弱。


もちろん、海外保険や荷物料金等がかかったりするので
30000円ぴったりで行くのは難しいですが、往復40000円台でぜんぜん行けたりします。


5つ星ホテルも安い!

5つ星ホテルとか高いから泊まるなんてねーと思っていませんか?


マレーシアは物価が安く、日本の約3分の1です。
もちろん普通に買い物するのも安いのですが、宿泊するホテルも安いです。


日本の5つ星ホテルは一泊4~5万円強ぐらいですが、マレーシアでは5つ星ホテルでも
一泊1万円ちょっとで泊まれます。ホテルによっては、備え付きのプールやラウンジ、ジム等も使えるので、リッチに優雅な気分で旅行したいというときにおすすめです。
 


5つ星ホテルの代表格のシャングリラホテルもこの通り。
東京の場合だと一泊5万円から。一方マレーシアは約1万5千円から。
 
tokyohotel

malaysiahotel
リッチな気分でよいよい


ちなみに、僕がお勧めしたいのは
ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル クアラルンプール

実際、マレーシアに滞在した際に20泊ぐらいしてます。
日本の少し高いビジネスホテルの価格で、めちゃくちゃリッチな気分味わえます。
市街地からも近くて、朝食も種類豊富でおいしい。プールもついてます。
あと、地味にチェックインの時にくれるクッキーがおいしい。

doubletreehilton
朝食が種類豊富でおいしい、あとCAさんがよく泊まってご飯たべたりするので目にも優しい
 
 

3つの文化を同時に楽しめる

Masjid Jamek (イスラム教のモスク)
Some rights reserved by menj
(Some rights reserved by menj from flickr)

マレーシアという国は
マレー系・中国系・インド系と3つの人種が共存して成り立っている国です。
町を歩いていると、中国系のエリア、インド系のエリア、マレー系のエリアと
それぞれ特色があり、雰囲気も全く異なり売っているものや食べ物も大きく違います。

今日は、中国系の食べ物食べたいけど明日はマレー系の装飾品の買い物したいなーとか
旅行行ったらあっちこっち行って、欲張って体験したいという人にはお勧めです。


Batu caves (ヒンドゥー教寺院)

Some rights reserved by dwmccorm
(Some rights reserved by dwmccorm from flickr)

食事も3つの文化それぞれとして成長しているのもあれば、
うまくミックスされて新たな味につながっているものもあります。

スイーツやフルーツといったものも、日本人の味にあったものが多いです。
詳しくは過去記事を参考にしてくださいな。

マレーシアの食べ物のこと書いた過去記事


僕個人的にはランブータンが本当におススメ。



治安が比較的いい

Some rights reserved by Hagens_world
( Some rights reserved by Hagens_world from flickr)


治安は海外の国の中でも比較的いい方だと思います。
うちのしゅーちゃんが、真夜中に一人で帰宅できるぐらい。

ただ、郊外の方に行く際には少し気を付けた方がいいようですが
よっぽど深夜帯に出歩くとか、変な裏道に入っていくってことがなければ
大丈夫だと思います。普通の旅行で、普通にしていれば安全だと思いますね。


〇参考リンク



ただ、気をつけなきゃいけないのは車関連だと思います。


まずは、タクシー。
タクシーの運転手は結構ぼったくりする人も多いので、
乗る前に大よその金額を確認して乗車したほうがいいですね。

 
次に、車上荒らし。
日本の場合だと、暑いからといって車から出る際に
若干窓ガラスをあけて車から離れてしまいますが、
そういった車はすぐ車上荒らしに狙われるそうです。

僕としゅーちゃん、しゅーちゃんのお兄さん家族と車で
買い物行った際に窓開けっぱなしにしていて怒られました。。。げふ
レンタカー等をご利用する際にはご注意を。


まとめ

以上どうだったでしょうか。少しマレーシアに旅行したくなりましたか?
コスパ的に色々楽しめるマレーシアは旅行先としてとてもいい選択肢になると思います!


紹介したい観光地があったりショッピングポイントがあったりしますが
そっちは、気が向いたら少し紹介できればと思います。

では!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 

ぶっちゃけ、国際結婚してエッチ事情はどうなのよ?【日本&マレーシア】

どうも、うめぇです。


国際恋愛や国際結婚してる人のブログや
ツイッターみてるとほほえましい人が多いですなー。


そんな中、僕だから書けるものってないかなーって考えた時に
日本とマレーシアのエッチ事情(性事情)の違いを説明しようかと。。。
僕らの事を含めてね。


正直、国際結婚のそこの部分って気になる人多いはず。


ちなみに僕らは日本人男、マレーシア人女という組み合わせでして
一応、エクスムスリムですがイスラム教の二人です。


エクスムスリムとは何ぞや?っていう人は下記の記事をどうぞ




今回は、日本人の男目線でかつ性的な話でもあり
不快感を持たれるかもしれませんので
そういったお話が苦手な方はブラウザバックもしくは
ブラウザを閉じてくださいな。


日本とマレーシアのエッチ事情をデータから読み解く

Some rights reserved by Ciudadano Poeta
(Some rights reserved by Ciudadano Poeta from flickr)

まずは、ざっくりと日本とマレーシアの性事情を
データから読み解いてみます。



よくニュースで日本は性の満足度は国別でワースト1だの
回数が一番少ないだの言われているのはご存知だと思うので
ここでは、一旦置いておきましょう。




用いるデータは、世界的なコンドームメーカーのDurex社が2005年に調査した
Gloval sex servey 2005, durexからより細かくデータをグラフしてくれている
図録 世界各国のセックス頻度と性生活満足度を元に見たいと思います。
(一部、調査報告書がdurex社より無くなっているのでご了承を。)



〇図録 世界各国のセックス頻度と性生活満足度
2318
(社会実情データ図録さん:図録 世界各国のセックス頻度と性生活満足度より引用)




マレーシアの人の年間性交渉回数では年83回かつ満足度は43%。
一方の日本人はというと年43回かつ満足度は24%という状況です。



年平均回数が103回・満足度は44%とみると
マレーシアはアジア圏の中でも比較的、性生活が充実している国とも
いえるんじゃないんでしょうかね。



日本はお察しください。



また、Durex社の元データが消去されていたので、真偽は不明ですが
ネット上に残った情報(HEAVENさんより:アダルト系なのでリンク張りません)
同じくDurex社2007年調査では

  • Q:雰囲気や相手への心遣いなどで、セックスはより充実すると思う
    1位マレーシア(74%)  世界平均39%  日本は15位で36% 


  • Q:セックスを充実させるものは精力だと思う
    1位マレーシア(50%)  世界平均29%  日本は15位で31% 


と、性生活への取組みは熱心な様子のマレーシアの方々。
結婚生活のパートナーとして、マレーシアの人を選ぶということは
そっちの意味でも良関係を築きやすそうです。



マレーシアの性教育はタブー扱い?

Some rights reserved by Sinsong
(Some rights reserved by Sinsong from flickr)

アジア圏の中でも性への関心は強いマレーシアでも
一方で性教育はあまり進んでないようです。



マレーシアは散々お話しているように、イスラム教が主な宗教です。
そんなイスラム教は皆さんご存知のように、性に対しては結婚するまでは
厳格でいなければならないといった風潮です。


(し'W')「やっぱり性に関しては、閉ざされた世界って感じだね。マレーシアの雰囲気は。」



事実、Durex社が行ったMalaysian Youth SRH Survey
(若年層におけるマレーシア人の性に関する健康調査)では
"Some of my friends didn't even know they can get pregnant by having sex" 
(私の友達数人は、いまだにセックスすることで子供出来ることを知らない。)
25歳 マレーシア女性 

とも書かれており、性への興味関心は多いけれども
ど男女ともに正しい教育されていないともいえる状況のようです。



(し'W')「興味はあっても、なんか皆避けてる話題って感じがするね。」
実際、しゅーちゃんに色々教えたりした覚えがあります。


結婚したらマレーシアの性事情はすごくオープンになる

Some rights reserved by Jim Boud
(Some rights reserved by Jim Boud from flickr)


マレーシアは前述のように、
  • 二人きりのデートはだめ(デート行くなら男兄弟をつれていくべし!)
  • 手をつなぐなんてもってのほか!
とイスラム教ならではの厳しさがずっと残ると思いきや
実際は結婚するまでが厳しいだけで、
結婚してからは直球で性事情に関して色々言われます。


(う^q^)「ぼくらだけですかね。」




例えば、僕が実際に言われたのは

〇結婚初夜当日
(兄嫁^w^)「うめぇ君、今日は本当に楽しみねー。フフフ。」(英語で)

(う^q^)「そうっすねー。まぁ無理しないっす。」(無難な答え)

(兄嫁^w^)「あまり激しいプレイしちゃだめよ。」(直球な返答)

(兄嫁^w^)「うめぇ君強そうだから・・フフ。」

(う^q^)「・・・。」



だったり



〇日本にきてからしゅーちゃん姉とのTV電話にて

(姉'W')「しゅーちゃんとの子供楽しみにしてるわよー」(英語で)

(う^q^)&(し'W')「あ、はい。頃合いをみてがんばります。」(無難な回答)

(姉'W')「夜のほう頑張ってねー。キスマークつけすぎちゃダメよ。」(英語で)

(う^q^)「げふうう!!!」(それ言うかい!)

(し'W')「姉さんー!!」(めっちゃ恥ずかしそう)




ゲフンゲフン。実際ついてたのは内緒。
とまぁ、家族になればだいぶオープンになるんだなーという印象です。



じゃー最後に僕らはどうなのかというと

Some rights reserved by xxxtoff
(Some rights reserved by xxxtoff from flickr)


ちょうどいい日本とマレーシアの性事情サンプルとして
僕らの話をします。恥ずかしいので少し手短に。。。



1.性に対して積極的

しゅーちゃんの場合なのかもしれませんが、すごく積極的。
旦那に献身的で他の人もそういう傾向らしい。。。
イスラム教の人は、旦那さんに対してすごく尽くすとのこと。(しゅーちゃん談)

(し'W')「結婚してからは、Hに対して積極的に勉強するみたいねー。」


2.激しい
なんていうか、しゅーちゃんはサキューバスです。
はい。。色々、吸い取られます。

(し'W')「失礼な!」


3.貪欲

あんなことやそんなことを色々試してみたいようでして、
しゅーちゃんは色々勉強してます。
僕はとりあえずしゅーちゃんにコスプレさせて、あんなことやそんなことを。。。
ゲフンゲフン。

(し'W')「性に関しては、結婚してから一気に解放される感じだねー。」



以上、あくまで日本人の僕からの目線です。
しゅーちゃん目線で僕がどう映ってるかはわかりません。
恥ずかしくて聞けません。(シャイボーイ)




とまぁ、簡潔にまとめると
僕らの性事情は今のところ、不満なし。お互いパートナーとして満足してます。

新婚だからっていうのもあるかもしれないけどね。


(し'W')「本当は、私はもっともっと色々したいけどね。」
(う^q^)「僕が持ちません、先生。」




最後に


 
最後に有名な日本のコピペを置いておこう。。。

  • 自分の性生活に満足している 日本14%(最下位)
  • エキサイティングな性生活を送っている 日本10%(最下位)
  • ベッドでパートナーを気軽にセックスに誘える 日本21%(最下位)
  • SMや緊縛プレイをするのが好きだ 日本2%(25位)
  • 一回のセックスにかける時間は? 日本16分(21位)
  • セックスの時間の長さには満足している 日本47%(最下位)
  • 前戯の長さには満足している 日本21%(最下位)
  • 前戯にかける時間は? 日本17.7分(17位)
  • 週に一度はセックスする 日本38%(最下位)
  • 日に一度はセックスする 日本1%(最下位)
  • 雰囲気や相手への心遣いなどで、セックスはより充実すると思う 日本36%(15位)
  • ストレスや疲労などが、セックスの充実を妨げていると思う 日本28%(24位)
  • 平均年間セックス回数 日本48回(最下位)


日本の男よ、たちあがれー(いろんな意味で)

 



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


 

旅行にいったら是非ご賞味を!魅力的なマレーシアの飲み物4選

どうも、うめぇです。

マレーシアはマレー系、中国系、インド系の人たちが
共存してる社会でして、食文化もいい具合に混ざり
美味しい料理がいっぱいあります。

過去の記事でも少し取り上げてます。


そんなマレーシアは日本ではお目にかかれなかったり
中々見当たらないおいしい飲み物、面白い飲み物があるので紹介します。


マレーシアの飲み物は基本どれもこれも甘い

Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso)
(Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso) from flickr)

マレーシアのコンビニなどに売っている紅茶やコーヒー類は
基本どれもこれも凄く甘いです。緑茶も日本人の感覚にない
甘い緑茶が主流。。。


(し'W')「お酒飲まない文化だし、みんな甘党だねー。」 


僕の感覚だと、マレーシアの飲み物の多くは
甘すぎるかまったく甘くないの両極端なものが多い気がします。


ですが、そんなマレーシアには独特なおいしい飲み物や面白い飲み物があります。


魅力的な甘い紅茶テタレ

 Some rights reserved by goosmurf
( Some rights reserved by goosmurf from flickr)

マレーシアの有名な凄く甘い紅茶です。ミルクのかわりにコンデンスミルクを使ってます。
スパイシーな食べ物と一緒に飲むとすごく癒やされます。おいしい。

「テ」は紅茶、タレは「引く」という意味で、注ぐときに紅茶を高いところから
注いでうまく撹拌してます。注ぐ姿も結構面白いです。

マレーシアだと、このテタレのテクニックを魅せるコンテストがあったりします。



お土産にも最適なホワイトコーヒー

Some rights reserved by lynac
(Some rights reserved by lynac from flickr)

コーヒー豆を焙煎する際に少量のマーガリンのみを加えて焙煎したコーヒーです。
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないのが特徴でブラックだけで飲むよりも
甘いコンデンスミルクとよく混ざった状態で飲むことがおおいです。

コーヒー牛乳が好きな人は絶対気に入る一品です。

マレーシアのスターバックスこと、Oldtown white coffee等で飲むことができます。
あとお土産にもインスタントの物もあるのでお土産にもいい感じ。

(う^q^)「僕も自分用のお土産によく買って帰ります。たまに無性に飲みたくなる。」



甘酸っぱい、不思議な味なアサムボイジュース

Some rights reserved by goosmurf(2)
(Some rights reserved by goosmurf from flickr:左スイカジュース、右がアサムボイジュース)

アサムボイとは乾燥梅干しという意味で、ジュース自体は甘酸っぱいのですが
梅干し自体は甘じょっぱい事が多く、好き嫌いが結構別れるジュースです。

(し'W')「口が甘すぎたり、辛すぎたり、ほどよく口直しになるジュースだね。」
(し'W')「お店によって味がだいぶ違うから、色々試してみるのおすすめかな。」

ちなみに、僕はちょい苦手。。。
他の人も同じようなこと書いてましたね。

MCさちの横浜だより:梅干しの爆弾、再び炸裂!:アサム・ボイ
梅干しドリンクとは、アサム・ボイと言って、
日本の「スッパイマン」をもっとしょっぱくしたような
乾燥梅干しを甘いドリンクに入れたもの。
マレーシアの人はこれが好きなんだよねぇ。
好き嫌いない私だけど、どうしてもこれだけは飲めない。


実に上品な味がするキューカンバージュース

Some rights reserved by Emily Lewis
(Some rights reserved by Emily Lewis from flickr)

名前の通り、きゅうりのジュースです。キューカンバーサイダーもあります。
日本人の感覚だと、きゅうりのジュースとかなんだそりゃーという感覚ですが
これが意外においしい。僕のオススメ。

(う^q^)「飲まず嫌いだったのですが、しゅーちゃんに勧められたらめちゃおいしくて
驚いた記憶あるなーこれ。」


うすーいスイカやメロンのような味で、さっぱりとした味わいです。
思っている以上に上品な味で、マレーシアで出してるお店があれば結構頼みます。

日本のきゅうりでも同じような味になるのか気になるので、夏にためしたいところ。



まとめ

上記4つの飲み物は、マレーシアにいったら是非試してもらいたいものですね。
これ以外にも色々おもしろくおいしい飲み物があるので、また後々紹介できたらと思います。


(し'W')「ちなみに。。。」


(し'W')「みんな甘いのすぎだから、マレーシア人は糖尿病が多いんだよね」
(う^q^)「・・・飲み過ぎには注意だね。」



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ