たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

役立つ情報

当事者になって思う、国際結婚に向くと思われる人の3つの特徴

どうも、うめぇです。


同じ国際結婚されてる尊敬するほんわか系ブログ書いてらっしゃる
白田あやさん、そのブログにとある記事がありました。
 

ブログみて、めっちゃあるわーと思いリプ飛ばして


あやさんに言われて、はっ!と思ったのですが
僕の周りにも数人、国際結婚された人もいて
なんとなく国際結婚に向いているタイプがいるんじゃないかなと思ってます。

今日はそんな話。 

当事者になって思う、国際結婚に向くと思われる人の傾向・特徴

なんとなーくですが、国際結婚をしてみて国際結婚に向く人というのが
僕の中の感覚としてあります。それをちょっと列挙して解説しようと思います。
もちろん個人差はあると思うので、参考までにね。


パートナーをほめるのが上手でオーバーアクションな人

anya
(Some rights reserved by quinn.anya from flickr)

冒頭でもありましたが僕も含めて、国際結婚されている方たちの多くは
男女ともに、パートナーを褒めるのが上手な気がします。


例えば、僕らの場合であれば

(う^q^)「しゅーちゃん、最近髪のツヤ良くなったやん。可愛いと思う。」
(し'W')「本当?そういわれると嬉しいー。」



(し'W')「うめぇ君、いつも仕事頑張ってお疲れ様。マッサージしてあげる。」
(う^q^)「わーい。」


みたいな感じです。さりげなく、日常の会話で誉め言葉がちりばめられてる気がします。
言葉が伝わりにくい所がある分、わかりやすく端的に相手に伝えようと思うからですかね。


ほめ上手にもつながりますが、国際結婚した人はオーバーアクションな人が多い気がします。
(うめぇ調べ)
言葉のコミュニケーションが難しい場面もあるので、
表情が豊かに、手振り素振りが大きいことが多くなるためですかね。



考え方が柔軟で楽観的、それでいて芯がある人

Some rights reserved by Prisoner 5413
(Some rights reserved by Prisoner 5413 from flickr)

日本人同士の恋愛や結婚と違い国際恋愛、国際結婚というと今までの価値観で物事を考えると
うまくいかないことがあります。結構、日本人同士ではトラブルにならないことも
問題になったりします。


例えば、つい最近僕らの間で起こった問題であれば
某NHKの集金の人がしゅーちゃんが一人の時に訪問してきた話。


しゅーちゃん自身はNHKの集金システムも知らず、

(し'W')「怪しい人がお金を要求してきたよ!」

と思っていたようで、一人で慌てていたようです。


この場合、日本人同士であれば何となく一人で解決できる問題だと思いますが
日本で生活を始めた、外国人であれば説明されないとわからないものですからね。


この時は、僕がいるタイミングで集金の人に来てもらい
僕がお金を振り込んでいることを説明して、事なきを得ました。


「あれ、こんなはずじゃなかった。」
「なんでそうなるんだ。なんでできないんだ。」


といった固い価値観でいると、ストレスフルで疲れてしまうと思います。


「ああ、それならこうすると何とかなるよ。」
「まぁ、なんとかなるっしょ!やってみよー。」



といった柔軟に物事を考えれる人の方が、大小含め目の前で起こる多くのトラブルに
臨機応変に立ち向かえると思います。
また国際結婚や恋愛は、決断するもの、やらなきゃいけないことが多いので
柔軟に物事を考え自分の意見を持ち、それを表現・実現する芯のある人がいいのかなと思います。



余裕がある人

Some rights reserved by machfive
(Some rights reserved by machfive from flickr)

色々な意味で、余裕がある人がいいと思います。
精神的にも、金銭的にも。

精神的に追い詰められていると、
相手を想う気持ちが抜けてしまったりしまうので
相手のケアが疎かになってしまうと思います。

言葉でのフォローが難しい場面もある国際結婚では
うまくそこをカバーできる器量が必要になるので、精神的に余裕があった方がいいと思います。


あとは、金銭面。


やはり相手の方が海外の人だと他の日本の方に比べ、帰省や里帰りがお金がかかります。
またビザの関係や、仕事先がうまく見つからなかったりとパートナーの就業が一時的に困難になることもあるので、ある程度金銭面で余裕がある人の方がいいかなと思います。
パートナーがお金持ちの場合は除きます。


(う^q^)「しゅーちゃん、石油女王になって。」
(し'W')「はいはい、そうだねー。石油女王になりましょうねー。」
(う^q^)「くっ!あしらい方が子供扱いや。」




まとめ

なんとなーく、国際結婚に向いてる人のタイプをまとめてみました。
他にも共通しそうなことがあればリライトとかして、追記していこうと思います。
皆さん、他にどんな人が向いているかご意見あれば参考までに教えてもらえたら幸いです。


(う^q^)「僕らどうなんだろうね、国際結婚でよかったんかね。」
(し'W')「ソウルメイトだと思ってるけどねー。今でも国際結婚したなんて信じられないかなー。」
(う^q^)「だよねー。僕も。」



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-提出書類編

どうも、うめぇです。
 
だいぶ春が近づいてきて暖かくなってきましたねー。
桜のシーズンが近づいてきたので、近々しゅーちゃんとお花見の計画たてたいと思います。
関東でおススメの桜スポットあれば教えてください。車2時間圏内であれば行きます!

さて、今日もマレーシア人と結婚される方向けの記事になります。
関係ない人はあまり面白くないかもですが、さーせん。

おさらいとして、マレーシアの方と結婚する方は下記対応が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、前々回とイスラム教への改宗やHIV検査については書いたので
次に3、4の書類や関連する制度について説明したいと思います。

〇前々回の改宗に関する記事


〇前回のHIV検査に関する記事

 
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

僕らはクアラルンプールでの申請になります。 


マレーシアで結婚するにあたって必要になる書類

Some rights reserved by hirotomo
(Some rights reserved by hirotomo from flickr)

マレーシアでマレー系の方と結婚するにあたって、必要な物がいくつかあります。
ざっくり列挙するとこんな感じ。あくまで一例ですので、場合によっては他にも
必要書類が増えるかもしれません。(収入証明とか)


日本人側が用意するもの
  •  イスラム教への改宗証明書
  •  パスポート
  •  婚姻要件具備証明(独身証明書): 要 戸籍謄本

マレーシア人側が用意するもの
  •  ICカード
  •  パスポート
  •  出生証明書
  •  婚姻届 (※1)
  •  結婚研修受講修了証(※2)
 
女性側が用意するもの
  •  Wali(※3)

イスラム教の保証人の様な制度があっていくつかの書類にそのサインが必要になります。※1の婚姻届けと※3のWaliがそれにあたります。この辺については別途のちほど詳しく書こうと思います。


マレーシアは結婚前研修が義務付けられている

Some rights reserved by BostonCatholic
(Some rights reserved by BostonCatholic from flickr)

マレーシアは結婚生活のイロハを学ぶ2日にまたがるプログラムがあり、結婚前のカップルは受講が義務付けられています。2015年から義務化されたとのこと。
※2の結婚研修受講修了証はこのプログラムの修了書になります。


外国籍の人はこのプログラムは免除されていて、日本人は受けても受けなくてもどちらでもよいそうです。ちなみに、僕はマレー語でも英語でも理解できそうにないのでパスしました。。。レッスン自体は、マレー語、英語、中国語、タミール語で開講されているそうなのでいずれかできるのであればぜひ。


(し'W')「内容は結構ためになるよ。結婚生活をうまくやっていくための心構えとか教えてくれるね。」
(う^q^)「ほー、日本でもそれっぽいのやってもいいと思うのに。」



〇参考リンク
SMARTSTART Premarital Course To Be Compulsory For All Couples Who Want To Get Married(英語サイト)

Himpunan Nota Kursus(マレー語サイト)


上のサイトなんていちいちみてられっか!っていう人向けに簡単に内容を話すと
受講内容としては、幸福な結婚をするためにさまざまな夫婦関係や子育ての側面に焦点を当てて解説してくれるようで、セッションとして
  1. あなた自身を知ること
  2. 二人の希望について
  3. 争い事と挑戦事について
  4. 感情表現について
  5. 男女の愛情表現について
  6. 家族とは
みたいな内容をしあわせな結婚生活になるように解説してくれるみたいです。
ふーむ、中身が結構気になる。見出しを見るだけでもなんとなーくいいこと書いてそう。


受講がおわると、結婚生活ガイドブックみたいなのも配布されるらしく
結婚の準備や妊娠や出産、子育てについて色々書いてあるみたいです。



(し'W')「イスラム教は男女の関係になったらすぐ結婚するからね。」
(し'W')「軽はずみな結婚を防止するのにも役に立ってるのかも。」
(う^q^)「へー、結構国としてやるなんてすごいね。」



このあたりは、日本も見習いたいものです。
その前に結婚しやすい環境作る必要もありますが。。。


婚姻要件具備証明(独身証明書)を発行する必要がある

Some rights reserved by diloz (2)
(Some rights reserved by diloz from flickr)

あと日本人側は独身を証明するために、独身証明書なるものを発行してもらう必要があります。
これは、在マレーシア日本大使館で発行してくれます。 

〇参考リンク
婚姻要件具備証明について(在マレーシア日本大使館サイト)
必要書類 
(イ) 証明発給申請書(PDF 形式)
(ロ) 日本国旅券
(ハ) 戸籍謄(抄)本(3ヶ月以内に発行された可能な限り新しいもの) 
※初婚者は謄本、抄本どちらでも可、再婚者は謄本が必要
(ニ) 婚姻相手のIC(身分証明書)または旅券
※婚姻相手がマレーシア人の場合、IC
  婚姻相手がマレーシア人以外の外国人の場合、旅券
(在マレーシア日本国大使館より引用)
 
証明発給申請書は、現地の大使館内でも配布されているので
そこで記載してもいいと思います。戸籍謄本はこの独身証明書取得のためにつかいます。
あとは、マレーシアの婚約者のIDカードかパスポートをもっていけば問題なく取得できるかと思います。

ただ、発行までに時間がかかるようで、僕らの時はだいたい5日程度時間がかかりました。
仕事を少し休んで結婚の手続きでマレーシアいくんです!っていう人はご注意を。


(う^q^)「日本語通じるマレー系のお姉ちゃんだったけど、すごく高圧的だったね。」
(し'W')「日本みたいなカスタマーサービス期待しちゃだめだよ。。」

こんなこともあるかもしれないので、こちらもご注意を。


まとめ

さて、どうだったでしょうか。
日本人側で取り揃えるのが大変なのは、改宗の証明書ぐらいかな。
あとは、女性側のWaliですかねぇ。こちらは別途書きたいと思います。



(し'W')「うめぇ君、手続きあんまり手伝ってくれなかったやん。すんすん。」
(う^q^)「そんなことないよ!しゅーちゃんの全面バックアップしてましたよ!」
(う^q^)「ハグしてあげようーハグ!ぎゅーぎゅー!」
 


体は大人、中身は子供!
こんな僕でも素敵な嫁さんと結婚できて幸せです。



 
では!



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

最近は結構ツイッターで絡まれると尻尾振って喜んでます。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングをクリックお願いします


国際恋愛・結婚ブログランキングへ
 

外国人の嫁がおすすめしたい、お土産に最適な日本の美味しいお菓子4選

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんは、エクスムスリムになってから
様々な食べ物をトライしてます。
僕もそんなしゅーちゃんに様々なものを勧めてたりします。

エクスムスリムってなんぞやっていう人はこちらを




その中で、しゅーちゃんが選ぶおすすめの日本のお菓子を紹介します。
東南アジア圏等の外国人の方へのお土産等の一情報として役立ててみてください。




しゅーちゃんが選ぶ、外国人にお勧めしたい日本のお菓子

Some rights reserved by FrankGuido
( Some rights reserved by FrankGuido from flickr)

以下しゅーちゃんのコメントで書いてます。
あくまで一個人の意見ですので、
参考になるところ、ならないところあると思いますがご了承ください。


1.うまい棒 明太子味


うまい棒 明太子味:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.yaokinjp.com/products/27007

うめぇ君におすすめされたうまい棒明太子味。辛味もちょうどよくて、味もおいしい。
うまい棒は安いし、色々な味があるし一通りもっていって
色々食べ比べすると盛り上がるかもね。
他に美味しいなーと思ったのは、チーズ味かなぁ。

調べてたら3月後半から、うまみちゃんという妹キャラバージョンの
パッケージになるみたい。それはそれで日本ぽいねー。

参考リンク:BIGうまい棒うまみちゃん(めんたい味)


2.亀田のカレーせん

>
亀田のカレーせん:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:https://www.kamedaseika.co.jp

東南アジア圏の人は、スパイシーなもの好きだしカレー系の食べ物が私を含め好きだと思う。
カレー風味で、日本のおせんべいにベストマッチしてておいしいね。
袋サイズも大きいものから小さいものまで、様々あるのもいいね。

ちなみに私は、これをおかずにご飯を食べれるかも。。。笑


3.ブルボンぷち チョコラングドシャ


ブルボンぷち チョコラングドシャ:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.bourbon.co.jp/petit/

マレーシアを含め、海外のチョコレートは全体的に
すこしこってりとしているというか、くどいのが多いと思う。
私は、日本のチョコレートは少し物足りないなーと思うとき多いけど
このラングドシャはクッキーとチョコがベストマッチしてて上品な感じで好きです。

包装・お菓子自体のコンパクト感も含めて、日本っぽいお菓子だなーって思います。

これも、様々なブルボンぷちシリーズがあるので食べ比べできるね。


4.チロルチョコ きなこもち


チロルチョコ きなこもち:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.tirol-choco.com/index.html

日本のお菓子といえば、抹茶と思われているけれど
私は抹茶よりきな粉をお勧めしたいなー。

きな粉好きになれば、他の和菓子も気に入ったり挑戦したりするだろうしね。

この、チロルチョコきなこもちは日本とチョコをうまくミックスさせた
素晴らしいお菓子だと思う。チョコっぽさ、和菓子っぽさ、どっちも生かされてる。
大量に買っても安いし、他のチロルチョコと合わせてもいいかもね。


まとめ

以上、しゅーちゃんが僕にお勧めされて色々お菓子を食べて
美味しかった、お土産に持って帰りたいと思ったお菓子たちでした。


ただ、海外の方へのお土産として持っていく際、
宗教上食べちゃいけないものがある人がいますので
原材料をしっかりチェックする必要があります。


例えばイスラム系であれば、みりんを含むアルコール系・ゼラチン含有のものを
ヒンドゥ系も同様に、みりんを含むアルコール系・ビーフ関係、玉子等も避けたほうがいいようです。


(し'W')「私の厳しいイスラム系の親戚は多分、ゼラチンの入ったきなこもちのチロルチョコは食べないだろうなぁ。。」
(う^q^)「美味しいのに、もったいない。。。」
(し'W')「仕方ないよー。それが宗教だもの。」



他にも、こんなものが海外の方に喜ばれたよーっていう
日本のお菓子があればぜひ教えてください。


次、僕がマレーシアに行く際、お土産に考えたいと思います。


では!

◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

日本とマレーシア、食生活の違いってなんじゃろな?

どうも、うめぇです。


よく知り合いや友達に、
「奥さんと食生活合うー?大変じゃない?」
と聞かれますが、しゅーちゃん自身は結構日本食が好きなようで
あまり食に関しては問題がないかなと思ってます。


(し'W')「すし、たこやき、らーめん、だいすきー」


ただ、日本人とマレーシア人で食生活において一つ大きく異なるところが
あるとおもうので、今日はそれについてご紹介したいと思います。



マレーシア人は辛い物が大好き

Some rights reserved by zoyachubby
(Some rights reserved by zoyachubby from flickr)

東南アジアの暑い国々の人々は、総じて辛い物が好きとよく聞きますが
マレーシアの人も辛い物が大好きです。
なぜ東南アジアの多くが辛い料理が多く、その料理が好きな人が多いかというと
  • 食欲増進
  • 発汗作用による冷却
  • 保存性の向上
といった理由だそうです。


参考リンク:食育大事典:暑い国に辛い料理が多いのはなぜ?
東南アジアや中南米といった暑さの厳しい国では、唐辛子を始め、スパイスを多用した料理が多く食べられています。その理由の一つに、辛い料理の発汗作用があります。辛いものを食べて一時的に暑くなり、汗が多く噴き出しても、汗が体温を奪いつつ蒸発することで、涼しくなるというわけ。また、香辛料の香りや辛みといった風味には、食欲増進や消化促進といった効果もありますし、保存性を高めるのにも役立ちそうです。
とのこと。


もちろん、うちのしゅーちゃんも辛い物が大好きで
昔、こんな4コマも書いてました。。。







マレーシアの辛さにまつわるエピソード

Some rights reserved by stratman² (2 many pix and busy)
(Some rights reserved by stratman² (2 many pix and busy) from flickr)

マレーシアに滞在中、マレーシアの人が本当に
辛い物が好きなんだなというエピソードがありました。

それは、しゅーちゃんの兄弟とピザを食べようとなりまして
皆でドミノピザにテイクアウト購入しにいった時の事です。


ドミノピザは全世界的に展開しているピザチェーンだけに
日本でも見かけるメニューで、辛さもきつくなさそうなメニューです。
価格もこっちの通貨価値考えても同じぐらいかなって感じです。
(参考までにドミノピザ・マレーシアサイト


(し'W')「うめぇ君はなにがいい?」
(う^q^)「マルゲリータかハワイアン系のパイナップル乗ってるやつ。」
(し'W')「オッケー、なら私のお兄さんに話してくるねー。」


と、各々食べたいピザを決め注文ししばらくすると、
おいしそうな匂いと共にピザのテイクアウト品が
何枚かでてきて店員さんが袋詰めを始めました。


さぁ、はやく受け取って家で食べたいなーと思ってる矢先
しゅーちゃんの兄弟が駆け寄って、おもむろに何かを大量にもらって
同じ袋にいれているじゃありませんか。


こんな感じのやつ

9-Dominos-Pizza-Singapore-300x244

画像引用元:Singapore SuperMarket Recipes 


そう、唐辛子フレークの小袋です。
たぶん30~50袋ぐらいいれてたと思います。。。



(う^q^)「あわわわ、日本の牛丼屋で紅ショウガ大量にもらう人と同じ感覚や。。。」
(し'W')「マレーシアだとこれが結構普通だよ。」
(う^q^)「まじか!」



確かに他のお客さんも、めっちゃ大量に唐辛子フレークもらいまくっていて
中には袋パンパンに唐辛子フレークをいれ、さらにおかわり要求している人もいる。。。

(う^q^)「ほ、ほぇえええ」



その後、僕らは皆とピザを美味しく食べました。(僕はチリフレークをのせず)
しゅーちゃんの親戚の人たちはピザにチリフレーク大量にのせて、ぺろっと食べきってました。



辛さ王国、マレーシア恐るべし。。。



結局、マレーシアの人は日本の食文化合うの?

Some rights reserved by avlxyz
(Some rights reserved by avlxyz from flickr)

上のはちょっと面白いエピソードでしたが、
結局マレーシアの人は日本の食文化に合うかどうかについては
正直言うとマレー系・中国系・インド系によって違ってくると思います。


少なくとも、しゅーちゃん・しゅーちゃんの兄弟・親戚と食事を共にすごしてみて
感じたのは、マレー系に限ったことで言えば、食の好みは日本人に似た感覚であると思います。
(イスラム教という宗教上の問題は置いておきます。)


それは、マレーシアは中国系の料理がうまくミクスチャーされている、日本食レストランが浸透しているといった点があり、日本食の馴染みやすい環境であるからです。


ちなみに、僕らの夫婦の場合はどうかというと
ごく一般的な日本食や洋食が中心の食生活です。
しゅーちゃんがうまく料理してくれるので助かってます。(う^q^)嫁ラブ


そんな、しゅーちゃんは辛さがどうしてもほしい時は
自分の取り皿にチリフレークを入れたりして調整をしています。
(しゅーちゃんお気に入りは、インドネシアブランドのBoncabe


(し'W')「日本の食べ物はおいしいから、辛さはあまり必要ないね。」


まとめ

食文化の違いは、夫婦の仲の歪みを生みやすいという話もありますが
日本とマレーシアに関して言えば、辛さの調整がうまくできれば
何とかなるのかなというのが僕なりの結論です。


(し'W')「たまーに無性に辛い物食べたくなるんだよね。」
(し'W')「うめぇ君も一緒に食べてみる?」

(う^q^)「僕は、しゅーちゃんの辛さについていったら、死んでまう。」


以上、昔ココイチの激辛カレーで
翌朝、お尻がえらい目にあったことのあるうめぇでした。



二度と同じ過ちは犯さない!



では!




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

 

外国人パートナーが日本で就職するなら、参考にしてもらいたい情報3つ

どうも、うめぇです。

独自ドメインを取得しまして、早速ドメインの設定をしました。
サーバーの調子が悪かったのか、僕の設定の仕方が悪かったのか
一時的にアクセス出来ない状況だったようですが、
今は何とか改善したかな?

もし、サイト内でおかしい箇所があれば教えていただければ幸いです。


さて、今回は日本で外国人パートナーが就職活動しているなら
参考にしてもらいたい情報を3つ紹介します。


日本で外国人が仕事探すのは大変?

Some rights reserved by Gangplank HQ
(Some rights reserved by Gangplank HQ from flickr)

日本はビザの関係上、外国人の方の就職活動は大変かと思います。

もしまだ結婚もされておらず仕事はこれから探すとなると
就労ビザに応じた職につかなければならないので、自由度は少なくなります。

日本の就業ビザは下記13種類になります。
外務省:ビザ・日本滞在(就労や長期滞在を目的とする場合)より

就業ビザは
  • 教授 (例:大学教授、助教授、助手など)
  • 芸術 (例:作曲家、作詞家、画家、彫刻家、工芸家、写真家など)
  • 宗教 (例:僧侶、司教、宣教師等の宗教家など)
  • 報道 (例:新聞記者、雑誌記者、編集者、報道カメラマン、アナウンサーなど)
  • 経営・管理 (例:会社社長、役員など)
  • 法律・会計業務 (例:日本の資格を有する弁護士、司法書士、公認会計士、税理士など)
  • 医療 (例:日本の資格を有する医師、歯科医師、薬剤師、看護師など)
  • 研究 (例:研究所等の研究員、調査員など)
  • 教育 (例:小・中・高校の教員など)
  • 技術・人文知識・国際業務 (例:理工系技術者、IT技術者、外国語教師、通訳、コピーライター、デザイナーなど)
  • 企業内転勤 (例:同一企業の日本支店(本店)に転勤する者など)
  • 興行 (例:演奏家、俳優、歌手、ダンサー、スポーツ選手、モデルなど)
  • 技能 (例:外国料理の調理師、調教師、パイロット、スポーツ・トレーナー、ソムリエなど)
となってます。

一方で、配偶者ビザを取得すると就業の制限はなくなり、職種の制限が無くなるので
できることならば結婚して配偶者ビザを取得してからの方が
外国人の方の就職活動において有利になると思います。



外国人パートナーが就職活動する前に、まずすべきこと

Some rights reserved by dandelionkisses
(Some rights reserved by dandelionkisses from flickr)

まず、外国人パートナーが就職活動をする前にやるべきことは
自分の身の回りの知り合いの場所で就職できないか、コネは無いかを探すことです。

外国人パートナーの中には初めて日本で働こうとしている人もいると思います。
以前は自国では働いていたと思われますが、日本と外国の勤務環境は異なることも多く
慣れない職場、日本のルールに苦労することも多くあるようです。

そこで、日本人のパートナーがうまく助言やフォローができるような
自分の知り合いやコネクションで就職ができないかを
まずは検討するのが良いかと思います。

うまくそういったところで就職ができれば、外国人パートナーが困った時でも
パートナーへの助言や職場への提言・相談など、慣れない職場環境への
フォローがしやすくなると思います。



日本の外国人向け求人サイトを知っておこう

com
(Some rights reserved by rainerstropek@yahoo.com from flickr)
 
コネクションなどいらない。自分でやりたい仕事を探すんだ!
という人もいると思いますがそういった時は、
外国人向けの求人サイトを使うのがいいと思います。

よくこの手の紹介記事を書くと紹介すると紹介料がもらえる
アフィリエイトとかの記事ばかりなので、アフィリエイト無しで
純粋におすすめできる外国人向け求人サイトを紹介しようと思います。



Daijob.com
まず、日本で就職先さがすのであればこのDaijob.comから探すのがいいと思います。
掲載企業も多く、多種多様の職種が掲載されており、やりたい職種が選ぶことができると思います。
ですが、中間管理職以上のポジションでの求人が多いので、
ある程度の経歴や実力が求められることも多々ある模様です。



Career cross
Daijob.comと同様に多種多様の職種が掲載されていて、やりたい職種が選ぶ事ができます。
こちらも中間管理職以上のポジションでの求人も多い一方、
比較的スタッフレベルの求人もでているので、Daijob.comだと無かった職種も
こちらにはあるかもしれません。



GaijinPot jobs
上のDaijob.com、Career crossに比べて、掲載数は劣りますがまずまずの掲載数です。
どちらかいうと、語学教師等の教育関係の求人が充実しているので
そういった職業を希望されている人にはいいサイトだと思います。



NINJA-Next in Japan
日本語ページで構成されている、外国籍の方向けの就職情報サイト。
英語のページが無いので、ある程度日本語ができる必要があります。
場合によっては、日本人パートナーも一緒に見てあげるべきかと。

他のサイトに比べて英語以外の言語を使える人も探している求人もあり
中国語やタガログ語、韓国語といった英語以外の言語を使える方であれば
こちらのサイトも良いかと思います。


まとめ

以上どうでしたでしょうか。外国人パートナーがこれから
日本で仕事を探したい、日本で転職を考えたいといった場合は
ぜひ参考にしてみてください。



(う^q^)「しゅーちゃん、僕の代わりにいっぱい働いて養って。」

(し'W')「甲斐性無しって、うめぇ君のお父さん・お母さんに言うよ?」

(う^q^)「うお!!!!どこでその言葉覚えたの!それ、最高にめんどくさい!」


徐々にしゅーちゃんが僕のあしらい方を学んできて困ります。。。
がんばろう自分。。。

では!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ