たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

お知らせ

【更新再開】復活!5ヶ月たってた??

どうも、うめぇです。
皆様、お久しぶりです。ちょっとの間、更新が疎かになってました。

(う^q^)「いやはや、長らく更新しなかったね。」
(し'W')「そうだねー。」
(う^q^)「色々あったねん。」

休み始めたのは、ちょうど●●しゃちょーが謹慎してた時期ぐらいですかね。
げふげふ。

長らく更新しなかった理由

Some rights reserved by normalityrelief
(Some rights reserved by normalityrelief from flickr)


というのも、
3月末に仕事をやめ4月より知人経由の新たな職場にて転職&引っ越しをしました。

その職場がそこそこブラックでして、サビ残で朝6時から出勤して
夜11時頃まで働くという状況が常態化しており、
夜間の業務も度々あり、体がしんどいのが続きました。


それに加え小さな会社だったので、社長との距離が大変近く連日パワハラをくらい
心身の疲労が溜まり、とてもブログを更新する気にならなかったのが本音です。


しゅーちゃんには迷惑をかけないようにと
ストレスをためないようにするのが精一杯で、日々大変でした。


(う^q^)「というわけでして。。。はい。」


ブログを復帰するということは

Some rights reserved by Joe Shlabotnik
(Some rights reserved by Joe Shlabotnik from flickr)


とある日、しんどそうにしている僕の頭をなでながら


(し'W')「うめぇくん。人間は機械じゃないんだから、しっかり休まなきゃだめだよ。」

・・・ああ、そうか。

仕事ってなんだろう。
家庭ってなんだろう。
夫婦ってなんだろう。


自分ってなんだろう。。。


このままじゃよくわからんな。。なんか泣けてきた。。。


このしゅーちゃんの言葉に、ハッとさせられた僕は人間らしい生活に改めて戻らなくては
と思いすぐさま、環境を変えようと決意しました。

僕の人柄を知ってる人に頼り、結果として前より良い条件の転職先がすぐ見つかり
今に至ります。結果として4ヶ月という短期間で再度転職をしました。

(し'W')「住環境は良かったんだけどねー、うめぇ君はしんどそうだし良い選択だとおもうよ。」
(う^q^)「うう、そういってもらえると助かります。」



短期間に引っ越しを二度もやり、しゅーちゃんには迷惑をかけっぱなしで
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仕事に家庭にと両立させるのが自分の目標だったので
この選択は間違いでないと思ってます。



しゅーちゃんサンキュー!

夫婦で本当に良かった。。。


これから考えていること

当面の目標としては、

  1. 新生活を安定させること
  2. ブログをこまめに更新すること
  3. イスラム教や国際結婚についてのことをこまめに書くこと。

ブログを休んでいた4ヶ月の間は仕事ばかりでしたが
面白いことは多々あったので、それは後々記事として書きたいと思います。


ざっと面白そうなネタ候補を書くならば
  • しゅーちゃんとキャバクラに行く話
  • しゅーちゃんがスナックのママに気に入られる話
  • 僕らの引っ越し事情
ってところですかね。


んでは!

(し'W')「4コマも書くよー。」



PS。休んでいる間もイスラム教の事や国際結婚の事で相談メッセージいただいてました。
遠慮なくそういったことは相談して聞いていただければと思います。



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

 

たこやきむら〜マレー人嫁日記〜登場人物紹介

どうも、うめぇです。

今回は改めて、僕らの紹介をしておこうと思います。
僕らの話をする時にイメージしやすいと思うので。


Lying Down Together (3) - cl3

(Some rights reserved しゅーちゃん)

ぼく (う^q^) うめぇ

名前、うめぇ。ブログ書いてます。

名前の由来はなんとなく美味いものがすきだったから。
日本人。年齢は三十代前半。

見た目と雰囲気は、俳優の伊藤淳史さんと流れ星のちゅうえいさんを足して割る2して少し太った感じ。

自称、褒めると伸びるタイプ。
自称、ユーチューバー(見る方)

好きなモノは、ガジェットとゲームとアニメ。

人を喜ばせるのが好き。
口癖はなんとかなるさ。


嫁さん (し'W') しゅーちゃん

名前、しゅーちゃん。嫁さん。
名前の由来は、和製英語のシュークリームから。

(し'W')「シュークリームって、日本人はシューズクリームを皆食べるのかー。ふふ」

二十代半ばのマレー系マレーシア人。

見た目は、浅田舞さんに凄く似ててもう少しアジアン雰囲気にした感じ。
きょちち。笑顔がかわいい。シモネタ大好き。

一味・七味を常にかばんにしのばせる
無類の辛いもの好き。

好きなモノはアニメ・漫画・ゲーム。
マレー語、英語、日本語の3カ国語を容易に扱う。
元アニメーターで絵が上手。

最近のはまっているのは、セブンイレブンの旨からチキン。
次の野望は、羽田空港のセブンイレブンの旨からチキンを買い占めること。

ものぐさの性格とおもいきや、新しいことに色々挑戦するチャレンジャー。




登場人物が増えてきたらここに色々追加していこうと思います。
彼女の姪っ子とかいいキャラしてるんだよね。。。
機会があれば登場します。

◯僕らの馴れ初め話(始まり)






◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ



ぶふーwww恋愛下手が国際恋愛ブログ書いてる理由とは

どうも、うめぇです。

昨日ブログを書き始めたことを、彼女さんに報告したところ
早速このブログを発見されました。。。ぶふーwwはええwww



発見しての一言は
(し'W')「たこやきむらってー、なんなのよー。ぷんぷん」
でした。

ああもう開き直って、元アニメーターの彼女に何かトップ画を書いてもらおう。
記事投稿も協力してもらおう、そうしよう。 おっぱい。

 
さて、今回は彼女に発見されたってのもあるので
なんでブログを作ろうと思ったかについて、
備忘録として残しておこうかな。僕は真面目なんだよ。結構。

うめぇがこのブログを書こうとおもったきっかけ

Some rights reserved by Jonas B
(Some rights reserved by Jonas B from Flickr)

僕がブログを書こうと思ったのは、大きく5つの理由があります。

1.日本人男とマレー系マレーシア人女のブログは見かけないから


マレーシア人と結婚したというブログはちらほら見るのですが、
女の人が日本人だったり、マレーシア人でも中国系の人だったりするので
僕らの生活や様子を文字や写真等で残せたら面白いかなと。

2.日本人とマレーシア人が結婚するにあたっての気をつけること・大変なことを残しておきたい


インターネットがあるご時世だからこそ、次に僕らのような国際結婚カップルができたとき
少しでも役に立つ情報を残しておいてあげたい。

3.後に二人で、思い出に浸れるきっかけとして残しておきたい


二人で年老いていったときに、インターネットという世界に
文字として記録や記憶を残しておいて、ふと二人で思い返すことができるように。

4.ブログをきっかけに新しいことに挑戦したい


ブログを書いていけば、ネタも尽きてくると思うので
ブログをきっかけに、ネタのために二人で新しいことに
挑戦したりするようになると思うから。
基本、僕ら二人はサボりグセ全開のぐーたらカップルなので。


5.エクスムスリムとして生きるとは


エクスムスリムとはなんですか?というのは後日、もっと深く掘り下げて書きますが
日本語サイトではまったく見ない「エクスムスリム」についての
悩みや考え方を残しておきたい。 



といった感じです。 なので、気ままにブログに綴っていきたいと思います。
真面目でしょ、意外に^^w 


最後に

(う^q^)「しゅーちゃんは、日本での印象的なワンシーンを4コマまんがで書いといて」

きっと、彼女は書いてくれると思うので4コマ漫画は後日こうご期待。

イラストはシューちゃん書いてます。

◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 


 

国際恋愛・結婚ブログとしての方向性は

どうも、うめぇです。

せっかくブログやるんだから何かやりたいよね。

さてブログの方向性はどうするかって話ですが

  • 語学の勉強として
  • 英語・・・マレーシア旅行や嫁さんとそつなく会話できるように。

    マレー語・・・マレー人の甥と姪と楽しくコミュニケーションできるように。

    なので、ほどよく勉強したり英語の日記をかいたり備忘録として書きたいね。
    嫁さんが日本語ペラペラすぎて、僕が語学全然だめなので。。。


  • 外国人あるあるの紹介
  • inJapan・・・嫁さんが日本で困ったこと、感動したことを紹介する。

    inMalaysia・・・僕がマレーシアにいって感じたこと、驚いたことを紹介する。

    僕には僕にしか書けないことがあると思うので、それを書きたいね。


  • 国際結婚するにあたって
  • 手続き・・・日本人男とマレー人女で結婚するにはどうするのって話。

    諸問題・・・親戚とか知り合いとかその他諸々。

    国際結婚って大変だと思うけど、他の人も参考にできれば。


  • 外国の人におすすめしたい物・場所の紹介
  • 面白そうなものは随時。



    ってな具合。将来的には、youtubeとかやりたいけどそれは一緒に住み始めてからだな。
    Texan in Tokyo やRachel&Jun の二人とか微笑ましい感じでいいしね。

     まったり更新で飽きない程度にやりたいと思いますー。

    はじめまして!「たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~」の説明

    はじめまして、うめぇといいます。


    とりあえず、何をするにもアウトプットを作るのが重要だと思うので
    ブログという形で色々記事作っていきたいね。


    さて、僕は近々国際結婚をします。

    追記:2016年9月に入籍して夫婦になりました。


    僕♂:日本人 (うめぇ)
    よくいる普通の社会人。英語は聞くのと読むのはなんとか。でも
    しゃべるのが苦手な典型的な英語苦手日本人。
    ガジェット大好きなプチおたく。人と違うなーと思うのは、転勤しまくってること。

    彼女♀:マレーシア人 (しゅー)
    マレー系マレーシア人。マレー語の他に、英語・日本語がペラペラ。
    僕の先生でもある、大事な人。
    辛いの大好き。アニメ大好き。シモネタ大好き。文房具マニア。


    というカップルがどうなっていくか、過去・現在・未来を含め
    自分の思ったこと、感じたこと、面白そうなことを
    書いていきたいと思います。
    旅行だったり、語学だったり、文化の違いだったりです。



    そうそう、ブログのタイトルは彼女のおちゃめな間違いから引用させてもらってます。

    とある日常の会話にて

    しゅーちゃん(し'w')

    「うめぇくんは、たこやきむら知ってるよねー。いいよねー。」

    うめぇ(う^q^)
    「たこ焼き村?なにそれ、どこにあんのそれ。行ってみたい!」

    しゅーちゃん(し'w')
    「たこやきむら知らないの?有名でしょ!行ってみたいっていうか会ってみたい!」
     
    うめぇ(う^q^)
    「会ってみたいって。。。たこ焼きっていうぐらいだから、関西の方?」

    しゅーちゃん(し'w')
    「ちがうよ、人だよ!もう!!ドラマとか出てる ”たこや・きむら” だって」

    うめぇ(う^q^)
    「もしかして。。。。たくや・きむらじゃないの?それってキムタクでしょ。。。」

    しゅーちゃん(し'w')
    「NoooOOooO!!!恥ずかしいいいい!!!だから、うめぇくんと話がずれるわけだねー」

    うめぇ(う^q^)
    「たこ焼き村。。。ぷっwww」


    以上より、このブログの名前は"たこやきむら〜夢見るマレー人嫁日記〜"にしました。

    Lying Down Together (3) - cl3


    なんか気になること、面白かったらぜひコメントつけてくださいな。
    うめぇは大変喜びます。

    ブログランキングにも参加しています。クリックしてくれると励みになります。
    もし記事が面白かったら、下のボタンから各種SNS等でも拡散してください。

    是非宜しくです。
     
    なお、このブログへのお問い合わせはtakoyakimura.umee@gmail.comまで。


    ◯ブログランキング 
     
    国際恋愛・結婚ブログランキングへ 
    スポンサードリンク
    ブログ主のツイッター
    ブログランキング 参加してます
    記事検索
    問い合わせ