たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

雑多

【Markiplier】自称プロユーチューバー(見る方)がお勧めする面白動画【イケボ】

他の国際恋愛・結婚ブログの方の記事読んでると
バレンタインって海外だと男の子から女の子に
チョコなどをあげるのが一般的なんですね。
知らなかった。。。


なら、2月は日本にいて、3月は海外にいるのが最強じゃないのかと
真剣に考えているうめぇです。皆様、こんにちは。

甘党の僕はいつでもチョコウェルカムです。



さて、今日は自称プロユーチューバー(見る方)で定評がある僕が、
とある外国の方がバレンタイン企画で面白い動画あげてたのでご紹介します。


Markiplier(マークプライヤー)さん、知ってますか?

Markiplier_Contemplates_a_Banana_for_5_Minutes

Markiplierさんって、海外のイケボで定評のある有名なゲーム実況者です。
youtubeチャンネルは1654万人(2017年2月時点)と
全世界で人気のあるユーチューバーですね。英語圏の人ならご存知の人も多いはず。

詳しい情報はこっちがいいかも。


有名な動画だと、ホラーゲームの Five Nights at Freddy'sの実況動画とかですが
僕的にはThe Stanley Parableの実況が面白くて好きです。

【字幕】Markiplierが The Stanley Parable をプレイ #1


声が本当にイケボ過ぎる。男の僕でも惚れますね。

(う^q^)「僕もこんなイケボに生まれたかった。」
(し'W')「私は結構、うめぇ君の声好きだよ。」


Markiplierのチャレンジングなバレンタイン企画

そんなMarkiplierさんがバレンタイン企画で面白い動画を公開してました。

A DATE WITH MARKIPLIER



ゲーム実況者らしい、アドベンチャーゲームのような作りになってます。

マークプライヤーとデートしながら、動画の終わりに選択肢を選び
話を進めるという動画ですが、10個のエンディングがあります。


ひどいエンディングになると、とあることを10分やるエンディングがあったり
そういうオチになるんかい!っていう展開もあったりして
全部のエンディングが見たくなります。

噂によると隠しエンディングもあるとか、ないとか。

1話目だけ日本語字幕がついてますが、残りは気合で翻訳してみてください。
ただ、映像見てるだけでも面白い。


まとめ

youtube_logo


こういう動画を見るとyoutubeの動画を
使った面白い遊び方がもっと増えてくるんじゃないかなーと
ひそかに期待しています。実際、VR360度の動画とかも面白いしねー。

日本とかだと、こういう試み誰がやりそうかな。。。
やっぱり大御所のはじめしゃちょーとか東海オンエアとかやりそうだなー。

皆さんも面白い海外の面白いユーチューバー知ってましたら教えてくださいな。


んでは。

 ◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

マレー人嫁を来日させるまで熱狂させた日本のとあるアニメ

どうも、うめぇです。
 
僕らは二人ともアニメやゲーム、漫画が好きです。
しゅーちゃんに至っては元アニメーター。。。

(し'W')「お給料安かったけど楽しかったね」

そんな我が家には、しゅーちゃんが熱狂的に集めているとあるグッズが山のようにあります。

それにまつわるお話。


マレーシアでも日本のアニメはよく放映していた

Some rights reserved by oddharmonic
(Some rights reserved by oddharmonic from flickr)

しゅーちゃんが小さいとき、マレーシアの日曜日の午前中はアニメタイムだったそうで
ドラゴンボールやるろうに剣心など、僕の子供時代に心を揺さぶったアニメもやっていたそうです。

その中にしゅーちゃんの心をゆさぶった


カードキャプターさくらもマレーシアでやっていました。



(し'W')「週1の楽しみだったねー。寝坊したりしてアニメ見れなかったりするとその1週間、後悔ばかりしてたよ。」

(し'W')「カードキャプターさくらをきっかけに日本に興味を持ったし、日本に行きたいと思ったんだよ。」

(う^q^)「東京タワーを登った時もむちゃくちゃ感動してたもんね。」 

(し'W')「だって、カードキャプターさくらにも出た建物だもん。感動するよ!」



そう、しゅーちゃんはカードキャプターさくらから日本を学びやってきたのです。





さくらコレクターしゅーちゃん

Some rights reserved by Fantastik Haru!
(Some rights reserved by ♥•Fantastik Haru!•♥ from flickr)


というわけで、ある意味カードキャプターさくらが僕らを引き合わせてくれたと思ってまして
何かとカードキャプターさくらのグッズを見ると買っています。

(う^q^)「あ、違った。買わされています。」


最近は、ガチャガチャだったりゲームセンターのプライズだったりにCCさくらのグッズがあったりして
我が家も物であふれてきました。


(し'W')「安心してください。もちろん画集も買ってますよ。」(キリッ



16年ぶりとなる新編のクリアカード編が始まってからは、雑誌「なかよし」の購読まではじまりました。




しまいには、4月1日にある
さくらフェス2017 ~カードキャプターさくらお誕生日会~
まで行きたいという始末。


(し'W')「去年日本の各地でやってた、カフェに行けなかったんだもん。。。」
(し'W')「さくらファンとしていかねば。。。」



欲深いやつめ。。。



(う^q^)「もおおお!!いつか、しゅーちゃんにさくらのコスプレさせて写真とりまくってやるからな!」

(し'W')「えーーー!?!?それ面白そう。うめぇ君もやろう!」

(う^q^)「・・・。僕は結構です。 」





さくらコレクターしゅーちゃん うめぇの嫁編 続く。





(し'W')「あ、うめぇ君!映画も見に行かなきゃだよ!」






※訂正

熱狂的さくらコレクターしゅーちゃん うめぇの嫁編 当分続く。
 




◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ  

ゲームは人をダメにするとか。。。(笑)僕が子供にやらせたいゲームソフト

あ、どうも、うめぇです。


僕は、自称プロユーチューバー(見る方)なんですけれど
プロゲーマー梅原さんが面白い講演をしていて見入ってしまいました。


(「BeasTV」17/1/19 - 一日ひとつだけ強くなる 慶應丸の内シティキャンパス講演より)

45分50秒~
「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです。」
「成長が実感できていれば、飽きるってことはない。」
とゲーム論を語ったりして、今ネット上で共感を呼んで話題になってますね。


ゲームと成長という観点で少し物事を考えてみたいなと思いました。

それは何かというと

自分が親として、子供にやらせたいゲームは?

というテーマです。


僕もそのうち、親になるかもしれないしねー。




テレビゲームは子育ての悪者?

videogame_boy

よくテレビや雑誌、マスメディアとかで誰もが聞いたことあるセリフ

「ゲームをすると、馬鹿になる。」

果たしてそれが本当なのかなと思ってます。


ゲームのやりすぎで、勉強が疎かになるとかいうのであれば
別にゲームに限ったことでないですし、何事も適度にこなせなければ
毒になると思うのです。


僕自身は子供にテレビゲームをさせないとは思ってません。
むしろ、子供と一緒に楽しんでテレビゲームをしたいと思っています。


なぜなら、テレビゲームのほうが子供により楽しく、印象深く、効果的に
道徳や考え方、発想力を高め成長させれると思っているからです。


(う^q^)「しゅーちゃんもオタクだから、俺と同意見でしょ。」
(し'W')「オタクちゃうもん。。。少しゲームが好きなだけです。。。」





子供の成長を期待して遊ばせたいゲームタイトル

family_smartphone_game

今回とりあげるのは、あくまでうめぇの個人的考え方なので悪しからず。
僕に子供ができて子供と一緒に遊びたいと思ってるゲームソフトです。

あと、最近のゲームソフトというよりファミコンやスーファミぐらいで考えていきたいと思います。
取り上げたいゲームがいっぱいあるので後で加筆したり、シリーズとして書くかも。。。笑

ダウンタウン熱血行進曲それいけ大運動会



いわずとしれた、4人で白熱するハチャメチャアクションで
運動会をテーマに、殴る・蹴る・投げて競走するゲーム。

協力プレーをしていたと思ったら、裏切られたり、
一人でそそくさ抜け駆けしようとすると、追い回されたりと 
「争いということは、どういうことなのか」を教えてくれる教訓深いファミコンソフト。


このゲームを通じて、学んでほしいこと
  • 人にやられて嫌なことはしない。(ハメ技は嫌われる)
  • 人にやったら、やり返される。
  • 皆できゃーきゃー言いながら遊ぶのは楽しい。

(う^q^)「陰湿なハメ技に震えて眠れ。ふはははは」
(し'W')「子供がひねくれそうだから、やめてね」


桃太郎電鉄シリーズ



これも有名どころですな。
鉄道会社の運営をモチーフにしたすごろくゲームで、目的地を目指しながら
日本全国をまわり「物件」を購入しながら収益を上げ、順位を競うゲーム。

運営がうまく軌道にのれば、じゃんじゃんお金がたまる一方
ジリ貧が続くと中々這い上がれないそんなゲーム。

また目的地を向かうのか、物件やお金・カードを集めるかが得なのか
期待値を考えてプレーすることがよくある。

このゲームを通じて、学んでほしいこと
  • 日本の地理、名産品とか
  • リスクとチャンス、期待値の考え方
  • お金によって行動に幅が広がること

(う^q^)「僕のうんちく知識のスタートは、桃鉄から始まったといっても過言ではないね」
(し'W')「日本の地理、まだ私も疎いからこんどやろー」



ワンダープロジェクトJ



スーファミの綺麗なドット絵で表現された、ストーリーも評判がいい名作育成アドベンチャー。

主人公ピーノに道具や行動を提示し、その使い方や行いが
正しい・正しくないかを覚えさせピーノを成長させるゲーム。
まったく無知のピーノにどんなことを覚えさせ、学ばせればいいのか
何が正しくて正しくないのかを自分なりに考えてプレーしないと
主人公ピーノは変な子になってしまう。


このゲームを通じて、学んでほしいこと
  • 物事の倫理、道理、仕組み
  • 人を育てるとは
  • 成長するとは

(う^q^)「ストーリーがまたいいんすよ。」
(し'W')「うめぇ君のピーノは、何でも匂い嗅いでいるか食べてそう」
(う^q^)「・・・すごいイメージだね。。。」




子供とゲームの付き合い方、うめぇさんのまとめ

Some rights reserved by JD Hancock
(Some rights reserved by JD Hancock from flickr)

僕は良質なゲームってきっといい意味で子供に影響を与えてくれると思います。
考え方や発想力の成長だったり、知的好奇心をくすぐるきっかけになったりもするだろうなと思ってます。

僕の知人なんかは、シミュレーションの三国志をきっかけに中国に興味をもったりとかもしてました。



そんなテレビゲームは子供を暴力的にするとか、馬鹿になる原因だとかいう表現が
時々、目につきますが大人のエゴだと思います。
やりすぎれば何事も毒だし、それをうまくコントロールするのが親だと思います。



ゲームにプロ業界ができたように、ゲームに対する考え方を
もっとポジティブに捉えて、うまく上手に関わっていきたいなと思ってるうめぇです。




(う^q^)「ただ、そこのソシャゲ。おめぇはだめだ。」




ソシャゲで10万円課金して、狙ったキャラでなくて引退したことのあるうめぇでした。
何事もほどほどが大事です。。。





◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ
 

国際恋愛・結婚ブログとしての方向性は

どうも、うめぇです。

せっかくブログやるんだから何かやりたいよね。

さてブログの方向性はどうするかって話ですが

  • 語学の勉強として
  • 英語・・・マレーシア旅行や嫁さんとそつなく会話できるように。

    マレー語・・・マレー人の甥と姪と楽しくコミュニケーションできるように。

    なので、ほどよく勉強したり英語の日記をかいたり備忘録として書きたいね。
    嫁さんが日本語ペラペラすぎて、僕が語学全然だめなので。。。


  • 外国人あるあるの紹介
  • inJapan・・・嫁さんが日本で困ったこと、感動したことを紹介する。

    inMalaysia・・・僕がマレーシアにいって感じたこと、驚いたことを紹介する。

    僕には僕にしか書けないことがあると思うので、それを書きたいね。


  • 国際結婚するにあたって
  • 手続き・・・日本人男とマレー人女で結婚するにはどうするのって話。

    諸問題・・・親戚とか知り合いとかその他諸々。

    国際結婚って大変だと思うけど、他の人も参考にできれば。


  • 外国の人におすすめしたい物・場所の紹介
  • 面白そうなものは随時。



    ってな具合。将来的には、youtubeとかやりたいけどそれは一緒に住み始めてからだな。
    Texan in Tokyo やRachel&Jun の二人とか微笑ましい感じでいいしね。

     まったり更新で飽きない程度にやりたいと思いますー。

    はじめまして!「たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~」の説明

    はじめまして、うめぇといいます。


    とりあえず、何をするにもアウトプットを作るのが重要だと思うので
    ブログという形で色々記事作っていきたいね。


    さて、僕は近々国際結婚をします。

    追記:2016年9月に入籍して夫婦になりました。


    僕♂:日本人 (うめぇ)
    よくいる普通の社会人。英語は聞くのと読むのはなんとか。でも
    しゃべるのが苦手な典型的な英語苦手日本人。
    ガジェット大好きなプチおたく。人と違うなーと思うのは、転勤しまくってること。

    彼女♀:マレーシア人 (しゅー)
    マレー系マレーシア人。マレー語の他に、英語・日本語がペラペラ。
    僕の先生でもある、大事な人。
    辛いの大好き。アニメ大好き。シモネタ大好き。文房具マニア。


    というカップルがどうなっていくか、過去・現在・未来を含め
    自分の思ったこと、感じたこと、面白そうなことを
    書いていきたいと思います。
    旅行だったり、語学だったり、文化の違いだったりです。



    そうそう、ブログのタイトルは彼女のおちゃめな間違いから引用させてもらってます。

    とある日常の会話にて

    しゅーちゃん(し'w')

    「うめぇくんは、たこやきむら知ってるよねー。いいよねー。」

    うめぇ(う^q^)
    「たこ焼き村?なにそれ、どこにあんのそれ。行ってみたい!」

    しゅーちゃん(し'w')
    「たこやきむら知らないの?有名でしょ!行ってみたいっていうか会ってみたい!」
     
    うめぇ(う^q^)
    「会ってみたいって。。。たこ焼きっていうぐらいだから、関西の方?」

    しゅーちゃん(し'w')
    「ちがうよ、人だよ!もう!!ドラマとか出てる ”たこや・きむら” だって」

    うめぇ(う^q^)
    「もしかして。。。。たくや・きむらじゃないの?それってキムタクでしょ。。。」

    しゅーちゃん(し'w')
    「NoooOOooO!!!恥ずかしいいいい!!!だから、うめぇくんと話がずれるわけだねー」

    うめぇ(う^q^)
    「たこ焼き村。。。ぷっwww」


    以上より、このブログの名前は"たこやきむら〜夢見るマレー人嫁日記〜"にしました。

    Lying Down Together (3) - cl3


    なんか気になること、面白かったらぜひコメントつけてくださいな。
    うめぇは大変喜びます。

    ブログランキングにも参加しています。クリックしてくれると励みになります。
    もし記事が面白かったら、下のボタンから各種SNS等でも拡散してください。

    是非宜しくです。
     
    なお、このブログへのお問い合わせはtakoyakimura.umee@gmail.comまで。


    ◯ブログランキング 
     
    国際恋愛・結婚ブログランキングへ 
    スポンサードリンク
    ブログ主のツイッター
    ブログランキング 参加してます
    記事検索
    問い合わせ