たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

文化の違い

【日本人が知らない世界】世界的に広がるエクス・ムスリムの動き

どうも、うめぇです。

今日は、度々このブログでも出てきました
エクス ムスリム-ex muslim」という言葉をご紹介したいと思います。

多分、日本語のページでしっかり紹介するのは
おそらくこのブログが初めてかと思います。

こんな話も世界では広がってるよってことで、みんなに知ってもらえればね。

エクス ムスリム(ex-muslim)とは何ですか?

Some rights reserved by riebschlager
(Some rights reserved by riebschlager from flickr)

エクス ムスリム(ex-muslim)とは、
イスラム教の信仰から離れた、離れたい人やコミュニティを指します。

イスラム教の内容を知っている方もいらっしゃるかと思いますが
そもそもイスラム教は、他の宗教への改宗が認められていません。
もっと言うと、イスラム法上では棄教者は原則として死刑とされています。


信仰の自由が守られている日本では考えにくいことですが、
イスラム教がコミュニティとなっている国々では、イスラム教を離れることは
コミュニティからの迫害、ひどい差別に曝されるのが現実です。

参考リンク(外部サイトに飛びます): wikipedia・イスラム教における棄教


昨今のテロ事件等や国際化の流れから
自分の宗教に疑問を持つ一部の人々がイスラム教のコミュニティに隠れて
エクス ムスリム(ex-muslim)として活動をしています。

広がりつつあるエクス・ムスリム(ex-muslim)の世界

Some rights reserved by Hani Amir
(Some rights reserved by Hani Amir from flickr)

日本では、人口の約0.1%とイスラム教徒自体が少ない
ので目立たないのですが世界的には、脱イスラム教のコミュニティとして広がりつつあります。

※日本でのイスラム教人口については、下記PDF参照
イスラーム教徒人口の推計 2013年 (早稲田大学・店田廣文著)



有名な海外掲示板サイトのRedditでも、エクスムスリムのカテゴリー掲示板があります。

Reddit-Exmuslim(外部海外サイトに飛びます)

Check out our sidebar cause it's haram.

(訳:イスラム教的にヤバいサイトだから、他のサイドバーも見てくれな)
と初っ端からイスラム教をおちょくってる感じなんですが、掲示板の中身は多種多様です。


nanmin_chutou_muslim

例えば
  • イスラム教から抜けたいんだけど、いいアイデアありますか?
  • ここが変だよ、イスラム教!
と、直球な物もあれば
  • イスラム教を離れた皆さんはどんなことしていますか?
  • 脱イスラム教したあと、どこの国がおすすめなの?
とイスラム教離れた後の話とか
  • ヒジャブを被りたくないんだけど、みんなどうしてる?
    (※ヒジャブ・・・イスラム教の女の人がかぶってるフード)
  • イスラム教はゲイが許されないから辛い。。。
    (イスラム教は同性愛が認められておらず、最悪死刑になることも)
と、このようにイスラム教を装って生活している人の投稿があったりします。

イスラム教ならではの悩みや苦労をしている人たちが垣間見えます。

僕らとエクス ムスリム(ex-muslim)の関わり

Some rights reserved by San Diego Shooter
(Some rights reserved by San Diego Shooter from flickr)
※画像は僕らじゃないのであしからず。

僕ら夫婦は、しゅーちゃんがイスラム教なので、旦那になる僕も
イスラム教である必要があります。そのため、僕自身も形式上イスラム教徒です。
(改宗した時の話は、また後ほど)

ですが実際のところは

日本での生活・・・改宗前と何ら変わらない生活
マレーシアでの滞在・・・イスラム教として生活


とハイブリッドな対応をしています。
「郷に入っては郷に従え」っていう言葉がぴったり合います。


(う^q^)「お祈りはやっとわかってきたけど、それ以外よくわからんのよね。」
(し'W')「少しずつ覚えましょ。」


肝心なしゅーちゃんはというと、


(し'W')「前は熱心な信者だったけど、多種多様な考え方を見たり聞いたりしたらイスラム教に固執する必要ないかなってね。」


としゅーちゃん自身もエクスムスリムとして生活しています。


(し'W')「豚肉はなんか獣臭くて単純に苦手かもー。ただ、カルピスサワーは最高だね。」



ニュース等でイスラム教に関する話や移民等の話もよく目にしますが
イスラム教の中でも、こういったレジスタンスのような動きもあるのを
少し知ってもらいたいなーと思った次第です。



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
あと記事が面白かったら、宜しければコメント残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

各種SNSでの拡散も是非宜しくお願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



外国人の嫁から学ぶ、外国人に勘違いされやすいとある日本語

どうも、うめぇです。


僕らの普段使っている言語は日本語です。


たまに日本語でもわからないような単語や
説明しづらい物に関しては英語を使ったりしてます。

(し'W')「日本語はまだまだ勉強しなきゃね」
(う^q^)「普通に上手だと思うけど。。。」



そんな日本語の上手なしゅーちゃんでも、とある単語が
日本人のニュアンスと違う感じでとらえていました。

スキンシップやちょっと和ませたりするときに使う単語なのですが
何か思い浮かびますでしょうか。


・・・。


外国人の方に使うときは同じ勘違いをされるかも
しれないのでご注意を。今回はそんな単語の紹介。


使用を気を付けるべき、スキンシップの時に使うとある日本語

Some rights reserved by neys
(Some rights reserved by neys from flickr)

この単語は友達関係や親しい関係であればよく使う人もいるはず。

正解は、

「ばか」

です。


日本人(関東人)の感覚だと
ちょっと失敗したときに相手に向かって

「あはは、おばかだなー。」


と優しくスキンシップのつもりに使ったり
ちょっといじけた時に、可愛らしく

「このおばかちーん。」


と使ったりと侮辱する用途よりも、相手に対する思いやり、
親しみの気持ちを込めて使うことのほうがあると思います。


あ、関西の人であれば「アホ」ですかね。


僕の感覚でも、「バカ」を使うニュアンスは
相手への親しみとして使ったり、口癖として使ってしまうことが多々あります。


Some rights reserved by Chupy
(Some rights reserved by Chupy from flickr)


そんなつもりで、ちょっとしたドジなことをしたしゅーちゃんに向かって


(う^q^)「あはは、しゅーちゃん。おバカさんだなー、可愛い奴め」
(し'W')「・・・、バカって言わないで。。」


と本気で怒られたことがあります。


(う^q^)「・・・ポカーン」
(し'W')「バカって、英語だとidiotって意味でしょ。何かf@ckin idiotって言われてるみたいで嫌だ。」
(う^q^)「そんな意味だったら、自分も怒るわ」笑
(し'W')「もーーー、笑わないの!怒るよー」


あらら、、僕の感覚を伝えるのが難しい。。。


(う^q^)「そんなネガティブなイメージじゃないよ。日本人が使うバカって。」
(う^q^)「説明が難しいけど、もう少しポジティブな意味合いで使うことが多いよ。」

(し'W')「いまいち、わかんないなー。」



とそんな感じで、なるべく「バカ」という単語を使わないように生活をしてきました。



うめぇの親父から学ぶ、正しい「バカ」の使い方

Some rights reserved by zubrow
(Some rights reserved by zubrow from flickr)


そんなしゅーちゃんもひょんなことから、日本人の「バカ」のニュアンスを学ぶことになりました。


そう、僕のおとんです。
参考過去記事:悲惨!?円満!?国際結婚における嫁姑問題について


うちの親父は下町生まれのちゃきちゃきな江戸っ子でして
何でもかんでも、すぐ息子に向かってバカ!バカ!言ってきます。


年末年始、僕の実家でしゅーちゃんと一緒に過ごした際に
それはしゅーちゃんのキャパシティを超える勢いで「バカ」が使われるわけです。


家では
(父#w#)「うめぇ、家の掃除手伝え。バカヤロー」
(う^q^)「うるせぇな、いちいちバカ言うなや」
(し'W')「プププ。」



一緒に買い物に行ったときには
(父#w#)「バカ!周りに気を付けてから車発進しろ!」
(う^q^)「周りみてるっつうの!」
(し'W')「プププ。」



ご飯を食べるときは
(父#w#)「バカ!そんな箸の使い方するな。しゅーちゃんが真似するだろ!」
(う^q^)「これは、迷いばしと言って行儀が悪いんだよ。」
(父#w#)「バカヤロー、人の話を聞け!」
(し'W')「プププ。」




(う^q^)「はぁ~。親父といると何か疲れるわー。」
(し'W')「お父さん、うめぇ君のこと心配なんだよ。バカバカいってるけど、愛情から言ってるんだねー。」
(し'W')「ツンデレだね、お父さん。」
(う^q^)「どうみても、ツンツンなんですが。。。」



親父のおかげで、しゅーちゃんがなんとなく日本人の使う「バカ」が学べたから良しとしましょう。

でも親父よ。
いくら愛情豊かでも限度っていうものがあるんです。。。わかりますかね。。。



(し'W')「うめぇ君、バカみたいに愛されてよかったね」
(う^q^)「それは正しい使い方だ。」
 

seisyun





◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 
   

ファッ!?外国人彼女がペットボトルで日本のトイレと戦うお話

あ、どうも、うめぇです。

最近タイトルの付け方や見出しの付け方が適当すぎて
SEOとかガン無視してますが、

(う^q^)「まぁ、いいか」


今回も、彼女が日本に来て困惑してた話です。

若干下品なネタにもなってますのでご注意を。


なお、しゅーちゃんは4コマ第2弾を作成中とのこと。
内容は秘密とのことなんで楽しみです。


日本のトイレとマレーシアのトイレは、結構違う

Some rights reserved by wata1219
(Some rights reserved by wata1219 from Flickr)


僕が思うに、文化の違いを挙げる中の1つに
トイレもその国々で大きく違うのかなと思ってます。


日本のトイレは世界的にみても、掃除が行き届いて綺麗だったり
多機能だったりして、外国人の方のユーチューブとか
ブログとかを見ると反応は好評なことが多い気がします。
(プロユーチューバー(見る方)うめぇ調べ)


一方、マレーシアのトイレはよくトイレの横にホースがつながってたりします。
東南アジアの他の国々だと、瓶がおいてあったりするらしいですね。
そのホースから水が出て、シャワートイレと同じように洗います。


ホースはよく球場で売り子さんがビールサーバー担いで売り歩いてる
あのホースに似てる気がします。(荒い表現)


◯参考画像

・ビールの売り子さん

出典:nikkansports.com

これと

・マレーシアトイレ+ホース
Some rights reserved by plassen
(Some rights reserved by plassen from Flickr)

ホース似てませんか?あ、似てませんか。そうですか。。。

まぁいいや。。。


いざ使ってみると、結構コツが必要です。
初回チャレンジ時、僕はズボンをビチャビチャにしました。

(う^q^)「も、も、もらしたんちゃ、ちゃうわ!」

(し'W')「・・・。」




そんなトイレでの、しゅーちゃんエピソードを1つ。

日本のトイレはいつもシャワートイレがあるとは限らない

02_Some rights reserved by gagilas
(Some rights reserved by gagilas from Flickr)


しゅーちゃんが初めて日本に来た時に、事件は起こりました。

トイレに行ったしゅーちゃん。
でもすぐに奥から戻って駆け寄ってくるしゅーちゃん。


(し'W')「うめぇくん!うめぇくん!どうしよう。」

(う^q^)「どうしたの、しゅーちゃん。」

(し'W')「あのね!水がない。。。水がないの!」

なんのこっちゃ。。。とトイレを見てみると
見た目はすごく綺麗なトイレなのですが
シャワートイレ機能が無い普通の洋式トイレでした。


(し'W')「これだと洗えないよー。うう。」


彼女曰く、洗ってから紙をつかわないと落ち着かないとの話でした。
で、その場は空いたペットボトルに水を入れて、うまく対応してました。


言われてみれば、日本のトイレは普及してきているとはいえ
コンビニのトイレとかもまだシャワートイレ無いのもあるなーと。。。


しゅーちゃん推薦、日本の偉大な発明品 DL-P300 (何

Some rights reserved by gagilas
(Some rights reserved by gagilas from Flickr)

しばらく日本に滞在していても、しゅーちゃんのペットボトル生活は
続いていました。やっぱり、洗わないのは慣れないと。

そんな中僕らは、二人とも家電やゲームをウィンドウショッピングするのが好きなので
デートで某ヨドバシカメラに行った時のこと。


キャッキャッ、フフなウィンドウショッピングをしていると
しゅーちゃんが何かを見つけました。


(し'W')「うめぇくん!すごいの見つけた!これすごい!」

(う^q^)「なに、どうしたの。」


しゅーちゃんの手に可愛いピンクの小さい折りたたみ傘みたいな奴が握られてました。


(し'W')「ポータブルシャワートイレだよー。すごいよーこれ。」


確かにおしゃれで可愛い。。。言われるまでそういう物だと気づかなかった。
ほほう。

(う^q^)「値段そんな高くないし、ペットボトル生活だと可哀想だから買ってあげる。」

(し'W')「本当!?ありがとーー」



結構使い勝手がいいみたいで、今では必ず彼女のかばんにこいつが入ってます。



(し'W')「マレーシアでも売ればいいのに。売れると思う。」

(上記リンクは、アマゾンの商品リンクに飛びます。)


外国人の彼女が喜ぶアイテムってなんだろうねー


僕が思うに、こういうアイテムって欲しいは欲しいけど、
自分で買うまではいいかなってアイテムな気もします。

欧米の人はどうかわからないけど、多分、トイレで水を使う国の人へのプレゼントとして
渡してもいいかなーと思ったり。

オススメのアイテムやプレゼントして喜ばれた物あったら教えて下さい。



あ、僕はいつでもPS4プレゼントされたら嬉しいっす。
よろしくっす。(無邪気な笑顔)



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ




イスラム教の人が気軽に日本の物を食べれるように注意するポイントとお店紹介

どうも、うめぇです。

9月挙式があるので、それに向けて体質改善をしているんですが
その影響もあってか、腰を痛めました。悲しみ。。。
座るのも痛いので、PCも触れずの状況で悶え苦しんでました。


ダイエットするなっていう、何かのお達しでしょうか。。。げふ

 
さて、今日はとあるところで書いた内容を手抜きリメイクしてアップし直そうと思います。


内容は、もしあなたがイスラム教の知り合いが出来て、
日本を案内するならどこに連れていくべきか、気を付けるべきことは何か
というのを書いてみようと思います。

当時僕が、彼女を案内したところを含め紹介します。
 
※個人の解釈及び間違った解釈によるところが多いかとおもうので、間違っていても大目に見てください。


日本でもイスラム教は身近になる?

Some-rights-reserved-by-HENG-FU-MING
(From flickr. Some rights reserved by HENG FU MING)

世界中の人の4人に1人はイスラム教徒と言われるぐらい、増え続けているイスラム教徒。
少なからずグローバル化していく中で今後、皆様もイスラム教の友人、
知人ができたらどうすればいいんだろうと考えてしまうと思うので参考までに。あと話のネタに。

あと東京オリンピックをきっかけに多くの外国人が訪れることになるだろうし
グローバル化も視野にいれてね。

ムスリム(イスラム)の人と会話する上で覚えたほうがいいこと

Some-rights-reserved-by-Beth-Rankin
(From flickr. Some rights reserved by Beth Rankin)

イスラム教はやたら専門用語があって、わかりづらいというのが僕の第一印象です。
でも、最低限これぐらいは覚えておいたほうがいいと思います。

ムスリム・・・イスラム教徒
ハラール・・・イスラム法上で食べられる物
ハラーム・・・イスラム法上の禁止事項、食べちゃダメな物
サラート(礼拝)・・・メッカに向けての毎日五回の礼拝。
ラマダン・・・断食。日が出ている間は飲食禁止。
ハリラヤ・・・断食後のお祝いごと。 
モスク・・・イスラム教のお祈り所
アッラー・・・イスラム教の唯一の神様。なので、日本の神社でもお参りしません。


他にも色々ありますが、これぐらい覚えておけばいいんじゃないですかね。

ムスリムの人を非イスラム圏の日本で案内する難しさ

Some-rights-reserved-by-Lucy-Takakura
(From flickr. Some rights reserved by Lucy Takakura)

イスラム教の人(ムスリム)を日本を案内する時に大変な事は

「食べる物」

の一言に尽きます。

ご存知の方は多いと思いますが、イスラム圏の人は豚肉とお酒を摂取しません。
もちろん、エキスとかもだめです。デザート等に入っているゼラチンも
豚のエキスが含まれていることもあるので、ゼラチン配合の食べ物も注意が必要です。

いわゆるハラームってやつで牛肉や鶏肉に関しても、育成や調理方法が適正でないといけません。

イスラム圏の人でも安心して食べれる物は、ハラールって言われます。
ハラールのお店は東京でも、本当に少ない!!

こんなマークが付いていると、ハラール認証されているので
イスラム教の人も安心してご飯を食べることができます。


halalmark

○ハラールレストランマップ

日本人の僕からしたら、ちょっとぐらいいいんじゃないの?と思いますが
例えば、豚カツを揚げた油で揚げたハラールチキンカツやエビフライは食べません。
もっと厳密にいうと、ハラールとハラームの食べ物を同じ車で運搬するのもダメとか。。。
ルールが結構ややこしいみたいです。詳しくはぐぐってみてくださいな。


信仰の度合いによって、厳密さは異なりますが結構シビアな印象。
信仰が深い人だと外食時、野菜もしくは自分で持ってきた物ぐらいしか食べません。
信仰が緩い人だと、魚と少しぐらいならと厳密なハラールでない牛肉や鶏肉を食べるぐらいです。
 
 
日本での多くの外食に豚肉や豚肉のエキス、アルコールが含まれてます。
ビーフカレーって書いてあるのに、豚エキス配合されたりとか 笑

ただ、一応例外ルールとして
イスラム教の人が旅行をする際や旅先でよくわからないでやむを得ず食べたりするのは
問題無い行為らしいので、その辺は案内する人と相談してください。

ムスリムの人を比較的安心して案内できそうな食べ物屋さんやお店


Some-rights-reserved-by-Antonio-Tajuelo
(From flickr. Some rights reserved by Antonio Tajuelo)

そんなこんなで、結構リサーチが必要でして
行く先々でお店の人に説明を聞いたりするといいです。何はいってんのー?とか。

彼女を日本案内した時のお店とか一応紹介。

すしざんまい http://www.kiyomura.co.jp/
日本らしくて、ハラールっぽい食べ物っていってピーンときたのは寿司でした。
東京都内に店舗も多くて、24時間で便利。迷ったらここでもいいんじゃないかと。
カウンター席おすすめ。彼女のお気に入りは穴子。

アメ横 ケバブ屋さん(カフカス ケバブ) http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13155275/
ケバブって、トルコ料理でイスラム圏なのでハラール認証されたりしてます。
よく見ると、看板にハラール認証のマークがついてます。
アメ横で果物を食べつつ、たい焼き食べつつ、ケバブ食べたりしました。

炭焼き屋 西麻布本店 http://sumiyakiya.com/
ハラール認証を取得している焼肉屋はそう多くありません。六本木にあるこのお店はハラール認証のお肉提供しているのでムスリムの人も安心して食べられます。
イスラム教が厳しいマレーシアの元大統領も日本来た際には良く来るとか。
マスターが気さくでいい人。味も良かったし、量も申し分なし!

無印良品 http://www.muji.com/jp/
日本ぽい御菓子でも何が含まれてるかわからないとか良くないので、
原材料が事細かくわかる無印良品はとってもムスリム向けな感じ。よく見て教えてあげましょう。
ただ、ビーフカレー(原材料PDF)なのにポークエキスが含まれているのはいただけない。。。

KFC http://www.kfc.co.jp/top.html
世界中どこにでもある、KFC。本当に食べる所に迷ったら
選択肢として。日本に来てKFC??っていうのもあるだろうけれども。

他にも色々いきましたが割愛。比較的喜ばれたところ抜粋。
後で彼女にもヒアリングして追記しますー。 


東京みやげだと東京ばな奈が挙げられますが、ゼラチン配合なのでアウト。
辛いものが好きということで、カラムーチョをあげようと思っても、ポークエキス配合でアウト。

と原材料表を冷静に眺めてみると、日本の食材は本当に豚肉エキスを多く含んでいるのが
気づくと思います。

日本ぽくても味醂とかがアウトなことも考えると日本食でも食べれるやつ少ない。

イスラム教(ムスリム)の人を観光案内してみて

Some-rights-reserved-by-Azlan-DuPree
(From flickr.Some rights reserved by Azlan DuPree)

日本はまだまだイスラム教の人に対しては、厳しい国なのかなと感じます。
まぁ、仏教の国ですから。。。
東京でさえ、飯食うところをうまく探さなきゃいけないんだもの。

逆にうまくムスリム対応して宣伝できればもっとビジネスチャンスが
あるんじゃないかなと感じました。(小並感)

日本には、5万人前後のイスラム教の人が生活しているようですが
東京オリンピック等でどう変わるものか、気になるところです。 

今回は、彼女の意見を全く聞かずに当時の彼女の反応を見て書いてます。
なので、彼女なりにおすすめの場所があれば、それはそれで記事として書いてみようと思います。

 
ちなみに、今彼女のマイブームは
セブン-イレブンの旨辛チキンです。

旨辛チキンを与えると、目をパチパチさせて喜びます。 (う^q^) 
 


◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 

意外な落とし穴?日本語上手な独学彼女を困らせたお店のあいつ

あ、どうも、うめぇです。


今日は、外国人の彼女がふと日本で困ったことを紹介してみようと思います。
外国人の恋人のいる方であれば、同じような経験した人もいるかもね。


彼女の日本語勉強はゲームやアニメから

images-2

彼女の日本語レベルは、ネイティブの僕からしても
上手に話したり、聞いたりできています。


どうやって勉強したのかと聞いてみると、独学とのこと。


日本にはいつか行きたいなと思いつつ
乙女ゲームやアニメ、漫画を見ていて理解しようとしているうちに
力がついてきたそうな。

あと、僕とコミュニケーションを上手に取れるようにしたいというのも
あったそうですが。


 
でも乙女ゲームから得た知識だから、たまにすごくキザなセリフを
間違って使ったりもしますww



(し'w')「うめぇくん、はやくマレーシアきてよ。本当におまえの事スキだから。」

(う^q^)「。。。かっこいい男発言やね。」

(//し'w')「あああ、あなたね。てへ」


たまに、男の僕でもドキッとするような発言をします。



日本語独学だから苦戦する?彼女VSショップ店員

Unknown

そんな多少問題がありつつも、そつなくコミュニケーションができる彼女でも、
戸惑っていたのが彼女が初めて日本に来て、コンビニで買い物するときの話。
 

二人で、ペットボトルの飲み物やお菓子を選び
彼女が買ってくれるということで彼女はレジへ。僕は近くの雑誌を眺めていました。


会計をし始めると、彼女が困った顔してこっちに寄ってきて


(し'w')「うめぇ君困った、やっぱりなにか言ってるけどよくわかんない。」 


ん?やっぱり? 

聞いてみると、店員さんに色々言われたけど返答に困ったので助けて欲しいとのこと。

彼女は、見た目少しホリが深い日本人に見えるので店員さんも
普通の日本語対応していたようです。

(う^w^)「何かありましたー?店員さん」
(店0−0)「Pontaカードお持ちですか?なければ無料でお作りしますよ」


ああ、なるほど。メンバーズカードやポイントカードことか。
日本にいると本当に色々なカードがあるものね。
nanaco、Tポイント、ponta等々。


冷静に考えてみると日本のチェーン店系だと大体そういったサービスがあるので、
レジでの会計の度に、こうやって話しかけられて何を言っているかよくわからず困っていたようです。


独学だからこそ、わかんないよね。。。ゲームやアニメでも
会計の際に、メンバーズカードの会話とかしてるの見たこと無いしなwww


意味を理解した僕は、彼女に説明したところ納得して理解した模様。


その後に彼女が一言。

(し'W') 「店員さん、大丈夫っす!」
(う^q^)「・・・」



彼女はそう、男らしい返事をすると霧が晴れたように
晴れ晴れとした満面の笑みで僕の顔をながめてました。 



◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 
 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ