たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

日本

外国人嫁が日本で生活しはじめて、驚いた6つのこと

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんが日本で生活を初めて約半年近く経ちました。
まだまだ慣れないこともあるようですが、生活も落ち着いてきたかなと思ってます。
そんなしゅーちゃんが日本に来て驚いたことを書いておこうと思います。



しゅーちゃんが日本に来て驚いたこと

しゅーちゃんが日本に来て生活の中で驚いたことを
しゅーちゃん目線でお話します。
(し'W')「あくまで、私なりの見解ね。」

車のセキュリティの考え方

Some rights reserved by opelblog
(Some rights reserved by opelblog from flickr)

日本の人はコンビニやスーパーなどで少しの買い物だと
鍵を閉めなかったり、エンジンをかけっぱなしで買い物行ったりしますよね。
また、夏場とかは車の窓をすこし開けて出かけたりするのがすごいなと。
マレーシアであれば、中の物とかが盗まれたりするのでどちらもあまりしません。
 
あと、カーナビなども目立つ場所においてあると車上荒らしに遭いやすいのでマレーシアでは目立つ位置に機械は設置されていることが少ないです。日本は目立つ位置にカメラやカーナビ等付けている車がおおくあるので、日本の安全性が高いのだなーと思います。
 


ゴミに対する考え方、リサイクルやリユースなど

Some rights reserved by Dawn Zarimba
(Some rights reserved by Dawn Zarimba from flickr)

マレーシアはゴミの分別が始まったばかり。
物を大切にする日本人らしく、リサイクルできるものは大切にしようというのも
分別から伺えます。あと、日本のリサイクルショップは新品同様にきれいで驚きました。

マレーシアの集合住宅とかだとゴミをいつでも捨てていいルールなので
臭いや野良犬がよってきて集積場がひどくなることがあります。
衛生面で考えても、マレーシアはゴミの分別をもう少し進めていったほうがいいかなと思います。

あと、コンビニのゴミ箱は種類が多いね。。。前に4コマ書いたけど。

◯過去記事
 

日本は可愛いものがいっぱい

Some rights reserved by yojolene
(Some rights reserved by yojolene from flickr)

日本のものはどこに行っても可愛いものが一杯で、安価で質がいいと思います。

マレーシアの可愛いと思うものは、高かったりしてあまり手が伸びません。
一方で、安いのは偽物だったり、デザインが微妙で可愛くありません。
コンビニとかに売っているお菓子や本なども、買い手に向けて可愛いデザインがされていたりして
毎回見るたびに、感動して手に取ってしまいます。

(し'W')「雑貨屋さんも本当にいっぱい面白いのがおいてあって楽しいね。」

フルーツ高いけど、おいしい

Some rights reserved by Rafiq Mirza
(Some rights reserved by Rafiq Mirza from flickr)
 
みかんやいちご、りんごなどなど。 
日本のフルーツは高いですが、味は値段の分美味しいと思います。
デザートとしてフルーツを食べる感覚に近いのかなと思います。
マレーシアもフルーツありますが、当たりはずれが大きくて一袋フルーツかっても
すべて酸っぱかったり、全部甘かったりするので運次第です。


ただ、バナナと南国系のフルーツはマレーシアのほうが美味しいと思いますね。
産地っていうのもあると思います。
あと、前にうめぇ君が書いてた記事のフルーツ見当たらないから少し悲しい。

◯過去記事


レジや店員さんの対応。ハートフルな接客が気持ちいい

Some rights reserved by dvalinlegris
(Some rights reserved by dvalinlegris from flickr)

日本のサービス業で、どこの店員さんも挨拶やサービスがしっかりしていて
サービスを受ける自分がとてもいい気持ちになります。
みんなハートフルな接客なので、買い物している側も気持ちよく買い物できます。

マレーシアはまだまだ接客対応はできていないです。

携帯をいじりながらだったり、ご飯食べながらの接客だったり、
無愛想な対応でサービスを提供したりするのが、世界の普通だと思ってました。

これも少し前4コマ漫画で書いた内容ですね。

◯過去記事

コンビニは生鮮食品も取り揃えているから凄い

Some rights reserved by erysimum9
(Some rights reserved by erysimum9 from flickr)

日本のコンビニは何でも揃うし、ほぼ何でもできますが、
特に生鮮食品を取り揃えているのが凄いなと思います。
野菜だったり卵、お弁当やおにぎり等。

どれも新鮮だし、種類が豊富で管理がしっかりされているなと思います。

マレーシアでは飲み物やお菓子、保存が効く菓子パンがメインです。
おそらく食品が傷みやすいというのもあると思いますが、生鮮食品をあまり見かけません。

マレーシアにも徐々にですが、生鮮食品を扱うコンビニができてきたようですが
日本のように種類は豊富ではないので、これから便利になればなーと思ってます。


まとめ

今回はしゅーちゃん目線で日本に来て驚いたことを少し紹介してもらいました。

日本人の僕が
(う^q^)「へー、そんな事思ってたんだ」
と思うことも紹介してくれたので、また機会あればしゅーちゃんからヒアリングしたいと思います。



(し'W') 「日本いいところもあるけど、ダメだな~と思ったこともあるよ。」

(う^q^)「なにー?」

(し'W')「コンビニの目立つよう位置にエッチな本が売られてるところ。」

(う^q^)「・・・、まぁ、、、うん。」


日本の男性の皆様、すいません。
何も言い返せませんでした。。。


お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

外国人の嫁がおすすめしたい、お土産に最適な日本の美味しいお菓子4選

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんは、エクスムスリムになってから
様々な食べ物をトライしてます。
僕もそんなしゅーちゃんに様々なものを勧めてたりします。

エクスムスリムってなんぞやっていう人はこちらを




その中で、しゅーちゃんが選ぶおすすめの日本のお菓子を紹介します。
東南アジア圏等の外国人の方へのお土産等の一情報として役立ててみてください。




しゅーちゃんが選ぶ、外国人にお勧めしたい日本のお菓子

Some rights reserved by FrankGuido
( Some rights reserved by FrankGuido from flickr)

以下しゅーちゃんのコメントで書いてます。
あくまで一個人の意見ですので、
参考になるところ、ならないところあると思いますがご了承ください。


1.うまい棒 明太子味


うまい棒 明太子味:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.yaokinjp.com/products/27007

うめぇ君におすすめされたうまい棒明太子味。辛味もちょうどよくて、味もおいしい。
うまい棒は安いし、色々な味があるし一通りもっていって
色々食べ比べすると盛り上がるかもね。
他に美味しいなーと思ったのは、チーズ味かなぁ。

調べてたら3月後半から、うまみちゃんという妹キャラバージョンの
パッケージになるみたい。それはそれで日本ぽいねー。

参考リンク:BIGうまい棒うまみちゃん(めんたい味)


2.亀田のカレーせん

>
亀田のカレーせん:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:https://www.kamedaseika.co.jp

東南アジア圏の人は、スパイシーなもの好きだしカレー系の食べ物が私を含め好きだと思う。
カレー風味で、日本のおせんべいにベストマッチしてておいしいね。
袋サイズも大きいものから小さいものまで、様々あるのもいいね。

ちなみに私は、これをおかずにご飯を食べれるかも。。。笑


3.ブルボンぷち チョコラングドシャ


ブルボンぷち チョコラングドシャ:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.bourbon.co.jp/petit/

マレーシアを含め、海外のチョコレートは全体的に
すこしこってりとしているというか、くどいのが多いと思う。
私は、日本のチョコレートは少し物足りないなーと思うとき多いけど
このラングドシャはクッキーとチョコがベストマッチしてて上品な感じで好きです。

包装・お菓子自体のコンパクト感も含めて、日本っぽいお菓子だなーって思います。

これも、様々なブルボンぷちシリーズがあるので食べ比べできるね。


4.チロルチョコ きなこもち


チロルチョコ きなこもち:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.tirol-choco.com/index.html

日本のお菓子といえば、抹茶と思われているけれど
私は抹茶よりきな粉をお勧めしたいなー。

きな粉好きになれば、他の和菓子も気に入ったり挑戦したりするだろうしね。

この、チロルチョコきなこもちは日本とチョコをうまくミックスさせた
素晴らしいお菓子だと思う。チョコっぽさ、和菓子っぽさ、どっちも生かされてる。
大量に買っても安いし、他のチロルチョコと合わせてもいいかもね。


まとめ

以上、しゅーちゃんが僕にお勧めされて色々お菓子を食べて
美味しかった、お土産に持って帰りたいと思ったお菓子たちでした。


ただ、海外の方へのお土産として持っていく際、
宗教上食べちゃいけないものがある人がいますので
原材料をしっかりチェックする必要があります。


例えばイスラム系であれば、みりんを含むアルコール系・ゼラチン含有のものを
ヒンドゥ系も同様に、みりんを含むアルコール系・ビーフ関係、玉子等も避けたほうがいいようです。


(し'W')「私の厳しいイスラム系の親戚は多分、ゼラチンの入ったきなこもちのチロルチョコは食べないだろうなぁ。。」
(う^q^)「美味しいのに、もったいない。。。」
(し'W')「仕方ないよー。それが宗教だもの。」



他にも、こんなものが海外の方に喜ばれたよーっていう
日本のお菓子があればぜひ教えてください。


次、僕がマレーシアに行く際、お土産に考えたいと思います。


では!

◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

3.11で思うこと 

今日は3.11でした。
あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 

私は東日本大震災時、当時は関西地方に住んでいたので
直接的な被害はなかったのですが、自分をとりまく環境が
震災をきっかけにして大きく変わっていきました。



震災後しばらくして、東北地方に関わる大型プロジェクトに加わったり、
そこで知り合った人と新たな仕事をしたり、
その新たな仕事から生活する場所が変わったりと、
東日本大震災は自分にとって直接影響はなかったものの、
間接的ではありますが大きく自分の人生を変えた出来事でもあります。




結果として大きく日常生活が変わり、
とある分岐点で愛する嫁との出会いがありました。
おそらく、東日本大震災がない世界だったら
僕らは出会っていなかったと思います。




日本人の私とマレーシア人の彼女。
日本とマレーシア。




同じアジア圏の国ですが、日本とマレーシアは
文化・生活・考え方大きく異なります。

自分自身が意識をしていなかった、日本の人々、四季、風土、慣習、食べ物などの
日本の良さを、愛する嫁や国際結婚を通じて
再認識することができたと思います。



私も嫁も愛する日本。



この愛する日本が激動した今日3月11日。
美しい日本らしい春の梅が徐々に咲き始めている今日3月11日。



3.11のドキュメンタリーを見て、涙し悲しんでくれる愛すべき外国人の嫁。
他人の痛みを親身に感じ取ってくれる、素敵な女性に出会えてよかったと思う。



震災から6年経ち、まだ被災地の復興や原発問題など多くの課題が残っていますが
着実に前進しているのだと思います。そんな日本の復興へ何らかの貢献ができるなら
私たちは微力ながら協力をしたいなと改めて思った次第です。



今なおできる、東日本大震災復興支援募金のリンク張っておきます。


皆さんは3.11で何か思うことはありましたか?
 

外国人パートナーが日本で就職するなら、参考にしてもらいたい情報3つ

どうも、うめぇです。

独自ドメインを取得しまして、早速ドメインの設定をしました。
サーバーの調子が悪かったのか、僕の設定の仕方が悪かったのか
一時的にアクセス出来ない状況だったようですが、
今は何とか改善したかな?

もし、サイト内でおかしい箇所があれば教えていただければ幸いです。


さて、今回は日本で外国人パートナーが就職活動しているなら
参考にしてもらいたい情報を3つ紹介します。


日本で外国人が仕事探すのは大変?

Some rights reserved by Gangplank HQ
(Some rights reserved by Gangplank HQ from flickr)

日本はビザの関係上、外国人の方の就職活動は大変かと思います。

もしまだ結婚もされておらず仕事はこれから探すとなると
就労ビザに応じた職につかなければならないので、自由度は少なくなります。

日本の就業ビザは下記13種類になります。
外務省:ビザ・日本滞在(就労や長期滞在を目的とする場合)より

就業ビザは
  • 教授 (例:大学教授、助教授、助手など)
  • 芸術 (例:作曲家、作詞家、画家、彫刻家、工芸家、写真家など)
  • 宗教 (例:僧侶、司教、宣教師等の宗教家など)
  • 報道 (例:新聞記者、雑誌記者、編集者、報道カメラマン、アナウンサーなど)
  • 経営・管理 (例:会社社長、役員など)
  • 法律・会計業務 (例:日本の資格を有する弁護士、司法書士、公認会計士、税理士など)
  • 医療 (例:日本の資格を有する医師、歯科医師、薬剤師、看護師など)
  • 研究 (例:研究所等の研究員、調査員など)
  • 教育 (例:小・中・高校の教員など)
  • 技術・人文知識・国際業務 (例:理工系技術者、IT技術者、外国語教師、通訳、コピーライター、デザイナーなど)
  • 企業内転勤 (例:同一企業の日本支店(本店)に転勤する者など)
  • 興行 (例:演奏家、俳優、歌手、ダンサー、スポーツ選手、モデルなど)
  • 技能 (例:外国料理の調理師、調教師、パイロット、スポーツ・トレーナー、ソムリエなど)
となってます。

一方で、配偶者ビザを取得すると就業の制限はなくなり、職種の制限が無くなるので
できることならば結婚して配偶者ビザを取得してからの方が
外国人の方の就職活動において有利になると思います。



外国人パートナーが就職活動する前に、まずすべきこと

Some rights reserved by dandelionkisses
(Some rights reserved by dandelionkisses from flickr)

まず、外国人パートナーが就職活動をする前にやるべきことは
自分の身の回りの知り合いの場所で就職できないか、コネは無いかを探すことです。

外国人パートナーの中には初めて日本で働こうとしている人もいると思います。
以前は自国では働いていたと思われますが、日本と外国の勤務環境は異なることも多く
慣れない職場、日本のルールに苦労することも多くあるようです。

そこで、日本人のパートナーがうまく助言やフォローができるような
自分の知り合いやコネクションで就職ができないかを
まずは検討するのが良いかと思います。

うまくそういったところで就職ができれば、外国人パートナーが困った時でも
パートナーへの助言や職場への提言・相談など、慣れない職場環境への
フォローがしやすくなると思います。



日本の外国人向け求人サイトを知っておこう

com
(Some rights reserved by rainerstropek@yahoo.com from flickr)
 
コネクションなどいらない。自分でやりたい仕事を探すんだ!
という人もいると思いますがそういった時は、
外国人向けの求人サイトを使うのがいいと思います。

よくこの手の紹介記事を書くと紹介すると紹介料がもらえる
アフィリエイトとかの記事ばかりなので、アフィリエイト無しで
純粋におすすめできる外国人向け求人サイトを紹介しようと思います。



Daijob.com
まず、日本で就職先さがすのであればこのDaijob.comから探すのがいいと思います。
掲載企業も多く、多種多様の職種が掲載されており、やりたい職種が選ぶことができると思います。
ですが、中間管理職以上のポジションでの求人が多いので、
ある程度の経歴や実力が求められることも多々ある模様です。



Career cross
Daijob.comと同様に多種多様の職種が掲載されていて、やりたい職種が選ぶ事ができます。
こちらも中間管理職以上のポジションでの求人も多い一方、
比較的スタッフレベルの求人もでているので、Daijob.comだと無かった職種も
こちらにはあるかもしれません。



GaijinPot jobs
上のDaijob.com、Career crossに比べて、掲載数は劣りますがまずまずの掲載数です。
どちらかいうと、語学教師等の教育関係の求人が充実しているので
そういった職業を希望されている人にはいいサイトだと思います。



NINJA-Next in Japan
日本語ページで構成されている、外国籍の方向けの就職情報サイト。
英語のページが無いので、ある程度日本語ができる必要があります。
場合によっては、日本人パートナーも一緒に見てあげるべきかと。

他のサイトに比べて英語以外の言語を使える人も探している求人もあり
中国語やタガログ語、韓国語といった英語以外の言語を使える方であれば
こちらのサイトも良いかと思います。


まとめ

以上どうでしたでしょうか。外国人パートナーがこれから
日本で仕事を探したい、日本で転職を考えたいといった場合は
ぜひ参考にしてみてください。



(う^q^)「しゅーちゃん、僕の代わりにいっぱい働いて養って。」

(し'W')「甲斐性無しって、うめぇ君のお父さん・お母さんに言うよ?」

(う^q^)「うお!!!!どこでその言葉覚えたの!それ、最高にめんどくさい!」


徐々にしゅーちゃんが僕のあしらい方を学んできて困ります。。。
がんばろう自分。。。

では!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


 

【キャラ絵】外国人嫁による日本コンビニのイメージ(擬人化)

どうも、うめぇです。

ぼくとしゅーちゃんは、何かとコンビニを使うのですが、
そんな日本コンビニのイメージを
外国人のしゅーちゃん目線でキャラ絵にしてもらいました。


(し'W')「日本のコンビニって結構個性あるよねー。」


※しゅーちゃんの独断と偏見とうめぇの萌えによるイメージで擬人化してます。


 



ファミリーマートのイメージ

FAMILY MART

(し'W')「ファミマはなんか若者系のお兄ちゃんみたいな感じだね。」
(し'W')「私のファミマ一押しは、クリーミィヨーグルトなんでそれ持たせてる」


ミニストップのイメージ

MINI STOP

(し'W')「ミニストップはちょいアイドル系かな。」
(し'W')「ミニストップの一押しはやっぱりソフトクリームだね。」


セブンイレブンのイメージ

7-ELEVEN

(し'W')「セブンイレブンは好青年って感じでベストが似合う感じ」
(し'W')「もちろん、持たせているのはうま辛チキン!」
(し'W')「こんな人に接客されたら萌え死ぬ。。。」

(う^q^)「僕がデリバリーしますね。」
(し'W')「うめぇ君は一緒に横で食べてくれればOK。」


ローソンのイメージ

LAWSON

(し'W')「ローソンは少しおっとり系のお嬢さんかな。」
(し'W')「一押しはシンプルなシュークリームかな。」 

(う^q^)「ローソンたん萌え。牛乳娘や。」


全員そろった図



 Konbini Anthropomorphic

(し'W')「ふふ、妄想が膨らむねーこういう絵描くと。」

(う^q^)「妄想はほどほどに。」 


また何か日本のものでしゅーちゃん目線で
擬人化できそうなものがあれば
描いてもらいますー。 


(う^q^)「僕はしゅーちゃんにローソンちゃんの恰好してもらいたい。。。」
(し'W')「・・・。」



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ