たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

マレーシア

【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-HIV検査編

どうも、うめぇです。

改めて原点に返って、マレーシアの方と結婚を考えている人向けの
内容を書いておきたいと思います。

なので、あまり関係ない人は読んでも面白くないです。さーせん。


一応マレーシアの方と結婚する方は下記が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、イスラム教への改宗については書いたので
次に2のマレーシアでHIV検査を受けるについて説明したいと思います。

〇前回の結婚に関する記事
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

今回はクアラルンプールでの申請になります。



マレーシアは結婚の際にHIV検査を受けなければならない

マレーシアで結婚する際、人種・宗教に関係なくHIV検査が義務づけられています。
このあたりは、マレーシアは進んでいるなーと思いますね。
日本でもやってもいいと思うのに。。。

ちなみにどんなことをやるかというと
  1. 病院を選び、予約をする。
  2. HIVテストの質問表の記入。
  3. 料金を支払う。(マレーシア国籍の人は1リンギット、外国籍の人は90リンギット)
  4. 人差し指に針を刺して、血液を採取しテスト。
  5. お医者さんの簡単な問診と質疑応答
  6. 結果をもらう
というのが流れです。
一応持ち物としては、支払うお金と申請書
日本人側はパスポート、マレーシア人側はIDカードがあればいいと思います。


申請書の準備

hiv test


事前に下記リンクの1.Borang HIVからPDFをダウンロードし、
自分の分と相方の分、2部印刷して記入しておくとよさげです。
なお、このPDFの書類は
  1. テスト受診者情報
  2. 病院側記入欄
  3. 行政受付記入欄
になってますので、1のテスト受診者情報を記入しておけばOKです。

参考リンク
クアラルンプールでのイスラム教結婚書類フォーマット(マレー語)

HIV検査を受ける病院選び

Some rights reserved by phalinn
(Some rights reserved by phalinn from flickr)

病院選びなのですが、HIV検査キットが場合によっては無かったり
病院のお医者さんが出払ってたりするので、しっかり事前に電話予約するとよさげです。

おそらく、日本でのHIV検査結果でもいいとの話なのですがマレーシア政府の認可印
みたいなのが必要らしく、マレーシアで公的に提出する書類なので、
マレーシア政府の病院やクリニックで診察を受けた方がいいと思います。

参考リンク:クアラルンプールの公営クリニック一覧(マレー語サイト)


質問表の記入と料金の支払い

Some rights reserved by ~ezs (2)
(Some rights reserved by ~ezs from flickr)

申請書を病院に提出すると、質問表が渡されます。
内容は、過去の性交渉有無や同性愛か、ドラッグ歴があるか、飲酒歴あるとか、過去の病歴などです。
ご存知のとおりイスラム教は、性交渉や同性愛や飲酒は厳しく制限されてますので
多くの日本人の方はある程度ごまかす必要があるかなと思います。

(う^q^)「察しろ」

そのあとは、料金の支払いをします。
マレー人であれば1リンギット、外国籍の人は90リンギットとされてます。
私営クリニックであれば若干値段がかわるそうですが、公営であればこのぐらいです。


HIV検査の内容

Some rights reserved by UNICEF Ethiopia
(Some rights reserved by UNICEF Ethiopia from flickr)

テスト自体は簡単で、看護師さんが人差し指に小さな針を
チクっと刺して血を出してそれを採取します。
ずぶとい注射等はするわけではないのでご安心を。

一応結果自体は5~20分ぐらいでわかります。


その後お医者さんからHIVについての簡単な質問がされます。
あなたはHIVについて理解できていますかという感じの簡単なテストされます。

僕の時は、
  • HIVが感染するのはどんな場合か?
  • HIVを未然に防止するにはどんなことが必要か?
  • HIVは空気感染する病なのか?
といった内容でした。これがわからないと印を押せないとかなんとか。
そもそもマレー語と英語があまり得意じゃないので何度か聞きなおしましたが
なんとかなりました。

(う^q^)「あせるぜー」


全てを終えると

以上を受け終わると、HIV検査の結果とクリニックの認可印が押された申請書が戻ってきます。

なお、HIV検査が陽性であっても結婚はできるそうですが、
今後の夫婦生活について個別指導みたいなことがされるそうです。

一応、HIVテストの流れはこんな感じです。
配偶者ビザの取得関係上、マレーシアでの結婚も必要になると思いますので
これらもしっかり対応しましょう。

次回は、各種書類の取り揃えについて書きたいと思います。




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!





 

最強にコスパがいいマレーシア旅行を、全力で4つのポイントで紹介する

どうも、うめぇです。

僕はしゅーちゃんに出会うまで


(う^q^)「マレーシア?暑い国ぐらいとしかわかんないな。」


とマレーシアについて無知でしたが、
しゅーちゃんを通して知れば知るほど
マレーシアという国は面白く、魅力的だなと感じます。


実際、ロングステイ希望国調査というのを一般財団法人 ロングステイ財団が長年やってて
10年ほどマレーシアが住みたい、長期滞在したい国に選ばれています。

〇参考リンク
「ロングステイ希望国2015」トップ10を発表(一般財団法人 ロングステイ財団)



そんなマレーシアですが、移住先としてだけでなく
旅行でもコスパがめちゃくちゃいいんです。
その理由を4つにわけて紹介したいと思います。



飛行機が安い

Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo
(Some rights reserved by Kentaro IEMOTO@Tokyo from flickr)

マレーシアには行く際はよくLCCのAirasiaを使います。
そんなAiaAsiaは安いプロモーションチケットがよく出ており、そのタイミングで買うと片道約15000円、往復で30000円でマレーシアに行けたりします。東京ー大阪間の新幹線が往復28000円ぐらいなので、マレーシアもほぼ同額で行けちゃいます。


東京ー大阪間の新幹線料金:13,620円

tokyooosaka

東京(羽田空港)ーマレーシア(クアラルンプール):15,090円
aiaasia0601
東京大阪間とほぼ同額。。。ちなみに羽田からクアラルンプールまでは6時間弱。


もちろん、海外保険や荷物料金等がかかったりするので
30000円ぴったりで行くのは難しいですが、往復40000円台でぜんぜん行けたりします。


5つ星ホテルも安い!

5つ星ホテルとか高いから泊まるなんてねーと思っていませんか?


マレーシアは物価が安く、日本の約3分の1です。
もちろん普通に買い物するのも安いのですが、宿泊するホテルも安いです。


日本の5つ星ホテルは一泊4~5万円強ぐらいですが、マレーシアでは5つ星ホテルでも
一泊1万円ちょっとで泊まれます。ホテルによっては、備え付きのプールやラウンジ、ジム等も使えるので、リッチに優雅な気分で旅行したいというときにおすすめです。
 


5つ星ホテルの代表格のシャングリラホテルもこの通り。
東京の場合だと一泊5万円から。一方マレーシアは約1万5千円から。
 
tokyohotel

malaysiahotel
リッチな気分でよいよい


ちなみに、僕がお勧めしたいのは
ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル クアラルンプール

実際、マレーシアに滞在した際に20泊ぐらいしてます。
日本の少し高いビジネスホテルの価格で、めちゃくちゃリッチな気分味わえます。
市街地からも近くて、朝食も種類豊富でおいしい。プールもついてます。
あと、地味にチェックインの時にくれるクッキーがおいしい。

doubletreehilton
朝食が種類豊富でおいしい、あとCAさんがよく泊まってご飯たべたりするので目にも優しい
 
 

3つの文化を同時に楽しめる

Masjid Jamek (イスラム教のモスク)
Some rights reserved by menj
(Some rights reserved by menj from flickr)

マレーシアという国は
マレー系・中国系・インド系と3つの人種が共存して成り立っている国です。
町を歩いていると、中国系のエリア、インド系のエリア、マレー系のエリアと
それぞれ特色があり、雰囲気も全く異なり売っているものや食べ物も大きく違います。

今日は、中国系の食べ物食べたいけど明日はマレー系の装飾品の買い物したいなーとか
旅行行ったらあっちこっち行って、欲張って体験したいという人にはお勧めです。


Batu caves (ヒンドゥー教寺院)

Some rights reserved by dwmccorm
(Some rights reserved by dwmccorm from flickr)

食事も3つの文化それぞれとして成長しているのもあれば、
うまくミックスされて新たな味につながっているものもあります。

スイーツやフルーツといったものも、日本人の味にあったものが多いです。
詳しくは過去記事を参考にしてくださいな。

マレーシアの食べ物のこと書いた過去記事


僕個人的にはランブータンが本当におススメ。



治安が比較的いい

Some rights reserved by Hagens_world
( Some rights reserved by Hagens_world from flickr)


治安は海外の国の中でも比較的いい方だと思います。
うちのしゅーちゃんが、真夜中に一人で帰宅できるぐらい。

ただ、郊外の方に行く際には少し気を付けた方がいいようですが
よっぽど深夜帯に出歩くとか、変な裏道に入っていくってことがなければ
大丈夫だと思います。普通の旅行で、普通にしていれば安全だと思いますね。


〇参考リンク



ただ、気をつけなきゃいけないのは車関連だと思います。


まずは、タクシー。
タクシーの運転手は結構ぼったくりする人も多いので、
乗る前に大よその金額を確認して乗車したほうがいいですね。

 
次に、車上荒らし。
日本の場合だと、暑いからといって車から出る際に
若干窓ガラスをあけて車から離れてしまいますが、
そういった車はすぐ車上荒らしに狙われるそうです。

僕としゅーちゃん、しゅーちゃんのお兄さん家族と車で
買い物行った際に窓開けっぱなしにしていて怒られました。。。げふ
レンタカー等をご利用する際にはご注意を。


まとめ

以上どうだったでしょうか。少しマレーシアに旅行したくなりましたか?
コスパ的に色々楽しめるマレーシアは旅行先としてとてもいい選択肢になると思います!


紹介したい観光地があったりショッピングポイントがあったりしますが
そっちは、気が向いたら少し紹介できればと思います。

では!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 

旅行にいったら是非ご賞味を!魅力的なマレーシアの飲み物4選

どうも、うめぇです。

マレーシアはマレー系、中国系、インド系の人たちが
共存してる社会でして、食文化もいい具合に混ざり
美味しい料理がいっぱいあります。

過去の記事でも少し取り上げてます。


そんなマレーシアは日本ではお目にかかれなかったり
中々見当たらないおいしい飲み物、面白い飲み物があるので紹介します。


マレーシアの飲み物は基本どれもこれも甘い

Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso)
(Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso) from flickr)

マレーシアのコンビニなどに売っている紅茶やコーヒー類は
基本どれもこれも凄く甘いです。緑茶も日本人の感覚にない
甘い緑茶が主流。。。


(し'W')「お酒飲まない文化だし、みんな甘党だねー。」 


僕の感覚だと、マレーシアの飲み物の多くは
甘すぎるかまったく甘くないの両極端なものが多い気がします。


ですが、そんなマレーシアには独特なおいしい飲み物や面白い飲み物があります。


魅力的な甘い紅茶テタレ

 Some rights reserved by goosmurf
( Some rights reserved by goosmurf from flickr)

マレーシアの有名な凄く甘い紅茶です。ミルクのかわりにコンデンスミルクを使ってます。
スパイシーな食べ物と一緒に飲むとすごく癒やされます。おいしい。

「テ」は紅茶、タレは「引く」という意味で、注ぐときに紅茶を高いところから
注いでうまく撹拌してます。注ぐ姿も結構面白いです。

マレーシアだと、このテタレのテクニックを魅せるコンテストがあったりします。



お土産にも最適なホワイトコーヒー

Some rights reserved by lynac
(Some rights reserved by lynac from flickr)

コーヒー豆を焙煎する際に少量のマーガリンのみを加えて焙煎したコーヒーです。
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないのが特徴でブラックだけで飲むよりも
甘いコンデンスミルクとよく混ざった状態で飲むことがおおいです。

コーヒー牛乳が好きな人は絶対気に入る一品です。

マレーシアのスターバックスこと、Oldtown white coffee等で飲むことができます。
あとお土産にもインスタントの物もあるのでお土産にもいい感じ。

(う^q^)「僕も自分用のお土産によく買って帰ります。たまに無性に飲みたくなる。」



甘酸っぱい、不思議な味なアサムボイジュース

Some rights reserved by goosmurf(2)
(Some rights reserved by goosmurf from flickr:左スイカジュース、右がアサムボイジュース)

アサムボイとは乾燥梅干しという意味で、ジュース自体は甘酸っぱいのですが
梅干し自体は甘じょっぱい事が多く、好き嫌いが結構別れるジュースです。

(し'W')「口が甘すぎたり、辛すぎたり、ほどよく口直しになるジュースだね。」
(し'W')「お店によって味がだいぶ違うから、色々試してみるのおすすめかな。」

ちなみに、僕はちょい苦手。。。
他の人も同じようなこと書いてましたね。

MCさちの横浜だより:梅干しの爆弾、再び炸裂!:アサム・ボイ
梅干しドリンクとは、アサム・ボイと言って、
日本の「スッパイマン」をもっとしょっぱくしたような
乾燥梅干しを甘いドリンクに入れたもの。
マレーシアの人はこれが好きなんだよねぇ。
好き嫌いない私だけど、どうしてもこれだけは飲めない。


実に上品な味がするキューカンバージュース

Some rights reserved by Emily Lewis
(Some rights reserved by Emily Lewis from flickr)

名前の通り、きゅうりのジュースです。キューカンバーサイダーもあります。
日本人の感覚だと、きゅうりのジュースとかなんだそりゃーという感覚ですが
これが意外においしい。僕のオススメ。

(う^q^)「飲まず嫌いだったのですが、しゅーちゃんに勧められたらめちゃおいしくて
驚いた記憶あるなーこれ。」


うすーいスイカやメロンのような味で、さっぱりとした味わいです。
思っている以上に上品な味で、マレーシアで出してるお店があれば結構頼みます。

日本のきゅうりでも同じような味になるのか気になるので、夏にためしたいところ。



まとめ

上記4つの飲み物は、マレーシアにいったら是非試してもらいたいものですね。
これ以外にも色々おもしろくおいしい飲み物があるので、また後々紹介できたらと思います。


(し'W')「ちなみに。。。」


(し'W')「みんな甘いのすぎだから、マレーシア人は糖尿病が多いんだよね」
(う^q^)「・・・飲み過ぎには注意だね。」



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 

めちゃくちゃ効くマレーシアの魔法の薬、Minyak Gamatとは

どうも、うめぇです。

本日は、バレンタインデーでしたね。
僕はしゅーちゃんから手作りチョコがもらえてうれしいです。


(し'W')「手作りしてるときに、帰ってくるのはちょっとね」
(う^q^)「空気が読めなくてさーせん。」

2017年、空気が読める男になりたいうめぇです。



さて、話はさておき
今日はマレーシアで感動するぐらい効果があった
魔法の塗り薬をご紹介しようと思います。



マレーシアは虫刺されとの戦い

マレーシアは、平均気温27~33℃と常夏な環境です。
そんな環境であれば、虫も大きかったり多かったりします。

以前マレーシアにて、しゅーちゃんと共に親戚の家に挨拶巡りをしてる際、
暑いので半袖にハーフパンツでいると、そりゃー良くわからないぐらい
足や手が蚊に刺される、刺される。。。

Some rights reserved by libookperson
(Some rights reserved by libookperson from flickr)



(し'W')「蚊も外国人のうめぇ君のエキスを吸ってみたかったんだよ。」
(う^q^)「手荒な歓迎ですな。。。」


ポリポリ。

ポリポリ。

ポリポリ。


親戚の家に結婚しますーってご挨拶きてるのに落ち着かない僕。
すると、しゅーちゃんが

(し'W')「~=~=~=~=~」(マレー語わからないから聞き取れない)
(親戚^X^)「=~=~=~=~~=~=~」(同上)

(し'W')「うめぇ君、この薬もらったから塗ってー。」
と、小さな小瓶を渡してきました。

Minyak Gamat
デーン。Minyak Gamat(ミンヤク ガマット)といいます。


(う^q^)「何これ、怪しい。」
(し'W')「シーキューカンバーの薬だよ。効くよー。」
(う^q^)「ほー、シーキューカンバーねー。」


見ての通り、知ったかである。


その時の僕の少ない英語脳では、
 シー(sea)→海
 キューカンバー(cucumber)→きゅうり
となりまして、植物由来の「海のキュウリ」エキス配合の薬という認識でした。
イメージとしては、海ブドウみたいなのでキュウリみたいなのかと思いまして。。。


Umibudou_at_Miyakojima01s3s2850
海ブドウのこんなやつ。


よく振ってから使うらしく、振ってからフタをあけると
黒蜜みたいなエキスがでてきました。匂いはしないね。
触り心地はぬるっとする。。。まぁ薬だしねー。

ペタペタっと。

マレーシアの一般家庭では当たり前の薬、Minyak Gamat

bug_mushisasare

いざ試しに虫刺されの箇所に塗ってみたら、あっという間に
1時間後にはかゆみが無くなり、
3時間後には腫れも引き
半日後には虫刺され前とおなじ、綺麗な肌になってました。

スゲー。思わず効果に感動してしまいました。


(し'W')「マレーシアだと、だいたい一家に一個はこの薬あるよー。」

日本でいう、メンソレータムだったりオロナインとかに近い存在ですかね。

個人差があるとはいえ、効果がすごくあって驚きました。




Minyak Gamatの正体とは

しばらくして、何をふとシーキューカンバーが気になりまして
どんなものか調べなおしたんです。

(う^q^)「sea cucumber 画像 検索っと。」



Sea_Cucumber
あ、どうも、海のキュウリです。


(う^q^)「な、なまこやないかい!」


そう、シーキューカンバーはなまこですね。
マレーシアはなまこで有名なこと忘れてました。

ちなみに、このナマコ油はほかの人も効果に驚いている感じですね。

参考リンク(りか@ペナンブログさん)
Gamat(ナマコ)についての反響が思った以上でしたのでナマコ製品についてもう一つ。



(し'W')「マレー語でMinyak(ミンヤク)→油 Gamat(ガマット) →ナマコ だよ。」
(し'W')「知ったかしないで、聞けばよかったのに 笑」
(う^q^)「う、うるさい。今度からそうします。。。」


知ったかしてバレルと、本当に恥ずかしい。。。うう。



(し'W')「マレーシアに行った際に虫刺されたら、是非この薬試してみてね。」

 



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
あと記事が面白かったら、宜しければコメント残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

各種SNSでの拡散も是非宜しくお願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!




 

【面白】マレー人流の名前を、無理やり日本人に当てはめてみた

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんの配偶者ビザの証明書がおり、
日本の手続きもやっと終わりそうです。

手続き長かったー。

しゅーちゃんの本名も長いので
公式の文書を書くときに結構苦労します。

あと、日本の手続きの時に名前の件で驚いたことが
いくつかあったのでマレーシアの人の名前のお話を
紹介したいと思います。

※マレー系に限った話になると思います。



マレー系の人の名前には名字がない?

Some rights reserved by ldandersen
(Some rights reserved by ldandersen from flickr)

まず、そもそもマレー系マレーシアの人は日本の様な名字がないそうです。
 


気づいたのは、日本の婚姻届けを出す時
窓口の人から

(窓~w~)「うめぇさん、外国人の奥様には名字がございませんので
公式の文書出す際は、奥様は名前だけの記入をお願いします。」
(う^q^)「そうなのか。別姓ってことになりますね。」
(窓~w~)「奥様にそもそも名字がございませんので、別姓ということにもなりません。。。」
(う^q^)「うお、なんとめんどくさい。」


というわけで、公式の文書に名字空欄で提出するという不思議な感覚で書類を提出しました。

(し'W')「中国系マレーシアの人ならファミリーネーム持ってるんだけどねー。」

まぁ、仕方ないので後々通名を付けなければなと思ってます。



マレー系マレーシア人はやたら名前が長い

Some rights reserved by acearchie
(Some rights reserved by acearchie from flickr)


名字がないという話はさておき、
マレー系マレーシアの人は名前がやたら長い人が多いです。


マレーシアの現首相はご存知でしょうか。

「ナジブ・ラザク」さんですね。

200px-Najib_Tun_Razak
(出典:wikipedia(ナジブ・ラザク)

しかしながら、これは省略された名前でして正式な名前は

モハマド・ナジブ・ビン・トゥン・ハジ・アブドゥル・ラザク

参考リンク:wikipedia(ナジブ・ラザク)

ちなみに、しゅーちゃんの本名も同じぐらい長いです。



そんなマレーシアの名前には意味があって

自分の名前+娘か息子か+お父さんの名前

というのが基本ルールで名前が付けられています。



上の「ナジブ・ラザク」さんで例をあげると

  • モハマド・ナジブ→自分の名前
  • ビン→息子 (ちなみに娘ならビンティ)
  • トゥン→元首相
  • ハジ→ハジに行った(イスラムのメッカ巡礼に行った)
  • アブドゥル・ラザク→父親の名前

となります。(※トゥンは特殊例らしい。)


もう少しわかりやすく書くと

「元首相でメッカ巡礼に行ったアブドゥル・ラザクの息子、モハマド・ナジブ」

が名前です。


ええ、これが名前なんです。



もし、日本で同じような感じで使われるならこんな様子になるんですかね。

病院での待合室とか
大峰山に山伏修行された田中太郎さんの息子の田中次郎さん、診察室へどうぞー。」とか

medical_byouin_machiaishitsu
彼女のお父さんに挨拶行く時とか
お父さん!高尾山に信徒修行された鈴木一郎さんの娘の鈴木一子さんをお嫁に下さい!!」とか

dogeza_kekkon


色々カオスな情景が浮かんできますな。。。
マレーシア人っぽい名前になるかなとおもったけど、ならなかったよお母さん。。。

(し'W')「もちろん、こんな長い名前で呼ぶことはないから普段はショートネーム使ってるよ」
(う^q^)「しゅーちゃんはしゅーちゃんでいいよ。うう。」


もし、マレーシアの友人ができたら名前に注目してみてください。
僕自身、お父さんの名前を引き継ぐっていうシステムはいいなーと思いますね。
名前が長くなるのは嫌だけど。。。



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
あと記事が面白かったら、宜しければコメント残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

各種SNSでの拡散も是非宜しくお願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ