たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

国際恋愛・国際結婚

【本音】日本人の男が国際結婚をして1年経って思ったこと

はい、結婚しても何も変わりませんでした。(結論)
夫婦共々変わらず仲良しです。


どうも、うめぇです。


新生活スタートして1か月たちました。
ブログを復活させるといっておきながら、
ブログ更新滞ったのは新生活を安定させるためです。



・・・。


STEAMの面白いゲームやってたら
ブログが疎かになってたとかそんなことないですよ!


ハハッ!
積みゲーを消化中でございます。げふんげふん。


(し'W')「ツイッターのDMとかブログのコメントとかもらってるんだから、少しはしっかりしてよー。」
(う^q^)「そ、そうっすね。」

まったり更新していきますので、よろしくお願いします。



そんな僕らも9月で結婚1周年たちました。パチパチ。
1年あっという間だったなー。
この1年間で思ったこと、結婚当初と何か変わったかなーって振り返っておきたいと思います。
在日本での日本人男から見た国際結婚生活なので、参考までに。



日本人男が国際結婚して1年経って思ったこと

someerights reserved by HasinHayder
(some rights reserved by HasinHayder from flickr)

結婚生活特有の問題はあるかもしれませんが、国際結婚ならではのものを厳選しまして

  • 在留資格の手続きがめんどくさかった
    在留資格の申請は入国管理局で行う必要もあり、何度か足を運び必要な書類揃え
    資格取れるかなーどうかなーって心配しながら対応しました。
    まぁ、どの国際結婚系のブログや情報みても書いてあることですな。

  • 結婚後の手続きはごく一般的という印象
    結婚後は日本人同士の結婚と変わらず、保険や年金等の社会保障関係を行いました。
    外国人だから、これができない。これは難しいとかいうのはなかったですね。

  • 通称名はあると便利
    しゅーちゃんの本名はとてつもなく長いので、住民登録する際に
    通称名も一緒にとりました。そうすることで一部を除き、
    だいたいの公的なものに通称名が使えますね。

  • 日本人であろうと外国人であろうと夫婦は夫婦
    日本人の中で、国際結婚っていう言葉は華やかなイメージがありますが
    まぁ結婚したら日本人同士の結婚と何ら変わらないと思います。
    しゅーちゃん以外と結婚したことがあるわけじゃないけど。。。

  • 国際結婚話はアイスブレイクになる
    職業柄、初対面の人と良くしゃべることがあるのですが
    自分の国際結婚をネタに話すと食いつきがよい感じです。
    どこの人と結婚したの?とか国際結婚って言葉とか文化違って大変そうとか。。。
    率直な意見もらえて面白いです。

こんなところですかね。
よく国際結婚を夢見る人がいると思いますが日本で生活するならば
日本人の結婚とあまり変わりないです。はい。

自分が想定していた国際結婚の起こりうる問題と実際のところ

Some rights reserved by micadew
(Some rights reserved by micadew from flickr)

国際結婚する前の僕のイメージだと国際結婚で起こりそうな問題といえば

  • 言葉が通じず、意思疎通ができず不仲になる
  • 生活文化が違って、配偶者にストレスがかかる
  • 物の考え方が違うので、意見がぶつかりやすい
etc

と、色々有り得るかもなという問題をみていましたが
現実はどうかというと。。。

  • 言葉が通じず、意思疎通ができず不仲になる
    →ならない

    基本、僕らがしゃべっているのが日本語です。どうしてもしゅーちゃんが理解しづらい
    言葉は英語やわかりやすい別の言葉や絵で表現したり
    お互いに顔の表情や態度で察するようにしてます。

  • 生活文化が違って、配偶者にストレスがかかる
    →かかってない(はず)

    しゅーちゃんの適応能力が高いのか、日本生活になじんでます。
    食生活も、和洋中バランスよく作って食べてますし、仕事もし始めました。
    ちょっと驚いたのは、しゅーちゃんが納豆と沢庵好きになったこと。

  • 物の考え方が違うので、意見がぶつかりやすい
    →最初から考え方が違うと考えているのでお互い対処しやすい。

    お互いに「へー、そうなんだー。面白いね。」
    で意見がぶつかることなく終わります。元から生活文化も違って
    考え方が違うという認識なので、相手を尊重してまず理解してから
    意見を言ったりします。なので、頭ごなしに否定したりぶつかったりしないです。


(う^q^)「たまにしゅーちゃんが不機嫌になることはあっても、喧嘩にはならないかなー。」
(し'W')「うめぇくんは玉に寝ぼけてる時に起こしちゃうと不機嫌そうだけど。」
(う^q^)「それは、誰でもそうでしょ。。。」


まぁ、この先もこの調子で仲睦まじく生活をエンジョイしていきたいと思いますので
皆様もよろしくお願いします。




あ、ちなみにしゅーちゃんがお気に入りの納豆はこちらです。


(し'W')「この納豆、本当においしい!これ以外の納豆は苦手なんだけどね。。。」

もしよかったら、皆さんもご賞味ください。あと外国人の知り合い等に薦めてみてください。
では!


お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ



当事者になって思う、国際結婚に向くと思われる人の3つの特徴

どうも、うめぇです。


同じ国際結婚されてる尊敬するほんわか系ブログ書いてらっしゃる
白田あやさん、そのブログにとある記事がありました。
 

ブログみて、めっちゃあるわーと思いリプ飛ばして


あやさんに言われて、はっ!と思ったのですが
僕の周りにも数人、国際結婚された人もいて
なんとなく国際結婚に向いているタイプがいるんじゃないかなと思ってます。

今日はそんな話。 

当事者になって思う、国際結婚に向くと思われる人の傾向・特徴

なんとなーくですが、国際結婚をしてみて国際結婚に向く人というのが
僕の中の感覚としてあります。それをちょっと列挙して解説しようと思います。
もちろん個人差はあると思うので、参考までにね。


パートナーをほめるのが上手でオーバーアクションな人

anya
(Some rights reserved by quinn.anya from flickr)

冒頭でもありましたが僕も含めて、国際結婚されている方たちの多くは
男女ともに、パートナーを褒めるのが上手な気がします。


例えば、僕らの場合であれば

(う^q^)「しゅーちゃん、最近髪のツヤ良くなったやん。可愛いと思う。」
(し'W')「本当?そういわれると嬉しいー。」



(し'W')「うめぇ君、いつも仕事頑張ってお疲れ様。マッサージしてあげる。」
(う^q^)「わーい。」


みたいな感じです。さりげなく、日常の会話で誉め言葉がちりばめられてる気がします。
言葉が伝わりにくい所がある分、わかりやすく端的に相手に伝えようと思うからですかね。


ほめ上手にもつながりますが、国際結婚した人はオーバーアクションな人が多い気がします。
(うめぇ調べ)
言葉のコミュニケーションが難しい場面もあるので、
表情が豊かに、手振り素振りが大きいことが多くなるためですかね。



考え方が柔軟で楽観的、それでいて芯がある人

Some rights reserved by Prisoner 5413
(Some rights reserved by Prisoner 5413 from flickr)

日本人同士の恋愛や結婚と違い国際恋愛、国際結婚というと今までの価値観で物事を考えると
うまくいかないことがあります。結構、日本人同士ではトラブルにならないことも
問題になったりします。


例えば、つい最近僕らの間で起こった問題であれば
某NHKの集金の人がしゅーちゃんが一人の時に訪問してきた話。


しゅーちゃん自身はNHKの集金システムも知らず、

(し'W')「怪しい人がお金を要求してきたよ!」

と思っていたようで、一人で慌てていたようです。


この場合、日本人同士であれば何となく一人で解決できる問題だと思いますが
日本で生活を始めた、外国人であれば説明されないとわからないものですからね。


この時は、僕がいるタイミングで集金の人に来てもらい
僕がお金を振り込んでいることを説明して、事なきを得ました。


「あれ、こんなはずじゃなかった。」
「なんでそうなるんだ。なんでできないんだ。」


といった固い価値観でいると、ストレスフルで疲れてしまうと思います。


「ああ、それならこうすると何とかなるよ。」
「まぁ、なんとかなるっしょ!やってみよー。」



といった柔軟に物事を考えれる人の方が、大小含め目の前で起こる多くのトラブルに
臨機応変に立ち向かえると思います。
また国際結婚や恋愛は、決断するもの、やらなきゃいけないことが多いので
柔軟に物事を考え自分の意見を持ち、それを表現・実現する芯のある人がいいのかなと思います。



余裕がある人

Some rights reserved by machfive
(Some rights reserved by machfive from flickr)

色々な意味で、余裕がある人がいいと思います。
精神的にも、金銭的にも。

精神的に追い詰められていると、
相手を想う気持ちが抜けてしまったりしまうので
相手のケアが疎かになってしまうと思います。

言葉でのフォローが難しい場面もある国際結婚では
うまくそこをカバーできる器量が必要になるので、精神的に余裕があった方がいいと思います。


あとは、金銭面。


やはり相手の方が海外の人だと他の日本の方に比べ、帰省や里帰りがお金がかかります。
またビザの関係や、仕事先がうまく見つからなかったりとパートナーの就業が一時的に困難になることもあるので、ある程度金銭面で余裕がある人の方がいいかなと思います。
パートナーがお金持ちの場合は除きます。


(う^q^)「しゅーちゃん、石油女王になって。」
(し'W')「はいはい、そうだねー。石油女王になりましょうねー。」
(う^q^)「くっ!あしらい方が子供扱いや。」




まとめ

なんとなーく、国際結婚に向いてる人のタイプをまとめてみました。
他にも共通しそうなことがあればリライトとかして、追記していこうと思います。
皆さん、他にどんな人が向いているかご意見あれば参考までに教えてもらえたら幸いです。


(う^q^)「僕らどうなんだろうね、国際結婚でよかったんかね。」
(し'W')「ソウルメイトだと思ってるけどねー。今でも国際結婚したなんて信じられないかなー。」
(う^q^)「だよねー。僕も。」



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-提出書類編

どうも、うめぇです。
 
だいぶ春が近づいてきて暖かくなってきましたねー。
桜のシーズンが近づいてきたので、近々しゅーちゃんとお花見の計画たてたいと思います。
関東でおススメの桜スポットあれば教えてください。車2時間圏内であれば行きます!

さて、今日もマレーシア人と結婚される方向けの記事になります。
関係ない人はあまり面白くないかもですが、さーせん。

おさらいとして、マレーシアの方と結婚する方は下記対応が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、前々回とイスラム教への改宗やHIV検査については書いたので
次に3、4の書類や関連する制度について説明したいと思います。

〇前々回の改宗に関する記事


〇前回のHIV検査に関する記事

 
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

僕らはクアラルンプールでの申請になります。 


マレーシアで結婚するにあたって必要になる書類

Some rights reserved by hirotomo
(Some rights reserved by hirotomo from flickr)

マレーシアでマレー系の方と結婚するにあたって、必要な物がいくつかあります。
ざっくり列挙するとこんな感じ。あくまで一例ですので、場合によっては他にも
必要書類が増えるかもしれません。(収入証明とか)


日本人側が用意するもの
  •  イスラム教への改宗証明書
  •  パスポート
  •  婚姻要件具備証明(独身証明書): 要 戸籍謄本

マレーシア人側が用意するもの
  •  ICカード
  •  パスポート
  •  出生証明書
  •  婚姻届 (※1)
  •  結婚研修受講修了証(※2)
 
女性側が用意するもの
  •  Wali(※3)

イスラム教の保証人の様な制度があっていくつかの書類にそのサインが必要になります。※1の婚姻届けと※3のWaliがそれにあたります。この辺については別途のちほど詳しく書こうと思います。


マレーシアは結婚前研修が義務付けられている

Some rights reserved by BostonCatholic
(Some rights reserved by BostonCatholic from flickr)

マレーシアは結婚生活のイロハを学ぶ2日にまたがるプログラムがあり、結婚前のカップルは受講が義務付けられています。2015年から義務化されたとのこと。
※2の結婚研修受講修了証はこのプログラムの修了書になります。


外国籍の人はこのプログラムは免除されていて、日本人は受けても受けなくてもどちらでもよいそうです。ちなみに、僕はマレー語でも英語でも理解できそうにないのでパスしました。。。レッスン自体は、マレー語、英語、中国語、タミール語で開講されているそうなのでいずれかできるのであればぜひ。


(し'W')「内容は結構ためになるよ。結婚生活をうまくやっていくための心構えとか教えてくれるね。」
(う^q^)「ほー、日本でもそれっぽいのやってもいいと思うのに。」



〇参考リンク
SMARTSTART Premarital Course To Be Compulsory For All Couples Who Want To Get Married(英語サイト)

Himpunan Nota Kursus(マレー語サイト)


上のサイトなんていちいちみてられっか!っていう人向けに簡単に内容を話すと
受講内容としては、幸福な結婚をするためにさまざまな夫婦関係や子育ての側面に焦点を当てて解説してくれるようで、セッションとして
  1. あなた自身を知ること
  2. 二人の希望について
  3. 争い事と挑戦事について
  4. 感情表現について
  5. 男女の愛情表現について
  6. 家族とは
みたいな内容をしあわせな結婚生活になるように解説してくれるみたいです。
ふーむ、中身が結構気になる。見出しを見るだけでもなんとなーくいいこと書いてそう。


受講がおわると、結婚生活ガイドブックみたいなのも配布されるらしく
結婚の準備や妊娠や出産、子育てについて色々書いてあるみたいです。



(し'W')「イスラム教は男女の関係になったらすぐ結婚するからね。」
(し'W')「軽はずみな結婚を防止するのにも役に立ってるのかも。」
(う^q^)「へー、結構国としてやるなんてすごいね。」



このあたりは、日本も見習いたいものです。
その前に結婚しやすい環境作る必要もありますが。。。


婚姻要件具備証明(独身証明書)を発行する必要がある

Some rights reserved by diloz (2)
(Some rights reserved by diloz from flickr)

あと日本人側は独身を証明するために、独身証明書なるものを発行してもらう必要があります。
これは、在マレーシア日本大使館で発行してくれます。 

〇参考リンク
婚姻要件具備証明について(在マレーシア日本大使館サイト)
必要書類 
(イ) 証明発給申請書(PDF 形式)
(ロ) 日本国旅券
(ハ) 戸籍謄(抄)本(3ヶ月以内に発行された可能な限り新しいもの) 
※初婚者は謄本、抄本どちらでも可、再婚者は謄本が必要
(ニ) 婚姻相手のIC(身分証明書)または旅券
※婚姻相手がマレーシア人の場合、IC
  婚姻相手がマレーシア人以外の外国人の場合、旅券
(在マレーシア日本国大使館より引用)
 
証明発給申請書は、現地の大使館内でも配布されているので
そこで記載してもいいと思います。戸籍謄本はこの独身証明書取得のためにつかいます。
あとは、マレーシアの婚約者のIDカードかパスポートをもっていけば問題なく取得できるかと思います。

ただ、発行までに時間がかかるようで、僕らの時はだいたい5日程度時間がかかりました。
仕事を少し休んで結婚の手続きでマレーシアいくんです!っていう人はご注意を。


(う^q^)「日本語通じるマレー系のお姉ちゃんだったけど、すごく高圧的だったね。」
(し'W')「日本みたいなカスタマーサービス期待しちゃだめだよ。。」

こんなこともあるかもしれないので、こちらもご注意を。


まとめ

さて、どうだったでしょうか。
日本人側で取り揃えるのが大変なのは、改宗の証明書ぐらいかな。
あとは、女性側のWaliですかねぇ。こちらは別途書きたいと思います。



(し'W')「うめぇ君、手続きあんまり手伝ってくれなかったやん。すんすん。」
(う^q^)「そんなことないよ!しゅーちゃんの全面バックアップしてましたよ!」
(う^q^)「ハグしてあげようーハグ!ぎゅーぎゅー!」
 


体は大人、中身は子供!
こんな僕でも素敵な嫁さんと結婚できて幸せです。



 
では!



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

最近は結構ツイッターで絡まれると尻尾振って喜んでます。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングをクリックお願いします


国際恋愛・結婚ブログランキングへ
 

順風満帆な僕らが考える、国際結婚でこれから起こりそうな問題

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんの配偶者ビザが無事取得できました。
これで、日本人と何ら変わらず就業できたりしますね。
よかったよかった。


次は、日本で生活するうえで通称名とかあったほうがいいかなと。
こっちも考えなきゃなー。


さて、そんな僕らの結婚生活はいまのところ順風満帆ですが、
これから生活する上で色々問題になってくることもあるかなと思ってます。

今考えられるケースを、備忘録代わりに書いておこうと思います。


子供の国籍をどちらの国にするか

anya
(Some rights reserved by quinn.anya from flickr)

まだ、僕らの間に子供はいませんが、
近い将来子供が生まれた際、その子供の国籍はどちらにしようか悩んでいます。


現在、日本に住んでいるので日本国籍を取得するのが
無難な考えですがマレーシア国籍も有りなのかなと思っています。
理由は少し以前の記事にも取り上げましたとあるマレーシアの政策です。


◯関連記事

マレー系のマレーシア国籍をもった人には多くの優遇政策があって
おそらくマレー系のしゅーちゃんがいるので、子供もその恩恵を受けることができるかなと。


子供の安い学費や教育費、国際的な教養といったところを考えると、
マレーシア国籍という選択肢も有りなのかなと思っています。


(し'W') 「もちろん、子供はイスラム教の勉強はいっぱいしなきゃいけないけど。」
(う^q^)「国際的な子供にはなりそうだけどね。むー。」
 

マレーシアでの親戚づきあい

Some rights reserved by Farid Iqbal
(Some rights reserved by Farid Iqbal from flickr)

僕らはマレーシアにいる間は、しっかりとしたイスラム教として過ごしています。


(う^q^)「あの分厚いコーランを少しは覚えなきゃなぁ。。。」 



勉強しようとは思っているのですが、日本ではごくごく一般的な生活をしているのでイスラム教の勉強は疎かになってます。


マレーシアの親戚の皆には、日本でもイスラムの教えに習って生活してますと伝えているので
しゅーちゃんと共にマレーシアに行ったときには色々ボロが出てきそうだなーと。。。

エクスムスリムは大変!


(し'W')「できることから少しずつ覚えましょー。」
(う^q^)「お祈りのセリフぐらいは覚えとかなきゃなぁ。。。」
 

また、子供ができた際もイスラム教の基本的なことは、教えなきゃいけないのかなと思ってます。
自分の子供には、仏教とイスラム教どちらも教えてハイブリッドな教育はするつもりです。
どちらを選択するかは、子供が自分で決めればいいかなと。


外国籍の人の年金問題とその対応

Some rights reserved by Images_of_Money
(Some rights reserved by Images_of_Money from flickr)

老後の生活を支える、年金制度。いままで僕自身は年金を支払い続けていますが、
しゅーちゃんを扶養に入れる関係上、年金の扱いがどうなるのかなと思っています。


ざっと調べた限り、
  • 日本以外の国と社会保障協定を結んでいる国は、似た制度を日本でも引き継げる
  • 国民年金第3号被保険者になるので、年金は25年以上支払えばもらうこと可能?
    ただ、20歳からの年金支払い分を遡り支払う必要があるのかどうか。
    カラ期間とやらが関係する?

マレーシアは残念ながら、社会保障協定を結んでいる国ではないので
日本のものに新たに加入しなければいけないかと思っています。


色々しらべるとカラ期間というものがあって
条件を満たせば、一定の期間を年金の支払いした期間として加算できる仕組みがあるようで
その条件を確認する必要があります。



僕らが安心して生活できるよう、永住権や帰化の話を含め、年金制度の内容を調べて対応しなきゃなと思ってます。もし詳しい方がいらっしゃったら、URL等含めえていただけますと幸いです。


まとめ

ざっとですが、これから僕らに降りかかってくるであろう
目に見えてわかる問題を列挙してみました。
おそらく他にもいろいろ問題は起こるんだろうなーとは思いますが
あらかじめケーススタディしておけば何とかなると思うんですよね。


他の国際結婚している方々はどうしてるんですかねー、気になります。
国際結婚歴が長い方々、国際結婚ニュービーな僕らに
こんなことがあったから気を付けろ!とコメントいただけますと幸いです。



では!


◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!





 

国際恋愛経験者から学ぶ、遠距離恋愛をうまくやる6つのポイント

どうも、うめぇです。

今でこそ、僕としゅーちゃんは
同じ家で共に生活をし、同じご飯を食べ、同じオフトンで寝る間柄ですが
僕らは約2年の遠距離恋愛を経て、結婚してます。


国際結婚というと、何かと遠距離恋愛が話題になると思うので
僕なりの遠距離恋愛を保つ方法をご紹介できればと思います。

あくまで、僕なりの意見ですのでご参考までに。


細かく連絡をする

Some rights reserved by Emily Rachel Poisel
(Some rights reserved by Emily Rachel Poisel from flickr)


今やスマホが当たり前のこのご時世なので、
国内だろうと海外だろうと、タイムリーに相手と連絡がとれます。


LINEやWhatsapp等のメッセンジャー系アプリから
フェイスブック、ツイッター等のSNSツールまで
相手との意思疎通ができる方法はいくらでもあります。


そういったツールを使い些細なことでも、
お互い連絡をしあって遠距離を感じない
密な関係を構築できるよう心掛けるのがいいと思います。


(う^q^)「LINEの通話機能あれば、無料で電話できるしねー。」
(し'W')「暇あれば、とりあえずLINEしてたね。」


相手を信じ、尊重する。加えて不安にさせない

Some rights reserved by David Ramalho
(Some rights reserved by David Ramalho from flickr)


距離が離れると、どうしても疑心暗鬼になりやすいとは思います。
ですが、そこは相手を信用し多少返事や電話がなくても
不安にならないようにしましょう。心の持ちようです。


また、相手を不安にさせるような話題は絶対避けた方がよいです。
特に異性の話や元恋人の話等ですね。


相手に嫉妬させたり、不安にさせてしまうからです。


この場合の不安や不満をぶつける方法が
どうしても、電話越しでの喧嘩になってしまい
関係性を悪化させるだけなので、絶対避けた方がいいです。


楽しい話、面白かった話、感動した話などを中心に
お互い話したりするのがいいと思います。


記念日はしっかり祝う

Some rights reserved by Tostie14
(Some rights reserved by Tostie14 from flickr)


会えるタイミングが限られているだけに、記念日は大切にすべきかなと思います。
そんなお互いの誕生日はなるべく会えるように心掛けていました。
記念日に二人の時間を設けて、良い思い出になるようなプランを考えてました。

(う^q^)「しゅーちゃんの誕生日プレゼントとかディナーとか色々ネタ仕込んだね」
(し'W')「今ももらった財布大切にしてるよー。」


会うため、結婚するための目標(マイルストーン)を立てる

Some rights reserved by Daniel Lee
(Some rights reserved by Daniel Lee from flickr)


人間は目標がないと、ダラダラとしてしまうので
次は〇〇月に会って、××月には親戚に挨拶してと
結婚に向けたマイルストーンを大まかに立てていました。


そうすると自然と自分自身を磨くきっかけになったり、
普段の生活から徐々にそれに向けた活動をするようになってきます。


(う^q^)「僕は結婚式のために体しぼったねー。」
(し'W')「あー、がんばってたねそういえば。」

(う^q^)「しゅーちゃんは何やったー?」
(し'W')「お金ためるのとダイエット。。。」


いつでもポジティブに、絶対なんとかなるという気持ちを忘れず

Some rights reserved by taminator
(Some rights reserved by taminator from flickr)


とはいっても、遠距離という物理的に離れた関係から
気持ちが沈みネガティブになることもあると思います。

僕らそれらに加え、宗教的な問題もお互い頭を抱えていました。

そこで、なるべくポジティブでいれるように心掛けていました。
笑顔で振舞い、時にはつらいけど無理してポジティブにいた時もありました。
色々な困難があっても、絶対なんとかなる!と思い込んで立ち向かってました。


(う^q^)「仕事も多忙だったし、親からはブチぎれられるし、精神的にやばいときもあったな」
(う^q^)「でも『とりあえず、なんとかなるさ!』という感覚でやってきたからなー」
(う^q^)「結果それがよかったのかも。」

(し'W')「うめぇ君の『なんとかなるさ!』っていう言葉に救われたねー」


〇なんとかなった話



お互いの生活のリズムは崩さない

Some rights reserved by Noukka Signe
(Some rights reserved by Noukka Signe from flickr)


どうしても電話やチャット、メールで
長時間連絡することもあるとおもいますが
相手にの睡眠時間を削って話を聞いてもらったり
仕事の最中に無理をさせて連絡を取ったりといった
相手の生活リズムを崩さないように心掛けるべきかと思います。


生活リズムを崩すということは、安定しない生活になってしまうので
ストレスを感じるようになってしまい、いつか歪みになってしまうからです。


まとめ

以上、なんとなく僕としゅーちゃんが
実際、日本とマレーシアの遠距離恋愛を経験し
うまくやるポイントとしてまとめてみました。

これからも国際恋愛のパートナーとうまくやっていきたいなと思う方は
ちょっと参考にしてもらえたらなと思います。



今のご時世、距離など関係ないでしょ!



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ