どうも、うめぇです。

しゅーちゃんがマレーシアに帰ってしまいました。
まぁ、式の準備やら仕事や何やかんやでまだまだ忙しいので仕方ないね。

僕も忙しくなりそうです。


あ、ポケモントレーナーとしてですよ?


職業:ポケモントレーナー(ジムマスターしてます☆ミ)
と胸を張ってマレーシアの親族に改めて紹介できるようにがんばります。



さて、今回はポケモンGOの話題に乗っかるのと
しゅーちゃん情報も踏まえて、マレーシアのポケモンGO事情やイスラム教のポケモンGO事情を少し紹介したいと思います。




マレーシアのポケモンGO事情

 Some rights reserved by shikiro famu
(Some rights reserved by shikiro famu from Flickr)


マレーシアのポケモンGOはどうかというと、
まだ配信されてません。(2016年7月26日現在)

(し'W')「ううう、早くやりたいよー。」

しゅーちゃんは日本の携帯を持ってるので、マレーシアで起動してもらったのですが
まだポケストップはおろか、モンスターも配置されてないので全然楽しめません。


(し'W')「日本で取った卵を孵化させて遊びます。。。」


◯他の方がマレーシアで起動した模様(他サイト参考記事)
ポケモンGO海外で遊んでみたマレーシア空港編


 Some rights reserved by mugwumpian
(Some rights reserved by mugwumpian from Flickr)
↑今のしゅーちゃんの状態。ポケモンGOやりたくてしょうがない状態。


(し'W')「・・・。」


アメリカだけでなく、日本も爆発ヒットしているポケモンGOは
おそらくマレーシアでも間違いなくヒットになると思われますが、
人気過熱の一方でこんなニュースも出てます。


◯時事ドットコムニュース(2016年07月25日付記事)
ポケモンGOの安全指針検討=トラブルに戦々恐々-マレーシア
マレーシアはポケモンGOがまだ配信されていないが、他国では交通事故や私有地への不法侵入といったトラブルが相次いでいる。委員会は「(公共の)安全が無視されれば、ポケモンGOは脅威になる」と国内での利用に戦々恐々のようだ。

アメリカでは、私有地への侵入による銃発泡事件だったり
日本では、歩きスマホやよそ見運転などで大きく問題になりつつあるので
マレーシアは何らかの指針がでそうな雰囲気です。


マレーシアはイスラム国家だし、車社会だしで問題が多くなりそう


Some rights reserved by Eddie the Buzzilian
(Some rights reserved by Eddie the Buzzilian from Flickr)


日本の場合、ポケストップは公園や公共施設以外に
神社お寺といった宗教施設がポイントになっていますが
マレーシアは何度かお話しているように、多民族国家なので
イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教と入り混じってます。
そんな中でポケストップは異教徒間でのトラブルの原因になるんじゃないのかなーって心配です。 


特にイスラム教に関しては、ポケモンに対して意見が2極化しているようで


◯ロイター通信(2016年07月21日付記事)
サウジ聖職者団体、「ポケモンは反イスラム」との宗教令を更新
イスラム教は進化論を拒否しており、モンスターが進化するポケモンのゲームは進化論を助長するものであり、神への冒とくに当たるためだという。 

と反対派の意見もあれば、同じロイター記事で


◯ロイター通信(2016年07月21日付記事)
インドネシアのイスラム教団体、ポケモンGOを禁止せず
世界中でヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」について、世界最多数のイスラム教徒を抱えるインドネシアの宗教指導者団体は、宗教上の禁止令を出さないことを明らかにした。

と容認する流れもあったりと、宗教的な観点からも少し気になる様子。
ポケモンGOが原因で事件や揉め事にならないようにして欲しいですね。




Some rights reserved by Alex L..jpg
(Some rights reserved by Alex L.. from Flickr)

あと

マレーシアを行ったことがある人ならわかると思いますが、マレーシアは
皆、車の運転が結構荒い上、歩道がせまかったり無かったりします。
日本と同様に歩きスマホやながら運転をしたら、日本の比にならないぐらい
事故多発するんじゃないかなと思ってます。


(し'W')「クアラルンプールの都心部とかなら死人でるよ。。。」


世界中で人気のポケモン、それはマレーシアも同じ

Some rights reserved by FAT8893
(Some rights reserved by FAT8893 from Flickr)


マレーシアでもポケモンは人気です。引き続き
日本生まれのポケモンが世界中を駆け巡って、マレーシアにも渡り
また日本とマレーシアの架け橋になってくれたら嬉しいなと思ってます。



その一方で宗教的な問題や交通事情等の外部要因を抱えるマレーシアが、どういった形でポケモンGOを着陸させ、動かしていくのか気になるところです。


モスクの中とかで、ポケモンGOしてたらそれはそれで面白い風景だけど、マジで揉めそうだしなー。










あ、関係ないですが
しゅーちゃんはピカチュウのモノマネ得意なので
今度音声アップします、たぶん。


(し'W')「・・・。ぴ、ぴかぁ」




ドンキホーテでピカチュウのコスプレ買わなきゃ。。ふふふ。




、、、はっ!




夏の暑さにやられてるようなので
夜道でポケモンGOしながら頭冷やしてきますね。。。




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ





スポンサードリンク