あ、どうもーうめぇです。


ブログの説明で、彼女とのライフログと書いておきながら
全然日常生活が書けてないのですが、
今、色々準備のため彼女はマレーシアにいます。

(し'W')「手続きとか準備しんどい。。。」
(う^q^)「・・・さーせん。。。」

まぁ、そのうち日常生活ログになると思うので
気長にやっていきたいと思います。


さて、今回も文化を知るには食からということで
隠れたラーメン大国マレーシアについて紹介したいです。
(ふと、おみやげでもらったラーメンで思いついたネタというのは内緒)



隠れたラーメン大国マレーシア

Some rights reserved by WarzauWynn
(Some rights reserved by WarzauWynn from Flickr)

日本の国民食とも言われているラーメンですが、
実はマレーシアも国民食と言われるぐらい食べられています。

日本とマレーシアのインスタントラーメンの消費量比較

(2013年度) 日本      マレーシア 
総人口 約1.273億人 約2,995万人
年間トータル需要 55.2億食 13.5億食
一人当たりの年間消費量
(推定)
約43.4食 約45.1食
(引用データを元に、うめぇ作成)

引用データ:
世界ラーメン協会 インスタントラーメンの世界総需要データ
外務省HP マレーシア基礎データ
総務省統計局データ

と、日本の一人当たりの消費量より
マレーシアの方がインスタントラーメンの消費量が多い状況なんです。

ラーメン大国日本とか言われてますが、マレーシアも隠れたラーメン大国なんですよ??

(ちなみに、消費量TOP3は韓国、インドネシア、ベトナムです。絵で見る世界のインスタントラーメンより)

自称ラーメン通の人は、しっかりメモっておきましょう。テストに出ます。



世界的に評価されているマレーシアのラーメン

Some rights reserved by showbizsuperstar
(Some rights reserved by showbizsuperstar from Flickr)

さて、そんな日本よりインスタントラーメンを食いまくるマレーシア。
そういう舌の肥えたマレーシアの世界であればもちろん
美味しいものが残り、不味いものは消えるそんな弱肉強食のラーメン激戦区になります。

世界の美味いラーメンの評価サイト、THE RAMEN RATERでは
TOP TEN INSTANT NOODLES OF ALL TIME 2016
(2016年のインスタントラーメンランキング)に
マレーシアのインスタントラーメンがTOP10のうち4ノミネートしてます。

・MyKuali Penang White Curry Noodle Authentic Taste – Malaysia
・MyKuali Penang Red Tom Yum Goong Noodle Authentic Taste – Malaysia
・CarJEN Nyonya Curry Laksa Improved Taste – Malaysia
・MyKuali Penang Spicy Prawn Soup Noodle Authentic Taste – Malaysia

(う^q^)「どれもちょい辛そうで、うまそう」


MyKuali Penang White Curry Noodle Authentic Taste – Malaysia
(アフィ無しでアマゾン.comにリンクしてます。画像もamazon.com引用)

このペナンホワイトカレーヌードルに関しては、レビューの中で

(評◯w◯)「伝説的な味やで、ほんま。。。」

と言わせるぐらいの物です。→2016年TOP10レビュー#6参照
過去に世界一うまいインスタントラーメンとして評価されるほどの
うまいインスタントラーメンです。

○実際に日本人の方が食べてレビューしている記事
マレーシア発世界一のインスタントラーメン!「ペナンホワイトカレーヌードル」(なぐもさむさん)
 

自称ラーメン通はマレーシアのラーメン事情おさえてますよね?

Some rights reserved by avlxyz
(Some rights reserved by avlxyz from Flickr)

煽ってるんじゃないです。でも、ラーメン好きとしては食べてみたい衝動に駆られませんか。

マレーシアのスーパーマーケット行くと、日本に負けず劣らず
インスタント麺コーナーは豊富な種類の麺類が溢れかえってます。

ぜひ、話のネタとして
マレーシア行った際に食べたり、おみやげにしてみてくださいな。 

僕も様々な種類のマレーシアラーメン食べてレビュー上げていこうと思います。


(う^q^)「というわけで、しゅーちゃんおみやげでラーメンよろしく」
(遠回しにお土産アピール)



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ

スポンサードリンク