どうも、うめぇです。

やっぱり国際結婚っていうのは何事も大変だとは聞いてんですが
僕らの場合も例外なく問題アリでした。

その辺を含め、前回の続きを書いていこうと思います。

前回のお話
【照】日本人の僕がマレー人の彼女と出会うきっかけと、僕らの前にそびえ立つ大きな壁


マレーシアという国と住んでいる人たち

Hijab-Indonesia_Anna_Martadiningrat


ご存知の方もいらっしゃると思うんですが、
マレーシアには、大きく3つの人種がそれぞれの文化を作り
うまく共存して成り立っています。

  • マレー系マレーシア人ー 宗教:イスラム教
  • 中国系マレーシア人ー 宗教:仏教・キリスト教
  • インド系マレーシア人ー 宗教:ヒンドゥ教

といった具合に
一概にマレーシア人と言っても、何系のマレーシア人かによって
文化や考え方、宗教等は違うのです。

そんな彼女はマレー系マレーシア人で、宗教はイスラム教。
マレーシアの憲法には、
「マレーシア人の国教はイスラム教である。」と明確に書いてあるそうな。

宗教はイスラム教。
宗教はイスラム教。。
宗教はイスラム教。。。

って、イスラム教ってなんや?


イスラム教ってなんやねん。お酒と豚食べないってきくけど

muslim-972544_960_720


日本人の大半は仏教なので、イスラム教に関しての知識は
僕自身あまりありませんでした。
むしろ、ISIS等の影響もあって日本人の人のイスラム教のイメージって


「野蛮で物騒」


っていうイメージが強いと思います。僕も例外無くそんなイメージです。
あと、禁欲の生活を強いられるので生活が大変なイメージがありました。
禁酒・食べ物の制限・男女交際・断食・お祈り等。



彼女に色々イスラム教について、あれこれ質問してみます。


「豚って食べれないって本当?」→「うん、だめだよー。汚いって言われてるからね」
「お酒って飲んでみたことないのー?」→「飲んでみたいけど、、飲むのはダメだねー。」
「断食って大変じゃない?お腹空いて死んじゃうよ」→「昔からやってるから慣れてるよー。」


と色々質問をして疑問や彼女なりの考え方を確認してみました。



結果・・・



超大変やん、イスラム教って。。。
欲まみれの僕は耐えれなそう!



だって、僕の好きな家系ラーメンだめやん、豚骨醤油だし。
好きなビールとかスミノフアイスもお酒だし。
趣味・食べあるきって書くぐらい食べるの好きだから断食とか無理やー。


と聞けば聞くほど、きついイメージでした。
でも、僕はモヤモヤしていました。


でも、僕は宗教という問題で彼女を諦めたくなかった。

Some rights reserved by Michael Yan
(Some rights reserved by Michael Yan from Flickr)

普通だったら、これだけ聞けば彼女を諦めるものなんですが
彼女とだったら宗教や文化の壁を越えて、付き合っていけるっていう
よくわからない自信がありました。


話している感じ、雰囲気、考え方、僕と彼女の相性。

今まで出会って付き合ってきた人と何かが違ってたんです。
言葉でうまく表現できませんが。。。


1つ言えるのは
宗教という問題で、彼女を失いたくなかった。


さて、俺はどうすればいいのさねー?
困った、困った。



続きは後ほど。

続き:
宗教が違う!?んな、当たって砕けろ!見えてる地雷にあえて突っ込んでいく恋愛スタイルで異宗教間恋愛


ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ    
スポンサードリンク