たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2020年09月

マレーシアのプミプトラ政策ってわかる?

いつか、自分も倍返しだとか言ってみたい。


(し'W')「それよりも、布団返しといてよね。うめぇ君。」
(う^q^)「あ、はい。」


あ、どうもうめぇです。こんにちは。

今日は、意外に知られていないマレーシアのプミプトラ政策(マレー系マレーシア人優遇政策)
について少し書けたらと思います。意外にネットに概要しか載ってないからマレーシアを知る上で役に立つかも。

あくまで、しゅーちゃんの経験と聞いた話を元にかいています。


プミプトラ政策とは

malaysia_public

マレーシアの人と仲良くなったりしたら、たまに話題になるプミプトラ政策。
ウィキペィアによると

”マレーシアでは中国やインドからの移民が昔から多かった。さらに、イギリス植民地時代には、宗主国のイギリスによって中国やインドなどから外国人労働者が連れてこられたため、多民族社会化がさらに進んだ。イギリスから独立後、経済的に豊かな中国系人と先住民であるマレー人の対立は進み、中国系人によるシンガポールの建国(マレーシアからの分離独立)や5月13日事件に代表される民族対立が続いた。対立の原因が経済格差であったために、マレー人を経済的に優遇する国策が施行された。この一連の政策を総称して「ブミプトラ政策」という。これはマレーシアの伝統的な連立与党である国民戦線がマレー系民族の影響下にあることと強く関係している。”

〇参考:ウィキペディア・プミプトラ政策

人口の7割近く占めるマレー系マレーシア人への色々な優遇政策です。

(し'W')「中国系やインド系の移民の人たちは、一山当ててやるぜって気持ちで商売っ気が強くて、商売も上手にいったみたい。あと、元々マレー系の人たちののんびりとした性格も関係あるかもしれないね。」

(う^q^)「ほう、まぁ、確かに中国系の人たちとかは商売上手なイメージだなぁ。」

(し'W')「そんな格差をなくすとか、先住民のマレー系マレーシア人の誇りを取り戻すうんぬんかんぬんで、このプミプトラ政策が実施されたみたい。」

(う^q^)「へー。多民族国家って感じだね。」

(し'W')「マレー系の人たちには好評だけど、中国系の人やインド系の人には恩恵がないから批判も多いけどね。」


ネットではあまり書かれていない、プミプトラ政策の中身


インターネット上では、日本語であまりプミプトラ政策の内容が書いていないので
しゅーちゃんの実体験とか話を元にこんなこともあるよということを列挙してみます。

(う^q^)「これを聞くと、批判が出るのは確かにって感じ。」

(し'W')「事実は事実だからね。」

  1. 国立大学の学費が無茶苦茶安い

    Some rights reserved by World Bank Photo Collection,Flickr
    (Some rights reserved by World Bank Photo Collection,Flickr)

  2. しゅーちゃんが卒業した国立大学とかは、学部によるけれど
    4年で学費が5000リンギット。当時は1リンギット30円とかだったので15万円。
    1年間の学費でなく、4年間の学費で15万円です。


    (う^q^)「やっ、安っ!」


    ちなみに、日本は安いといわれている国立大学でも学費は4年で250万円。
    。。。完敗です。


    (し'W')「マレー系の人しか入れないし、学費が税金で賄われているんだよね。だから批判もあるよ。」

    (う^q^)「そりゃー、ここまで安いと批判もあるよ。中国系やインド系の人は入学できないんでしょ。」

    (し'W')「そうだね、入れないね。」

    参考:マレーシアの国立効率大学の費用例(マレー語)
    https://myfinancial.uitm.edu.my/new/images/pelajar/pdf/Kadar-Yuran---130120.pdf



  3. 割安な住居を購入できる(抽選制)

  4. Some rights reserved by Conny Sandland,Flickr
    (Some rights reserved by Conny Sandland,Flickr)

    国がマンションを作り、マレー系に優先して格安販売をしたりします。これまた安い。

    (し'W')「日本のよくある団地をイメージしてほしいかな。エレベータとかオートロックとかはないけど、その分新築でも安く買えるよ。」

    (う^q^)「いくらぐらい?」

    (し'W')「部屋番とか希望階とかは選べないし、購入のための所得等の諸条件はあるけれど、2LDKとか3LDKで日本円で150万円ぐらいかな。」

    (う^q^)「あばばばばば。。。。」

    (し'W')「安いよねー。だから、とりあえず抽選を申し込む人がいっぱいいるよ。買って、貸してもいいし、今マレーシアは地価が高くなる傾向があるから、しばらく持ってて高くなったら売るとかもするみたい。」


  5. マレー系の優遇の公務員採用がある

  6. Some rights reserved by zol m,Flickr
    (Some rights reserved by zol m,Flickr)

    マレー系優遇の公務員採用があります。こういった制度は、日本でもあるようですが。。。

    (し'W')「日本だと公務員は人気あるけれど、マレーシアはお給料安いし、やりがいもないから自分の周りではあまり人気なかったかな。」

    (う^q^)「日本のバブルの時も公務員はあまり人気なかったみたいだね。」

    (し'W')「自分を成長させられないといって避ける人も多かったよ。」

    (う^q^)「今の日本は公務員になるのも大変なのにねー。」

マレーシアのプミプトラ政策の今後

Some rights reserved by ~ezs,Flickr
(Some rights reserved by ~ezs,Flickr)

たった3つの例を挙げるだけでも、日本ではなかなか考えられない優遇政策だなと感じてもらえたかと
思いますが、やはりマレーシアでも賛否両論あるようです。

(し'W')「この政策があると、確かにマレ―系の人たちは助かるけど一方で怠けちゃうから少し是正したほうがいいよねという流れはあるみたい。ただ、大きな支持層がマレー系だから改善は難しいみたい。」

(う^q^)「日本の高齢者優遇政策に近いな。選挙層が厚いところ優先だもんね。」

(し'W')「そうだね。」

実際、前マハティール元首相もこの政策は良くないと思っていたようで、この政策にメスを入れようとしたところ猛反発にあい、改善が頓挫してしまったようです。

""多数派マレー系が猛反発
 怒りの原因は、マハティール氏がブミプトラ(土地の子)政策の見直しの動きを見せたことだ。
 ・・・・
 これにマレー系は猛反発。政府は条約の批准の断念やブミプトラ政策の維持を発表したが、不満は収まっていない。””

参考:朝日デジタル・93歳マレーシア首相、就任1年で苦境 海外では高評価



その後、新たに現ムヒディン首相になりましたが
所属がMalaysian United Indigenous Party(PPBM)
日本語で言うと「マレーシア統一先住民党」ですので、読んで字のごとく
マレー系優遇のプミプトラ政策はしばらく継続されるだろうという感じです。

参考:ウィキペディア・Malaysian United Indigenous Party(英語サイト)


まとめ

意外に調べてみると、プミプトラ政策の概要とか狙いとかは書いてありますが
より具体的な内容があまり書かれていなかったのであえてブログのネタとしてみました。
多民族国家ならではの政策であり、いい面も悪い面もあるところだと思います。


(う^q^)「ハーフの子でもプミプトラ政策受けれるなら、学費の面だけでもだいぶいいよなー。」

(し'W')「そういうズルい発想するからダメなんだよ。自分も恩恵受けた身ではあるけどさ。」

(う^q^)「まぁ、自分の子供にはやりたいことやらせてあげたいね。」

(し'W')「そうだね。お互い頑張りましょう。」


けなげに頑張っていきますので、うめぇ夫婦を今後とも宜しくお願いします。

お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。


ranking

国際恋愛・結婚ブログランキングへ

国際結婚で考える子供の国籍と日本人とマレーシア人の自分たちの見解

どうも、うめぇです。


今日は、子供の国籍について少しお話できればと思います。
僕らの今の知見で話せるのは、まずはこのあたりから。
子供の国籍について悩む人もいると思いますので、少しでも参考になれば。

一応、調べたりして書いていますが間違っていたりしたら教えてください。
ちなみに、嫁のしゅーちゃんはマレー系マレーシア人ですので
中国系マレーシア人、インド系マレーシア人だとまた話は変わってくると思われます。

日本人とマレーシア人が結婚すると国籍はどうなるの?

Some rights reserved by nazmi hamidi,Flickr
(Some rights reserved by nazmi hamidi,Flickr)

日本人の男性とマレーシア人の女性と
日本人の女性とマレーシア人の男性とで、若干異なるとのこと。

  1. 日本の国籍を取得する場合
  2. 日本は父母両系血統主義がとられているので
    どちらか一方が日本国籍を持っていれば、子供も手続きを踏めば日本国籍が取得できます。
    日本国内だけでなく、日本国外でも日本国籍を取ろうと思えば、あまり無理なく取れると思います。


  3. マレーシアの国籍を取得する場合
  4. マレーシアは、父系血統主義がとられているので
    マレーシア人の男性と日本人の女性との間の子供であれば、マレーシア国内、国外で出生してもマレーシア国籍が比較的簡単にとれます。

    その一方、僕らのように日本人男性とマレーシア人女性だと少しだけややこしい。
    この場合、子供の出生時にマレーシアにいれば子供もマレーシア国籍がとれます。
    しかし出産のときだけ、日本やマレーシア国外で出産するとどうもマレーシア国籍が自動的に認められおらず、色々国籍取得の申請が大変になるそう。

(参考)
ウィキペディア:マレーシア国籍法(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Malaysian_nationality_law

zuihitu-at-malaysiaさんのブログ:国際結婚の結果の子供の国籍
https://zuihitu-at-malaysia.muragon.com/entry/573.html

協同組合 千葉県若人自立支援機構:主な国の国籍法と出生手続き



国際結婚において、子供が日本の国籍を持つことの意味

Some rights reserved by Andrew Muller,Flickr
(Some rights reserved by Andrew Muller,Flickr)

自分なりに考える、子供が日本の国籍を持つ良さ。

良いと思うところ
  1. 腐っても名目GDP世界3位の国の日本 
  2. 比較的安全に教育や福祉をうけることができる
  3. ほぼ世界最強といえるパスポートを所持できる 
    →ビザなしで入国できる国が191で第1位。余談だけど、マレーシア人国籍の人はイスラエルは入国できません。色々対立してるらしい。理由は調べてくだされ。

うーんどうかなと思うところ
  1. 国の成長性や政治、教育費高騰など将来の行く先が不透明
  2. 人口の減少が国力の低下につながり、将来の子供にも負担になる
    →成長性に陰りが見えてきてるので不安は不安。

国際結婚において、子供がマレーシアの国籍を持つことの意味

Some rights reserved by Syahid Ali,Flickr
(Some rights reserved by Syahid Ali,Flickr)

自分なりに考える、子供がマレーシアの国籍を持つ良さ。

良いと思うところ
  1. マレー系優遇政策(プミプトラ政策)に乗っかれる可能性有
    →マレー系として認められれば、プミプトラ政策に乗っかれる。学費とか
     すごく安くなったり、就職も住居等もマレー系優先でできたりする。
     このあたりも何かのタイミングで少ししゅーちゃんの話も踏まえて書きます。
  2. 子供がより多様性のある社会を享受できる
    →マレーシア自体が多民族国家なので、子供も多様性に触れる機会が増えるはず。
  3. 人口成長率は低下しつつもまだまだ人口増=国力や成長性に期待できる
    →人口=国力だと思っているので、人口増による成長性にまだまだ期待
うーんと思うところ
  1. 日本に比べたら享受できる公共サービスはまだ不安が残る。
    →治安だったり、公共サービス等はまだ日本に比べては弱いかな。
  2. 日本で生活したら、マレーシア国籍を生かせることはない。
    →良いと思うところは、マレーシアに住むから生まれるメリットで
    住まわないならあまり国籍のメリットが生かせないと考えます。
参考
新興国等のヘルスケア市場環境に関する基本情報 マレーシア編:経済産業省
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/iryou/downloadfiles/pdf/countryreport_Malaysia.pdf

ウィキペディア:プミプトラ政策
https://ja.wikipedia.org/wiki/プミプトラ政策

後悔をしない子供の国籍選び

Some rights reserved by Eric Montfort,Flickr
(Some rights reserved by Eric Montfort,Flickr)

さて、うめぇ家でも悩みましたが最終的に日本での生活がメインになりそうで
子供も育つところの国籍ということで日本国籍を選びました。
もし、プミプトラ政策が娘ちゃんも享受できるなら大学とかもすごく安くなったりするので
それはそれでマレーシア国籍もありなのかなと思います。

どちらにしろ将来を見据えて国際的に育てていきたいとは思ってるので
トリリンガルのしゅーちゃんの教育に期待しつつ、自分も応援するつもりです。


(し'W')つ「いや、うめぇ君も英語とかマレー語覚えてよ。」
(う^q^)「大丈夫大丈夫。これが言えるから平気。スダップ マカン!(ご飯 うまい)」
(し'W')「・・・うん、これはご飯激辛にせねば。」
(う^q^)「・・・さーせん。がんばる。」



娘ちゃんが、「日本に生まれて良かったー!」って思ってもらえるよう
うめぇパパ、しゅーママは共に頑張りたいと思います。



・・・そういえばこのブログで出す子供の名前はどうしようかな。

ではっ!


お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。

国際恋愛・結婚ブログランキングへ


国際結婚するなら、家族の時間は本当に大事さ。

ぼくは思った。再び、社会と繋がりたいと。
というわけで、うめぇです。どうもこんにちは。


あ、うめぇこと1児の父です。
娘、メッチャ可愛いんです。
見てるだけで鼻の下5cm位伸びますね。いやー、良い。


でもハグするとね、嫌な顔されるんです。
それも愛らしいですよ。ハッハッハッ。はぁー。。。


some rights reserved by Tony Alter,flickr
(some rights reserved by Tony Alter , flickr)

ハグすると、この写真の子みたいな感じで、娘から
おいおい気安く触んなよみたいな視線をバシバシ感じます。


・・・でも、パパは頑張る!


こんな文章書いてる横で、現在進行形でカレーのスパイス粉を
盛大にぶちまけているやんちゃ娘です。黄色にまみれて可愛いです。


(し'W')「うめぇ君、拭いといて。」
(う^q^)「へ、へい。」


しゅーちゃんは、ママになり少したくましくなった気はします。


そんなこんなでうめぇ家は、一人のわんぱくガールがパーティに加わりました。
やっぱり、家族はいいものです。人はやはり、社会とか家族とつながることが重要だと思うのです。

そんなことを強く思い、時間がしっかり確保できる職にまた転職しました。ヤッター。
また転職したんかい!っていうのは置いときましょう。


次は、上場企業だし労働組合あるし有給休暇を申請したらしっかり受け取ってもらえるし
週2は確実に休めるし、大型連休は多く休めるし、ヤッター。


もう夜中の11時に「おい、トラブルだ!はよこい。」といって呼び出され、夜通し作業させられたり
年末年始しかできないことだからといって、大晦日まで仕事して正月2日しか休めなかったり
忙しいと月1も休めなかったり、大型連休なんてないし
「おい、うめぇ。2連休は休みすぎ」とか2連休にしただけで怒られたり
しまいには、ストレス溜まりすぎて血尿出たり
そういう理不尽から開放されたんだ。ヤッター!


。。。ほんと、よくやったわ。。。とほほ。


とまぁ、漆黒に近いブラックでしたがお給料はかなり良かった所で、頑張って勤めてましたが、
やっぱりお金より家族との時間が大事だよねということで
この度、再度転職いたしました。もう、建設業は無理無理カタツムリ。
いいお勉強させていただきました。はい。


今後国際結婚する人、したい人は、
プライベートをしっかり確保できる職業につきましょう。
うめぇお兄さんとの約束だ。

この辺に関しては、また今度何かのときにブログのネタとして書こう。


 (し'W')「人はロボットじゃないしねー。」


原点に戻って気長にブログをやりつつ、国際結婚のあれやこれやを書いて
自分の知見を人の役に立つことに使いたいなと思った次第です。


また、ゆるーく見守ってくれると嬉しいです。
子育てについても少しかけたら嬉しいね。

では!

お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ