たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2017年03月

【4コマ漫画】しゅーちゃんの丁寧語

どうも、うめぇです。

時々、しゅーちゃんの丁寧語は狙って面白くしてるのか
天然なのかよくわからないときがあります。

そんな一場面を4コマ漫画にしてもらいました。

 14)

(う^q^)「キャンユープリーズあっちいけって。。。丁寧語なのか?笑」




(う^q^)「てか、あっちいけを使わないように。。。使うならどいてかな。。」
(し'W') 「だって、アニメでつかってたんだもん。ぷー。」


皆さんも、アニメで日本語勉強されているパートナーがいましたら
お気を付けください。。。

あっちいけされた旦那より。





◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 

順風満帆な僕らが考える、国際結婚でこれから起こりそうな問題

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんの配偶者ビザが無事取得できました。
これで、日本人と何ら変わらず就業できたりしますね。
よかったよかった。


次は、日本で生活するうえで通称名とかあったほうがいいかなと。
こっちも考えなきゃなー。


さて、そんな僕らの結婚生活はいまのところ順風満帆ですが、
これから生活する上で色々問題になってくることもあるかなと思ってます。

今考えられるケースを、備忘録代わりに書いておこうと思います。


子供の国籍をどちらの国にするか

anya
(Some rights reserved by quinn.anya from flickr)

まだ、僕らの間に子供はいませんが、
近い将来子供が生まれた際、その子供の国籍はどちらにしようか悩んでいます。


現在、日本に住んでいるので日本国籍を取得するのが
無難な考えですがマレーシア国籍も有りなのかなと思っています。
理由は少し以前の記事にも取り上げましたとあるマレーシアの政策です。


◯関連記事

マレー系のマレーシア国籍をもった人には多くの優遇政策があって
おそらくマレー系のしゅーちゃんがいるので、子供もその恩恵を受けることができるかなと。


子供の安い学費や教育費、国際的な教養といったところを考えると、
マレーシア国籍という選択肢も有りなのかなと思っています。


(し'W') 「もちろん、子供はイスラム教の勉強はいっぱいしなきゃいけないけど。」
(う^q^)「国際的な子供にはなりそうだけどね。むー。」
 

マレーシアでの親戚づきあい

Some rights reserved by Farid Iqbal
(Some rights reserved by Farid Iqbal from flickr)

僕らはマレーシアにいる間は、しっかりとしたイスラム教として過ごしています。


(う^q^)「あの分厚いコーランを少しは覚えなきゃなぁ。。。」 



勉強しようとは思っているのですが、日本ではごくごく一般的な生活をしているのでイスラム教の勉強は疎かになってます。


マレーシアの親戚の皆には、日本でもイスラムの教えに習って生活してますと伝えているので
しゅーちゃんと共にマレーシアに行ったときには色々ボロが出てきそうだなーと。。。

エクスムスリムは大変!


(し'W')「できることから少しずつ覚えましょー。」
(う^q^)「お祈りのセリフぐらいは覚えとかなきゃなぁ。。。」
 

また、子供ができた際もイスラム教の基本的なことは、教えなきゃいけないのかなと思ってます。
自分の子供には、仏教とイスラム教どちらも教えてハイブリッドな教育はするつもりです。
どちらを選択するかは、子供が自分で決めればいいかなと。


外国籍の人の年金問題とその対応

Some rights reserved by Images_of_Money
(Some rights reserved by Images_of_Money from flickr)

老後の生活を支える、年金制度。いままで僕自身は年金を支払い続けていますが、
しゅーちゃんを扶養に入れる関係上、年金の扱いがどうなるのかなと思っています。


ざっと調べた限り、
  • 日本以外の国と社会保障協定を結んでいる国は、似た制度を日本でも引き継げる
  • 国民年金第3号被保険者になるので、年金は25年以上支払えばもらうこと可能?
    ただ、20歳からの年金支払い分を遡り支払う必要があるのかどうか。
    カラ期間とやらが関係する?

マレーシアは残念ながら、社会保障協定を結んでいる国ではないので
日本のものに新たに加入しなければいけないかと思っています。


色々しらべるとカラ期間というものがあって
条件を満たせば、一定の期間を年金の支払いした期間として加算できる仕組みがあるようで
その条件を確認する必要があります。



僕らが安心して生活できるよう、永住権や帰化の話を含め、年金制度の内容を調べて対応しなきゃなと思ってます。もし詳しい方がいらっしゃったら、URL等含めえていただけますと幸いです。


まとめ

ざっとですが、これから僕らに降りかかってくるであろう
目に見えてわかる問題を列挙してみました。
おそらく他にもいろいろ問題は起こるんだろうなーとは思いますが
あらかじめケーススタディしておけば何とかなると思うんですよね。


他の国際結婚している方々はどうしてるんですかねー、気になります。
国際結婚歴が長い方々、国際結婚ニュービーな僕らに
こんなことがあったから気を付けろ!とコメントいただけますと幸いです。



では!


◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!





 

外国人の嫁がおすすめしたい、お土産に最適な日本の美味しいお菓子4選

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんは、エクスムスリムになってから
様々な食べ物をトライしてます。
僕もそんなしゅーちゃんに様々なものを勧めてたりします。

エクスムスリムってなんぞやっていう人はこちらを




その中で、しゅーちゃんが選ぶおすすめの日本のお菓子を紹介します。
東南アジア圏等の外国人の方へのお土産等の一情報として役立ててみてください。




しゅーちゃんが選ぶ、外国人にお勧めしたい日本のお菓子

Some rights reserved by FrankGuido
( Some rights reserved by FrankGuido from flickr)

以下しゅーちゃんのコメントで書いてます。
あくまで一個人の意見ですので、
参考になるところ、ならないところあると思いますがご了承ください。


1.うまい棒 明太子味


うまい棒 明太子味:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.yaokinjp.com/products/27007

うめぇ君におすすめされたうまい棒明太子味。辛味もちょうどよくて、味もおいしい。
うまい棒は安いし、色々な味があるし一通りもっていって
色々食べ比べすると盛り上がるかもね。
他に美味しいなーと思ったのは、チーズ味かなぁ。

調べてたら3月後半から、うまみちゃんという妹キャラバージョンの
パッケージになるみたい。それはそれで日本ぽいねー。

参考リンク:BIGうまい棒うまみちゃん(めんたい味)


2.亀田のカレーせん

>
亀田のカレーせん:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:https://www.kamedaseika.co.jp

東南アジア圏の人は、スパイシーなもの好きだしカレー系の食べ物が私を含め好きだと思う。
カレー風味で、日本のおせんべいにベストマッチしてておいしいね。
袋サイズも大きいものから小さいものまで、様々あるのもいいね。

ちなみに私は、これをおかずにご飯を食べれるかも。。。笑


3.ブルボンぷち チョコラングドシャ


ブルボンぷち チョコラングドシャ:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.bourbon.co.jp/petit/

マレーシアを含め、海外のチョコレートは全体的に
すこしこってりとしているというか、くどいのが多いと思う。
私は、日本のチョコレートは少し物足りないなーと思うとき多いけど
このラングドシャはクッキーとチョコがベストマッチしてて上品な感じで好きです。

包装・お菓子自体のコンパクト感も含めて、日本っぽいお菓子だなーって思います。

これも、様々なブルボンぷちシリーズがあるので食べ比べできるね。


4.チロルチョコ きなこもち


チロルチョコ きなこもち:画像クリックするとアマゾンに飛びます)

公式サイト:http://www.tirol-choco.com/index.html

日本のお菓子といえば、抹茶と思われているけれど
私は抹茶よりきな粉をお勧めしたいなー。

きな粉好きになれば、他の和菓子も気に入ったり挑戦したりするだろうしね。

この、チロルチョコきなこもちは日本とチョコをうまくミックスさせた
素晴らしいお菓子だと思う。チョコっぽさ、和菓子っぽさ、どっちも生かされてる。
大量に買っても安いし、他のチロルチョコと合わせてもいいかもね。


まとめ

以上、しゅーちゃんが僕にお勧めされて色々お菓子を食べて
美味しかった、お土産に持って帰りたいと思ったお菓子たちでした。


ただ、海外の方へのお土産として持っていく際、
宗教上食べちゃいけないものがある人がいますので
原材料をしっかりチェックする必要があります。


例えばイスラム系であれば、みりんを含むアルコール系・ゼラチン含有のものを
ヒンドゥ系も同様に、みりんを含むアルコール系・ビーフ関係、玉子等も避けたほうがいいようです。


(し'W')「私の厳しいイスラム系の親戚は多分、ゼラチンの入ったきなこもちのチロルチョコは食べないだろうなぁ。。」
(う^q^)「美味しいのに、もったいない。。。」
(し'W')「仕方ないよー。それが宗教だもの。」



他にも、こんなものが海外の方に喜ばれたよーっていう
日本のお菓子があればぜひ教えてください。


次、僕がマレーシアに行く際、お土産に考えたいと思います。


では!

◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

3.11で思うこと 

今日は3.11でした。
あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 

私は東日本大震災時、当時は関西地方に住んでいたので
直接的な被害はなかったのですが、自分をとりまく環境が
震災をきっかけにして大きく変わっていきました。



震災後しばらくして、東北地方に関わる大型プロジェクトに加わったり、
そこで知り合った人と新たな仕事をしたり、
その新たな仕事から生活する場所が変わったりと、
東日本大震災は自分にとって直接影響はなかったものの、
間接的ではありますが大きく自分の人生を変えた出来事でもあります。




結果として大きく日常生活が変わり、
とある分岐点で愛する嫁との出会いがありました。
おそらく、東日本大震災がない世界だったら
僕らは出会っていなかったと思います。




日本人の私とマレーシア人の彼女。
日本とマレーシア。




同じアジア圏の国ですが、日本とマレーシアは
文化・生活・考え方大きく異なります。

自分自身が意識をしていなかった、日本の人々、四季、風土、慣習、食べ物などの
日本の良さを、愛する嫁や国際結婚を通じて
再認識することができたと思います。



私も嫁も愛する日本。



この愛する日本が激動した今日3月11日。
美しい日本らしい春の梅が徐々に咲き始めている今日3月11日。



3.11のドキュメンタリーを見て、涙し悲しんでくれる愛すべき外国人の嫁。
他人の痛みを親身に感じ取ってくれる、素敵な女性に出会えてよかったと思う。



震災から6年経ち、まだ被災地の復興や原発問題など多くの課題が残っていますが
着実に前進しているのだと思います。そんな日本の復興へ何らかの貢献ができるなら
私たちは微力ながら協力をしたいなと改めて思った次第です。



今なおできる、東日本大震災復興支援募金のリンク張っておきます。


皆さんは3.11で何か思うことはありましたか?
 

【4コマ漫画】私とハトの関係

どうも、うめぇです。


昨日に引き続き、しゅーちゃんのオタク話が続きます。
前回の話を見てない方は、こちらからどうぞ。


しゅーちゃんが日本語を覚えようとする前段階の話です。
今回はちょっとだけ「はーとふる彼氏」のネタバレあるかもです。
気にしないよーって人は、続きをどうぞー。




Story 013 (2)

(し'W')「見た目変だけど、感動しちゃったー。」

(う^q^)「・・・。やってみたいような、やらなくていいような。」
(し'W')「前やったのは英語版だから、日本語版いっしょにやろうー。」 

(う^q^)「・・・お、おう。」


この4コマ見て、改めて嫁さんがオタクだなとおもったうめぇです。
あ、僕もオタクだけどさ。。。


これから、なぜしゅーちゃんが日本語勉強しはじめたかに繋がります。
もうちょい続きますー。



では!


◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ