たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2017年03月

外国人嫁が日本で生活しはじめて、驚いた6つのこと

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんが日本で生活を初めて約半年近く経ちました。
まだまだ慣れないこともあるようですが、生活も落ち着いてきたかなと思ってます。
そんなしゅーちゃんが日本に来て驚いたことを書いておこうと思います。



しゅーちゃんが日本に来て驚いたこと

しゅーちゃんが日本に来て生活の中で驚いたことを
しゅーちゃん目線でお話します。
(し'W')「あくまで、私なりの見解ね。」

車のセキュリティの考え方

Some rights reserved by opelblog
(Some rights reserved by opelblog from flickr)

日本の人はコンビニやスーパーなどで少しの買い物だと
鍵を閉めなかったり、エンジンをかけっぱなしで買い物行ったりしますよね。
また、夏場とかは車の窓をすこし開けて出かけたりするのがすごいなと。
マレーシアであれば、中の物とかが盗まれたりするのでどちらもあまりしません。
 
あと、カーナビなども目立つ場所においてあると車上荒らしに遭いやすいのでマレーシアでは目立つ位置に機械は設置されていることが少ないです。日本は目立つ位置にカメラやカーナビ等付けている車がおおくあるので、日本の安全性が高いのだなーと思います。
 


ゴミに対する考え方、リサイクルやリユースなど

Some rights reserved by Dawn Zarimba
(Some rights reserved by Dawn Zarimba from flickr)

マレーシアはゴミの分別が始まったばかり。
物を大切にする日本人らしく、リサイクルできるものは大切にしようというのも
分別から伺えます。あと、日本のリサイクルショップは新品同様にきれいで驚きました。

マレーシアの集合住宅とかだとゴミをいつでも捨てていいルールなので
臭いや野良犬がよってきて集積場がひどくなることがあります。
衛生面で考えても、マレーシアはゴミの分別をもう少し進めていったほうがいいかなと思います。

あと、コンビニのゴミ箱は種類が多いね。。。前に4コマ書いたけど。

◯過去記事
 

日本は可愛いものがいっぱい

Some rights reserved by yojolene
(Some rights reserved by yojolene from flickr)

日本のものはどこに行っても可愛いものが一杯で、安価で質がいいと思います。

マレーシアの可愛いと思うものは、高かったりしてあまり手が伸びません。
一方で、安いのは偽物だったり、デザインが微妙で可愛くありません。
コンビニとかに売っているお菓子や本なども、買い手に向けて可愛いデザインがされていたりして
毎回見るたびに、感動して手に取ってしまいます。

(し'W')「雑貨屋さんも本当にいっぱい面白いのがおいてあって楽しいね。」

フルーツ高いけど、おいしい

Some rights reserved by Rafiq Mirza
(Some rights reserved by Rafiq Mirza from flickr)
 
みかんやいちご、りんごなどなど。 
日本のフルーツは高いですが、味は値段の分美味しいと思います。
デザートとしてフルーツを食べる感覚に近いのかなと思います。
マレーシアもフルーツありますが、当たりはずれが大きくて一袋フルーツかっても
すべて酸っぱかったり、全部甘かったりするので運次第です。


ただ、バナナと南国系のフルーツはマレーシアのほうが美味しいと思いますね。
産地っていうのもあると思います。
あと、前にうめぇ君が書いてた記事のフルーツ見当たらないから少し悲しい。

◯過去記事


レジや店員さんの対応。ハートフルな接客が気持ちいい

Some rights reserved by dvalinlegris
(Some rights reserved by dvalinlegris from flickr)

日本のサービス業で、どこの店員さんも挨拶やサービスがしっかりしていて
サービスを受ける自分がとてもいい気持ちになります。
みんなハートフルな接客なので、買い物している側も気持ちよく買い物できます。

マレーシアはまだまだ接客対応はできていないです。

携帯をいじりながらだったり、ご飯食べながらの接客だったり、
無愛想な対応でサービスを提供したりするのが、世界の普通だと思ってました。

これも少し前4コマ漫画で書いた内容ですね。

◯過去記事

コンビニは生鮮食品も取り揃えているから凄い

Some rights reserved by erysimum9
(Some rights reserved by erysimum9 from flickr)

日本のコンビニは何でも揃うし、ほぼ何でもできますが、
特に生鮮食品を取り揃えているのが凄いなと思います。
野菜だったり卵、お弁当やおにぎり等。

どれも新鮮だし、種類が豊富で管理がしっかりされているなと思います。

マレーシアでは飲み物やお菓子、保存が効く菓子パンがメインです。
おそらく食品が傷みやすいというのもあると思いますが、生鮮食品をあまり見かけません。

マレーシアにも徐々にですが、生鮮食品を扱うコンビニができてきたようですが
日本のように種類は豊富ではないので、これから便利になればなーと思ってます。


まとめ

今回はしゅーちゃん目線で日本に来て驚いたことを少し紹介してもらいました。

日本人の僕が
(う^q^)「へー、そんな事思ってたんだ」
と思うことも紹介してくれたので、また機会あればしゅーちゃんからヒアリングしたいと思います。



(し'W') 「日本いいところもあるけど、ダメだな~と思ったこともあるよ。」

(う^q^)「なにー?」

(し'W')「コンビニの目立つよう位置にエッチな本が売られてるところ。」

(う^q^)「・・・、まぁ、、、うん。」


日本の男性の皆様、すいません。
何も言い返せませんでした。。。


お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

【4コマ漫画】類は友を呼ぶ

どうも、うめぇです。

今日もしゅーちゃんが、日本語を学ぶきっかけになった話です。
前回からの続きになってますので、見ていない方は前の話もぜひ見てくださいな。

1話目


2話目


3話目



(う^q^)「しゅーちゃん、本当にオタクなんやねー。」
(し'W') 「うめぇ君には負けるよー。」


しゅーちゃんの描くドラえもんに注目。





前回の続きより
Story 013 (04)

(う^q^)「おお、なんという。。。」
(う^q^)「しゅーちゃん、いい友達もったねー。」

(し'W')「てへ。彼女も日本に留学したことあったみたい。」


ある意味、この子がいなければしゅーちゃんが日本語勉強するきっかけにならなかったんですな。。


ありがとう、オタ友。ありがとう、乙女ゲー。



この話、まだもうちょい続きます。



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ


当事者になって思う、国際結婚に向くと思われる人の3つの特徴

どうも、うめぇです。


同じ国際結婚されてる尊敬するほんわか系ブログ書いてらっしゃる
白田あやさん、そのブログにとある記事がありました。
 

ブログみて、めっちゃあるわーと思いリプ飛ばして


あやさんに言われて、はっ!と思ったのですが
僕の周りにも数人、国際結婚された人もいて
なんとなく国際結婚に向いているタイプがいるんじゃないかなと思ってます。

今日はそんな話。 

当事者になって思う、国際結婚に向くと思われる人の傾向・特徴

なんとなーくですが、国際結婚をしてみて国際結婚に向く人というのが
僕の中の感覚としてあります。それをちょっと列挙して解説しようと思います。
もちろん個人差はあると思うので、参考までにね。


パートナーをほめるのが上手でオーバーアクションな人

anya
(Some rights reserved by quinn.anya from flickr)

冒頭でもありましたが僕も含めて、国際結婚されている方たちの多くは
男女ともに、パートナーを褒めるのが上手な気がします。


例えば、僕らの場合であれば

(う^q^)「しゅーちゃん、最近髪のツヤ良くなったやん。可愛いと思う。」
(し'W')「本当?そういわれると嬉しいー。」



(し'W')「うめぇ君、いつも仕事頑張ってお疲れ様。マッサージしてあげる。」
(う^q^)「わーい。」


みたいな感じです。さりげなく、日常の会話で誉め言葉がちりばめられてる気がします。
言葉が伝わりにくい所がある分、わかりやすく端的に相手に伝えようと思うからですかね。


ほめ上手にもつながりますが、国際結婚した人はオーバーアクションな人が多い気がします。
(うめぇ調べ)
言葉のコミュニケーションが難しい場面もあるので、
表情が豊かに、手振り素振りが大きいことが多くなるためですかね。



考え方が柔軟で楽観的、それでいて芯がある人

Some rights reserved by Prisoner 5413
(Some rights reserved by Prisoner 5413 from flickr)

日本人同士の恋愛や結婚と違い国際恋愛、国際結婚というと今までの価値観で物事を考えると
うまくいかないことがあります。結構、日本人同士ではトラブルにならないことも
問題になったりします。


例えば、つい最近僕らの間で起こった問題であれば
某NHKの集金の人がしゅーちゃんが一人の時に訪問してきた話。


しゅーちゃん自身はNHKの集金システムも知らず、

(し'W')「怪しい人がお金を要求してきたよ!」

と思っていたようで、一人で慌てていたようです。


この場合、日本人同士であれば何となく一人で解決できる問題だと思いますが
日本で生活を始めた、外国人であれば説明されないとわからないものですからね。


この時は、僕がいるタイミングで集金の人に来てもらい
僕がお金を振り込んでいることを説明して、事なきを得ました。


「あれ、こんなはずじゃなかった。」
「なんでそうなるんだ。なんでできないんだ。」


といった固い価値観でいると、ストレスフルで疲れてしまうと思います。


「ああ、それならこうすると何とかなるよ。」
「まぁ、なんとかなるっしょ!やってみよー。」



といった柔軟に物事を考えれる人の方が、大小含め目の前で起こる多くのトラブルに
臨機応変に立ち向かえると思います。
また国際結婚や恋愛は、決断するもの、やらなきゃいけないことが多いので
柔軟に物事を考え自分の意見を持ち、それを表現・実現する芯のある人がいいのかなと思います。



余裕がある人

Some rights reserved by machfive
(Some rights reserved by machfive from flickr)

色々な意味で、余裕がある人がいいと思います。
精神的にも、金銭的にも。

精神的に追い詰められていると、
相手を想う気持ちが抜けてしまったりしまうので
相手のケアが疎かになってしまうと思います。

言葉でのフォローが難しい場面もある国際結婚では
うまくそこをカバーできる器量が必要になるので、精神的に余裕があった方がいいと思います。


あとは、金銭面。


やはり相手の方が海外の人だと他の日本の方に比べ、帰省や里帰りがお金がかかります。
またビザの関係や、仕事先がうまく見つからなかったりとパートナーの就業が一時的に困難になることもあるので、ある程度金銭面で余裕がある人の方がいいかなと思います。
パートナーがお金持ちの場合は除きます。


(う^q^)「しゅーちゃん、石油女王になって。」
(し'W')「はいはい、そうだねー。石油女王になりましょうねー。」
(う^q^)「くっ!あしらい方が子供扱いや。」




まとめ

なんとなーく、国際結婚に向いてる人のタイプをまとめてみました。
他にも共通しそうなことがあればリライトとかして、追記していこうと思います。
皆さん、他にどんな人が向いているかご意見あれば参考までに教えてもらえたら幸いです。


(う^q^)「僕らどうなんだろうね、国際結婚でよかったんかね。」
(し'W')「ソウルメイトだと思ってるけどねー。今でも国際結婚したなんて信じられないかなー。」
(う^q^)「だよねー。僕も。」



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

【4コマ漫画】気づかされた真実

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんが日本語を覚えるきっかけのお話です。
前回、前々回と話が繋がってるので前のお話見てない方はぜひ
前々回もみてください。

〇前々回のお話

〇前回のお話


しゅーちゃんが着実にヲタクの道に進んでいた時のお話です。

 Story 013 (03)
はーとふる彼氏を知っていて、恋愛ゲーム(乙女げー)を知らなった
しゅーちゃん。

(し'W')「今まで健全な私だもん、知らなくてもしょうがないよ。」
(う^q^)「でも、ヲタクな道を見つけてしまったんですな。」
(し'W') 「ギクッ!」


日本語習得のきっかけになった話、まだ続きます。


では!

お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。
最近はツイッターで絡んでくれると尻尾振って喜んでます。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキング、クリックお願いしますー


国際恋愛・結婚ブログランキングへ
 

【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-提出書類編

どうも、うめぇです。
 
だいぶ春が近づいてきて暖かくなってきましたねー。
桜のシーズンが近づいてきたので、近々しゅーちゃんとお花見の計画たてたいと思います。
関東でおススメの桜スポットあれば教えてください。車2時間圏内であれば行きます!

さて、今日もマレーシア人と結婚される方向けの記事になります。
関係ない人はあまり面白くないかもですが、さーせん。

おさらいとして、マレーシアの方と結婚する方は下記対応が必要になります。
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする 

前回、前々回とイスラム教への改宗やHIV検査については書いたので
次に3、4の書類や関連する制度について説明したいと思います。

〇前々回の改宗に関する記事


〇前回のHIV検査に関する記事

 
ちなみに、マレーシアの地域(クアラルンプール、スランゴール等)によって
申請方法が異なるのでご注意を。

僕らはクアラルンプールでの申請になります。 


マレーシアで結婚するにあたって必要になる書類

Some rights reserved by hirotomo
(Some rights reserved by hirotomo from flickr)

マレーシアでマレー系の方と結婚するにあたって、必要な物がいくつかあります。
ざっくり列挙するとこんな感じ。あくまで一例ですので、場合によっては他にも
必要書類が増えるかもしれません。(収入証明とか)


日本人側が用意するもの
  •  イスラム教への改宗証明書
  •  パスポート
  •  婚姻要件具備証明(独身証明書): 要 戸籍謄本

マレーシア人側が用意するもの
  •  ICカード
  •  パスポート
  •  出生証明書
  •  婚姻届 (※1)
  •  結婚研修受講修了証(※2)
 
女性側が用意するもの
  •  Wali(※3)

イスラム教の保証人の様な制度があっていくつかの書類にそのサインが必要になります。※1の婚姻届けと※3のWaliがそれにあたります。この辺については別途のちほど詳しく書こうと思います。


マレーシアは結婚前研修が義務付けられている

Some rights reserved by BostonCatholic
(Some rights reserved by BostonCatholic from flickr)

マレーシアは結婚生活のイロハを学ぶ2日にまたがるプログラムがあり、結婚前のカップルは受講が義務付けられています。2015年から義務化されたとのこと。
※2の結婚研修受講修了証はこのプログラムの修了書になります。


外国籍の人はこのプログラムは免除されていて、日本人は受けても受けなくてもどちらでもよいそうです。ちなみに、僕はマレー語でも英語でも理解できそうにないのでパスしました。。。レッスン自体は、マレー語、英語、中国語、タミール語で開講されているそうなのでいずれかできるのであればぜひ。


(し'W')「内容は結構ためになるよ。結婚生活をうまくやっていくための心構えとか教えてくれるね。」
(う^q^)「ほー、日本でもそれっぽいのやってもいいと思うのに。」



〇参考リンク
SMARTSTART Premarital Course To Be Compulsory For All Couples Who Want To Get Married(英語サイト)

Himpunan Nota Kursus(マレー語サイト)


上のサイトなんていちいちみてられっか!っていう人向けに簡単に内容を話すと
受講内容としては、幸福な結婚をするためにさまざまな夫婦関係や子育ての側面に焦点を当てて解説してくれるようで、セッションとして
  1. あなた自身を知ること
  2. 二人の希望について
  3. 争い事と挑戦事について
  4. 感情表現について
  5. 男女の愛情表現について
  6. 家族とは
みたいな内容をしあわせな結婚生活になるように解説してくれるみたいです。
ふーむ、中身が結構気になる。見出しを見るだけでもなんとなーくいいこと書いてそう。


受講がおわると、結婚生活ガイドブックみたいなのも配布されるらしく
結婚の準備や妊娠や出産、子育てについて色々書いてあるみたいです。



(し'W')「イスラム教は男女の関係になったらすぐ結婚するからね。」
(し'W')「軽はずみな結婚を防止するのにも役に立ってるのかも。」
(う^q^)「へー、結構国としてやるなんてすごいね。」



このあたりは、日本も見習いたいものです。
その前に結婚しやすい環境作る必要もありますが。。。


婚姻要件具備証明(独身証明書)を発行する必要がある

Some rights reserved by diloz (2)
(Some rights reserved by diloz from flickr)

あと日本人側は独身を証明するために、独身証明書なるものを発行してもらう必要があります。
これは、在マレーシア日本大使館で発行してくれます。 

〇参考リンク
婚姻要件具備証明について(在マレーシア日本大使館サイト)
必要書類 
(イ) 証明発給申請書(PDF 形式)
(ロ) 日本国旅券
(ハ) 戸籍謄(抄)本(3ヶ月以内に発行された可能な限り新しいもの) 
※初婚者は謄本、抄本どちらでも可、再婚者は謄本が必要
(ニ) 婚姻相手のIC(身分証明書)または旅券
※婚姻相手がマレーシア人の場合、IC
  婚姻相手がマレーシア人以外の外国人の場合、旅券
(在マレーシア日本国大使館より引用)
 
証明発給申請書は、現地の大使館内でも配布されているので
そこで記載してもいいと思います。戸籍謄本はこの独身証明書取得のためにつかいます。
あとは、マレーシアの婚約者のIDカードかパスポートをもっていけば問題なく取得できるかと思います。

ただ、発行までに時間がかかるようで、僕らの時はだいたい5日程度時間がかかりました。
仕事を少し休んで結婚の手続きでマレーシアいくんです!っていう人はご注意を。


(う^q^)「日本語通じるマレー系のお姉ちゃんだったけど、すごく高圧的だったね。」
(し'W')「日本みたいなカスタマーサービス期待しちゃだめだよ。。」

こんなこともあるかもしれないので、こちらもご注意を。


まとめ

さて、どうだったでしょうか。
日本人側で取り揃えるのが大変なのは、改宗の証明書ぐらいかな。
あとは、女性側のWaliですかねぇ。こちらは別途書きたいと思います。



(し'W')「うめぇ君、手続きあんまり手伝ってくれなかったやん。すんすん。」
(う^q^)「そんなことないよ!しゅーちゃんの全面バックアップしてましたよ!」
(う^q^)「ハグしてあげようーハグ!ぎゅーぎゅー!」
 


体は大人、中身は子供!
こんな僕でも素敵な嫁さんと結婚できて幸せです。



 
では!



お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

最近は結構ツイッターで絡まれると尻尾振って喜んでます。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングをクリックお願いします


国際恋愛・結婚ブログランキングへ
 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ