たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2017年02月

旅行にいったら是非ご賞味を!魅力的なマレーシアの飲み物4選

どうも、うめぇです。

マレーシアはマレー系、中国系、インド系の人たちが
共存してる社会でして、食文化もいい具合に混ざり
美味しい料理がいっぱいあります。

過去の記事でも少し取り上げてます。


そんなマレーシアは日本ではお目にかかれなかったり
中々見当たらないおいしい飲み物、面白い飲み物があるので紹介します。


マレーシアの飲み物は基本どれもこれも甘い

Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso)
(Some rights reserved by Roslan Tangah (aka Rasso) from flickr)

マレーシアのコンビニなどに売っている紅茶やコーヒー類は
基本どれもこれも凄く甘いです。緑茶も日本人の感覚にない
甘い緑茶が主流。。。


(し'W')「お酒飲まない文化だし、みんな甘党だねー。」 


僕の感覚だと、マレーシアの飲み物の多くは
甘すぎるかまったく甘くないの両極端なものが多い気がします。


ですが、そんなマレーシアには独特なおいしい飲み物や面白い飲み物があります。


魅力的な甘い紅茶テタレ

 Some rights reserved by goosmurf
( Some rights reserved by goosmurf from flickr)

マレーシアの有名な凄く甘い紅茶です。ミルクのかわりにコンデンスミルクを使ってます。
スパイシーな食べ物と一緒に飲むとすごく癒やされます。おいしい。

「テ」は紅茶、タレは「引く」という意味で、注ぐときに紅茶を高いところから
注いでうまく撹拌してます。注ぐ姿も結構面白いです。

マレーシアだと、このテタレのテクニックを魅せるコンテストがあったりします。



お土産にも最適なホワイトコーヒー

Some rights reserved by lynac
(Some rights reserved by lynac from flickr)

コーヒー豆を焙煎する際に少量のマーガリンのみを加えて焙煎したコーヒーです。
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないのが特徴でブラックだけで飲むよりも
甘いコンデンスミルクとよく混ざった状態で飲むことがおおいです。

コーヒー牛乳が好きな人は絶対気に入る一品です。

マレーシアのスターバックスこと、Oldtown white coffee等で飲むことができます。
あとお土産にもインスタントの物もあるのでお土産にもいい感じ。

(う^q^)「僕も自分用のお土産によく買って帰ります。たまに無性に飲みたくなる。」



甘酸っぱい、不思議な味なアサムボイジュース

Some rights reserved by goosmurf(2)
(Some rights reserved by goosmurf from flickr:左スイカジュース、右がアサムボイジュース)

アサムボイとは乾燥梅干しという意味で、ジュース自体は甘酸っぱいのですが
梅干し自体は甘じょっぱい事が多く、好き嫌いが結構別れるジュースです。

(し'W')「口が甘すぎたり、辛すぎたり、ほどよく口直しになるジュースだね。」
(し'W')「お店によって味がだいぶ違うから、色々試してみるのおすすめかな。」

ちなみに、僕はちょい苦手。。。
他の人も同じようなこと書いてましたね。

MCさちの横浜だより:梅干しの爆弾、再び炸裂!:アサム・ボイ
梅干しドリンクとは、アサム・ボイと言って、
日本の「スッパイマン」をもっとしょっぱくしたような
乾燥梅干しを甘いドリンクに入れたもの。
マレーシアの人はこれが好きなんだよねぇ。
好き嫌いない私だけど、どうしてもこれだけは飲めない。


実に上品な味がするキューカンバージュース

Some rights reserved by Emily Lewis
(Some rights reserved by Emily Lewis from flickr)

名前の通り、きゅうりのジュースです。キューカンバーサイダーもあります。
日本人の感覚だと、きゅうりのジュースとかなんだそりゃーという感覚ですが
これが意外においしい。僕のオススメ。

(う^q^)「飲まず嫌いだったのですが、しゅーちゃんに勧められたらめちゃおいしくて
驚いた記憶あるなーこれ。」


うすーいスイカやメロンのような味で、さっぱりとした味わいです。
思っている以上に上品な味で、マレーシアで出してるお店があれば結構頼みます。

日本のきゅうりでも同じような味になるのか気になるので、夏にためしたいところ。



まとめ

上記4つの飲み物は、マレーシアにいったら是非試してもらいたいものですね。
これ以外にも色々おもしろくおいしい飲み物があるので、また後々紹介できたらと思います。


(し'W')「ちなみに。。。」


(し'W')「みんな甘いのすぎだから、マレーシア人は糖尿病が多いんだよね」
(う^q^)「・・・飲み過ぎには注意だね。」



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



 

【日本人が知らない世界】マレー系マレーシア人と結婚するまでの手続き-改宗編

どうも、うめぇです。


そもそも、このブログは後に僕らみたいに
日本人とマレー系マレーシア人のカップルが結婚する際に
参考になるような情報をのせようと思って始めたんだった。


忘れとったー。


というわけで、今回は少し結婚の手続きの話をしたいと思います。
にしても、まじマレーシアの方の手続きはめんどくさいっすなー。


僕らと同様に、日本人とマレーシア人(マレー系)で結婚する人が
参考なれば幸いです。

そもそも、改めて僕らの立ち位置は?

Some rights reserved by Moyan_Brenn
(Some rights reserved by Moyan_Brenn from flickr)

僕:典型的な日本人 形式上、元仏教徒(現在、イスラム教徒)
しゅーちゃん:マレー系マレーシア人(イスラム教徒)

ですが、今は日本で生活しているのでお互いイスラム教のこと気にせず生活してます。
本当はダメなんですけどねー。げふんげふん。

そのあたりは、関連記事を少し読んでもらえればと。

関連記事


ガチガチのイスラム教徒としてマレーシアで生活する、
もしくはパートナーが厳格なイスラム教とかだと
あまり参考にならないところもあると思いますのであしからず。


マレーシアで結婚するにあたって必要なものとかやることとか

Some rights reserved by diloz
(Some rights reserved by diloz from flickr)

そもそも、イスラム教の結婚のルールとして
イスラム教の女性と結婚する男は、イスラム教の男。
イスラム教の男性と結婚する女は、イスラム教と啓典の民(ユダヤ教徒・キリスト教徒)
の必要があります。


いずれにせよ、ごく一般的な日本人はイスラム教への改宗が求められるということですね。
もちろん、中にはキリスト教の方もいるので例外はあると思います。


ということでやることを列挙すると
  1. イスラム教への改宗
  2. マレーシアでHIV検査を受ける
  3. 日本の書類を取り揃える
  4. マレーシアの書類を取り揃える
  5. 結婚式をする
ってな流れがオーソドックスになります。
あくまでこれはマレー系の人と結婚するの流れです。
多分、中国系やインド系の方だと改宗という手間等がなくなると思います。
というわけで、今回は1の改宗について少し話します。

結婚をするためにイスラム教に改宗する

Some rights reserved by Puccaso
(Some rights reserved by Puccaso from flickr)

最初に断っておきますが、うめぇは宗教に興味はまったくございません。
しゅーちゃんと結婚するために。。。げふんげふん。


(し'W')「結婚のためだけに、改宗するってイスラム教の教えだと最低な理由なんだよ」
(う^q^)「最低で結構でございます。」


とはいえ、郷に入れば郷に従えということわざがあるように
実際、マレーシアに来て親戚の人たちと会って話して感じたのは


「イスラム教がコミュニティであり、アイデンティティー」


だということです。生活のすべてがイスラム教を基に考えられてるので
イスラム教の教えができて当たり前、むしろできないのは村八分の扱いになります。

というわけで、マレーシアでの親戚づきあいもあるので僕も少しだけ勉強してます。
どんなことを覚えるべきなのかというのは後々話します。


そんなイスラム教になるのは、簡単でして
証人の前で信仰宣誓を行うだけです。
一般的にはお祈りをやる集会所のモスク等でやります。

関東であれば東京ジャーミー
関西であれば神戸マスジド

(その他の地域はこちらの一覧表を参考に)

とかが有名ですかね。そういった所に受付があるので

(う^q^)「イスラム教に改宗したいんですけどー。」

ってあっさりした感じで連絡いれると係の人が案内してくれると思います。


イスラム教への改宗の流れと雰囲気とか

Some rights reserved by _
(Some rights reserved by *_* from flickr) 東京ジャーミィ

おそらく絨毯がひかれた写真の礼拝所のようなところに通され、
イマムという他の宗教でいう牧師や住職のような
イスラム教の徳が高い人が対応してくれると思います。

そんなイマムと

何でイスラム教に改宗するのかい?とか
イスラム教は奥が深い良い宗教だから勉強してね。とか
簡単な雑談から始まると思います。


その後、証人が複数集まって最初にやるのが

イスラム名を決めます。

本名の意味からもじったり、自分の好きなものをもじったりするらしいです。
僕のイスラム名は秘密(う^q^)

イスラム圏の結婚で、このイスラム名も使うので意味も含めメモっておきましょう。



その後
証人とイマムの前で、信仰宣誓(シャハーダ)といってアラビア語のフレーズを宣誓します。

「アシュハド アッラーイラーハ イッラッラーフ ワ アシュハド アンナ ムハンマダン ラスールッラー。」

(意味:神(アッラー)以外に真の神はなく、ムハンマドは神の使徒(預言者)である)

もちろん暗唱でいえればベストですが、イマムや証人の人が先に話してくれるので
それを追っかけて輪唱すればOKです。


このフレーズを皆の前で宣誓することで、イスラム教への入信は完了です。
皆に入信おめでとうと言われながら、人によってはお祈りの方法とかも教えてくれるようです。


(う^q^)「僕の時は、周りにいた外国人の方ににイスラム教の良さについて
色々お話を伺いました。ふーむ深い。」


以上、正式に行うことで、入信証明書をもらうことができまして
イスラム圏での結婚を申請する際は大体必要になってきますので忘れずに発行してもらいましょう。

忘れていることもあるかもなので、後で思い出したら追記します。

引き続き結婚の手続きを解説できたらと思います。




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!





言葉は使えないけど、現地の人と仲良くなるための必殺技

どうも、うめぇです。

普段はあまりテレビを見ない僕ですが、
一つだけ欠かさず見ているテレビがありまして
木曜日の深夜にやっている「クレイジージャーニー」です。


そのクレイジージャーニーに出てる
世界の危険地帯を飛び回っている丸山ゴンザレスさんや
写真家のヨシダナギさんは、現地の人と仲良くなる方法として
「お客さんとして振舞われた物はニコニコしながらよく食べる」
みたいなことを言ってましたが
これは、どの世界にいっても通じることだなと思います。

そんなエピソードとともに少し解説したいと思います。


ご飯をおいしく皆と一緒にたべると親しくなれる?

Some rights reserved by foilman
(Some rights reserved by foilman from flickr)

僕は職業柄様々な場所に行き、様々な人々と会うのですが
その先々の人たちとうまくやる方法として
食事を一緒に食べ、よく笑う
というのを心掛けています。あと、お酒を飲めるなら一緒に。


この方法は、どの地域・どこの場所いっても効果がありますね。
老若男女問わず有効です。



科学研究費助成事業の共食の重要性に関する心理学的側面(2013, 坂井信之氏)でも
共食は、単に食卓を同一にするという物理的なことではなく、一緒に何かを成し遂げるという心理学的なことであることが示唆された。
と、研究結果としても一緒にご飯を食べることの有意性が示されてます。

共にご飯行為自体が同調行動としてみなされ
仲間として受け入れやすいになるんじゃないんですかね。

お酒とか飲んで和気あいあいやるとなおさら。



マレーシアでも一緒においしくご飯を食べると親しくなれるのか?

Some rights reserved by goosmurf
(Some rights reserved by goosmurf from flickr)


ところで僕は、英語は多少はできてもマレー語は全然出来ません。
マレー語勉強しろっ!って言われればそれまでなのですが。。。



(う^q^)「しゅーちゃんが日本語上手すぎなんだもん。」
(し'W')「それ、言い訳!」



なので、マレーシアのしゅーちゃんの親戚の方に
会った時はどうしようかなーと考えていたのですが、
この共食の話を思い出し、しゅーちゃんにとりあえず2語だけ教わりました。

  • おいしい → スダッ
  • ありがとう → トゥリマ カシィ

この2語で乗り切ろうと。。。



いざ、実践編。
親戚を囲んでご飯をよそってくれた親戚の奥様



(親戚^X^)「~=~=~=~=~」(マレー語わからないから聞き取れない)

(う^q^)「おー、うまそうー」


ぱくっ



(う^q^)「スダッー。(おいしいー)」

(親戚^X^) にこにこ

(う^q^)「トゥリマ カシィ!(ありがとー)  seconds?(おかわりできる?)」



とニコニコしながら、おかわりしてました。
親戚も笑いながら、良く食べる日本人だなーと思ってたと思います。

これが思いのほか効果があったみたいで、あとからしゅーちゃんに聞くと


(し'W')「皆うめぇ君のこと、人が好さそうとかいってたねー。」
(し'W')「嫁さんは料理がんばらなきゃねーとか皆にからかわれたよ。笑」



僕はご飯を美味しく食べて、うんうんって頷いてたぐらいしか覚えてません。笑

 

「おいしい」と「ありがとう」が使えれば何とかなる気がする

Some rights reserved by dannyman
(Some rights reserved by dannyman from flickr)

国際結婚や国際恋愛で、異文化の人や異国の人と
仲良くなりたいと思う人は多くいると思います。

ですが文化は違えど、同じ人間なので
美味しいご飯を一緒にたべ、一緒に笑うってことができれば
言語ができなくても、ある程度なんとかなるかなというのが僕の感想です。


実際、僕マレー語ほとんどわからないで行きましたから。。。



僕の母親も、しゅーちゃんが実家で一緒にご飯食べているときに

(母◎w◎)「しゅーちゃん、おいしいって言ってご飯食べてくれて嬉しいわー。」

とか言ってたので、やっぱり言語・文化は違えど
一緒においしくご飯を食べることはいいことですね。



親しくなりたい国に行った際はたった2語
  • おいしい 
  • ありがとう
を覚えて心からコミュニケーションしてみてください。
何とかなります。笑




(う^q^)「しゅーちゃん、嫁さんになってくれて トゥリマ カシィ。」
(し'W')「何か、マレー語で言われると照れる。」 




 ◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

【4コマ漫画】ゴミ箱事情

どうも、うめぇです。

今回はしゅーちゃんが日本にきて
一人で旅行に行ってた時の話。

日本とマレーシアの違いにこんなこともありますということで
しゅーちゃんが4コマ描いてくれました。
 
 Story 011 - Tong Sampah

たしかに、マレーシアに旅行行くといろんな所に
ゴミ箱がいっぱいあった覚えあったなぁ。


(し'W')「そうしないとすぐ、ゴミいっぱいなるしねー。」

(し'W')「日本はゴミ箱少ないねー。」

(う^q^)「といってもポールと間違えるのは。。。」 

続きます。
【4コマ漫画】探し物を求めて



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!


国際結婚をして、周囲からの偏見はありましたか?

A:あるに決まってんだろー!!!


あ、どうも、うめぇです。こんにちは。



僕は職業柄、職人のおっちゃんやトラックの運ちゃんと
よく仕事で関わったりします。



そんなおっちゃんたちからは、

(職^w^)「おー、うめぇ。嫁さん、飲み屋の姉ちゃんを捕まえたんだってな」

(う^q^)「ち、ちがいます!失敬な!」

(職^w^)「金で釣ったんだろ?俺もそういうお店つれてけ。」

(う^q^)「僕にそんなお金あると思いますかああああ?」

(う^q^)「そんなお金あるならPS4買います!」



とこんな感じのおちょくりがちょくちょくあります。
おっちゃんたちに悪気はないから、笑ってスルーしますけど。


東南アジアの女性と結婚すると持たれる偏見

Some rights reserved by jafsegal

(Some rights reserved by jafsegal from flickr)

正直な話、東南アジアの女性と結婚すると
フィリピンやタイの人だろうという印象が強く
上記のような偏見を持たれやすい印象です。
少なくとも、結婚して約半年経つ僕はそう感じます。

  • 飲み屋で知り合った
  • お金でうまく付き合った
  • 相手の家族の面倒見るの大変そう

という東南アジアの方への凝り固まった日本人イメージがある気がします。

どうしても、男の人が外国人の方と出会う場所が
飲み屋とかになってしまうからですかね。


(う^q^)「まぁ、ある程度は予想できてたけどね。」


あー、そうそうマレーシアは
イスラム教メインなので風俗に関する価値観が固い国です。



(う^q^)「マレーシアパブっていう飲み屋さん見たことないでしょ。」
(し'W')「そもそも、イスラム教はお酒ダメだし。」

国際結婚に対する偏見を持った人に僕がしたこと

Some rights reserved by ricardomoraleida
(Some rights reserved by ricardomoraleida from flickr)

インターネット上でも同様な悩みを抱えている人は良く見かけます。

yahoo知恵袋でもこんな感じ。


おそらく、こういった偏見をなくすにはもっと国際社会になり
多くの東南アジアのビジネスマンが日本で活躍しないと
無くならないんだろうなーと思っています。


偏見を持った人には、やっぱり直接会ってもらうしか
考えを変える方法はないなと以前の経験から考えていました。

〇以前の経験



そんなことを考えていると
運よく会社の人たちが集まる飲み会に
しゅーちゃんが御呼ばれしまして、連れて行きました。



飲み会の席にて

(職^w^)「おー、噂の嫁さんか。」

(う^q^)「僕の嫁のしゅーちゃんです。」
(し'W')「初めましてー。」

(職^w^)「日本語ペラペラじゃねーか。英語もできるのか。」
(し'W')「はいー、大丈夫ですよ。いつも夫がお世話になってます。」

しばしの団らん

(職^w^)「しゅーちゃんは品があるお嬢さんじゃねーか。うめぇにはもったいない。」
(職^w^)「おい、うめぇ。別れて、しゅーちゃんを俺によこせ。」

(う^q^) 「なんでやねん。」



この一件があって以来、
しゅーちゃんの人柄の噂が広がったのか
偏見を持った話は、からかう場面以外になくなりました。 

めでたしめでたし。


ただ、よっぽどしゅーちゃんが気に入られたのか
職人のおっちゃんからは
(職^w^)「いつ離婚するんだ。はやくしゅーちゃんよこせ。」

と会うたびにいじめられます。。。トホホ。


(し'W')「あのおじさん、面白かったねー。」

僕なりのまとめ

Some rights reserved by Salim Virji
(Some rights reserved by Salim Virji from flickr)

やっぱり東南アジアの方と結婚する方は、
現実問題、偏見を持たれることをある程度覚悟はしておいた方がいいと思います。

ただ、会ったこともない人の中で噂が広がるので
交友関係が広い仲のいい知り合いと事前にご飯を一緒に食べに行ったり
嫁を紹介する場を設ける等するとやわらぐかなと思います。



(う^q^)「偏見をなくすために、僕もお姉様がいるお店にいって勉強だ。」

(し'W')「うめぇくん、お尻に綿棒まとめて刺すよ。」

(う^q^)「ひえええええ。。。。」




僕は偏見よりも、しゅーちゃんの怒りの方が怖いです。 




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ