たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2017年01月

【chicken attack】早速、2017年上期中毒ソングが現れた【schmoyoho】

どうも、うめぇです。

しゅーちゃんの影響もあって、海外のyoutubeもよく見るようになりました。


英語は読むのはまだしも
聞いたりするのはまだまだ苦手なんですが
音楽系のパロディ系は好きでよく聞いたりします。

そんな最近はまってるユーチューバーを紹介します。


知ってますか?schmoyoho(シモヨーホ)

photo
サムネでも使ってるこのschmoyohoさん知ってますか?
政治ネタや時事ネタの動画をうまくつなげて曲にしてたりします。

下の動画、
Bed Intruder Song(ベッドの侵入者)やDead Giveaway!(動かぬ証拠)は
インターネット界隈をよく巡回している人なら一回ぐらいは聞いたことあるかも。
本当に耳に残る音楽してます。

しゅーちゃんに洗脳された気分です。

(し'W')「いい曲というか、耳に残るよねー。中毒性ありすぎ。」



Bed Intruder Song




schmoyohoと石井健雄さんとのコラボ

Some rights reserved by massdistraction
(Some rights reserved by massdistraction from flickr)

そんな彼らがつい最近とある日本の方とコラボして曲をつくってました。

その名もChicken Attack。

ヨーデル歌手として有名な石井健雄さんとコラボしてて、
これまた耳に残る曲だし、面白いwww

go chicken go!now go! now fly! っていうところの石井健雄さんの声がかっこ良すぎるww

Chicken Attack

 
なにはともあれ、ぜひ見てください。聞いてください。
2017年上期の中毒ソングにとりあえずノミネート。

ちなみにPVをみて、このAAを思い出した。


    ヘ( `・ω)ノ  ゴーチキン、ゴー!
≡ ( ┐ノ
:。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ’      ’、   ′
、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
’、′・  ’、.・”;
’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ”
’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
(⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
`:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

(KOTYの受賞作品のエルヴァンディアストーリーより)


この石井健雄さん。ドイツで最も有名な日本人の一人なんですね。
まだまだ日本人の僕も知らない、海外で有名な日本人いるんだろうなー。

他にも、しゅーちゃんはオタクなので色々面白いの教えてもらったら
僕もこの場でブログのネタとして紹介していこう。

(し'W')「もう、オタクいわないの」


◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 
 

日本オワタ!になる前にマレーシアから学ぶ高出生率の話〜後編

どうも、うめぇです。
 
今回は前回の話の続きです。
あくまでうめぇの感じたことをまとめたり、
考えたことをまとめてますので悪しからず。



前回の内容:
日本オワタ!になる前にマレーシアから学ぶ高出生率の話〜前編
 

マレーシアがなぜ、高出生率なのか。僕なりに考える

Some rights reserved by Haifeez
(Some rights reserved by Haifeez from flickr)

僕はなぜマレーシアが高出生率なのか、なんとなく2点を考えます。

1点目は大きな要因として宗教があげられると思います。


マレーシアの約6割強がイスラム教で残りは仏教やキリスト、ヒンドゥー教になります。
外務省:マレーシア基礎データより
 
イスラム教では経典の中で「子をつくり、数を増やしなさい」とされており
ストイックな信者はその教えにそって、中絶はおろか避妊もしないものもいるそうです。


(し'W')「今はだいぶ現代的な考え方をする人も増えてきたから、そうもなくなってきたけどね」

(し'W')「ただ私の知り合いとかは、避妊とかまったくしないで30歳で6人こどもいるとかね。」
(う^q^)「さすがにそれはやりすぎでしょ。。。」
(し'W')「熱心な人は避妊とか関係ないからね」

合わせて、宗教のコミュニティがセーフティネットにもなっており
コミュニティ全体で子供を育てるという考えが強い気がします。


僕自身も体験したのですが
お祈りの際、集会場のようなところに集まり、みなが顔合わせお祈りします。
そういったところでは、大人が子供たちのお手本になるように努める一方で
顔合わせた時に勉強や遊び、家庭の話などしている様子が伺えます。

お祈りが一種のコミュニケーションツールになっている一面があります。

僕自身も居合わせたところだと
「A君は、なにか鼻声だが調子わるいのか」とか
「明日は学校で〇〇が必要だから、持っていくんだぞ」とか
「多めにおかず作ったから取りに来て」とか

お祈りは一日5回あるので、
井戸端会議が頻繁に行われている感じです。


親の自分が教えられないことや出来ないことも、
同じコミュニティの人が教えてくれる、与えてくれるっていう感覚は
もし親の立場であればありがたいことだと思います。


イスラム教のこういった一面は日本も見習うべきところかなとは思います。


徹底したマレー系の優遇政策

Some rights reserved by ~ezs
( Some rights reserved by ~ezs from flickr)

2点目はマレー系マレーシア人の優遇制度だと考えます。通称、ブミプトラ政策といわれます。

ブミプトラとは、元々マレー半島に住んでいた原住民を指し、中国系マレー人、インド系マレー人、他外国人を含みません。

中身は徹底したマレー系マレー人の優遇政策で、近年少し緩和されたといえ根強く残ってます。

1 教育
マレー系の子弟には、奨学金制度や高等教育機関への入学などで手厚い優遇措置がある。
奨学金も特定の大学に進める準備課程への入学も対象は、ブミプトラの子弟のみで、中国系やインド系などには適用されない。
 
2 就職
就職機会もマレー人が優遇されています。特に公務員や政府系の基幹産業などはマレー人を優先的に採用します。旅行などで見かける空港従業員なども大半がマレー系だったりします。 

3 住居
民間住宅や工場の一定割合はマレー人向けの枠があります。そのためマレー人は競争なくいい条件の物件に入居したり購入することが出来ます。また住宅等の分譲物件はマレー人に対してのみ一定額安く販売することになっています。

4 銀行融資
個人でも企業でもマレー人は優先的にいい条件で融資を受けることができたり、
奨学金のようなものであれば、低利子もしくは無利子でローンを組むことができます。 


これだけ、自国民に対しての手厚い保護制度があれば
子供を作っても何とかなるかってなりますよね。。。

子供に対してお金かかるから子供増やすのためらうって人が大半だと思うので
こういった制度があるとすっごく安心だと思います。


(し'W')「私の国立大学学費、前期3万円後期3万円だったよ。4年制大学だから計24万円ぐらいかな。」
(し'W')「もちろん、それ以外の物もあるから何とも言えないけどマレーシアの学費は安いと思うね。」
(う^q^)「マレーシア、学費安すぎやろ。。。」 



ただ、この優遇制度中国系やインド系の人たちからの批判もあり、緩和してきているそうですが
まだまだ社会全体として根強く残っています。

(し'W')「国から学費払ってもらって、海外留学してそのまま帰ってこないって人も多くいるしね。」
(う^q^)「それはなんか本末転倒やね。」

まとめ

Some rights reserved by Proust
(Some rights reserved by Proust from flickr)

日本は人口減少社会に突入していくなかで、大きく舵とりをしなければ
浮上することはないと思います。
マレーシアのような制度や仕組みを真似しろとはいわないですが、
もう少し一人一人も考えていかなければいけないかなと思ってます。

(う^q^)「日本の環境はいいけど、子育てって観点だと大変そうだよね」
(し'W')「マレー人の場合、子育てはなんとかなるでしょみたいな感じだね。」


日本、マレーシア。どっちで子育てするべきなんだろうか。。。 


◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 

日本オワタ!になる前にマレーシアから学ぶ高出生率の話〜前編

どうも、うめぇです。


ちょっと前に日本の人口が減少の一途を辿っているという
ニュースを見ました。


参考リンク(外部サイトに飛びます):
毎日新聞:総人口1億2709万人 初の減少 

僕の一意見として、国力=人口だとおもってるので
人口が減っていく日本はあまり芳しくないですね。

僕自身とある体験も含め、出生率についてすこし考えたいと思います。



マレーシアは気のせいか、子供の数が多い

oonawatobi

まず日本の出生率が減っているなと身近に感じたのは
マレーシアの親戚の集まりと、日本の親戚の集まりを
それぞれ経験してからです。



しゅーちゃんは4人兄弟の末っ子。兄弟は皆結婚していて、
姪っ子、甥っ子が計6人います。
親戚が集まると小さい子どもたちが20人ぐらい集まります。

とりあえず、みんなパワフル。人数がいるので騒がしい(笑)



一方僕は2人兄弟の長男。いとこ、はとこを含めると計8人ぐらいいますが
未婚だったり、結婚しても子供居なかったりで
子供の数はだいたい10人いくかいかないかぐらい。
親戚が集まるとそれなりに騒がしいけど、マレーシアの親戚集まりに比べると
そう大した事ないなという印象です。


両家のおじさん、おばさんの数はそうたいして変わりないのですが
子供の数で比較するとなんとなく出生率の低下を感じます。

他にも、マレーシアや日本のそれぞれの商業施設に行くと
子供の数が違う気がします。マレーシアのほうが多いと感じます。


グラフで見る日本とマレーシアの出生率の違い

jinkou_sekai

マレーシアの出生率は人種によっても違うのですが
2014年で約1.94。(マレー系だけみれば2.6だそうな。)
一方、2014年の日本の出生率は1.42。
ちなみに日本が2.0の出生率だったのは1975年の時です。



(出典:世界銀行 各国出生率

グラフで見ると結構違いますね。


マレーシアと日本、同じアジア圏なので
似た価値観もある一方で、子供に対する考え方が違うように思えます。
それは制度だったり、宗教だったり、気持ちだったりあるように思えます。


マレーシアと日本、出生率がなぜここまで違うのか気になるので
ぼくなりにもう少し考えをまとめてみたいと思います。


(し'W')「うめぇ君、珍しく真面目。」
(う^q^)「珍しくは余計です。」


続きは下記へ。
日本オワタ!になる前にマレーシアから学ぶ高出生率の話〜後編


◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ

マジ?と思うぐらい茶碗蒸しがマレーシアで人気過ぎる件

どうも、うめぇです。


しゅーちゃんと一緒に暮らし始めて、
マレーシアに訪れた時にも感じたけど
マレーシアの人の好きな味付けと
日本の人の味付けと似ているように思えます。


同じアジア圏だからっていうのもあるんですかね。



(し'W')「日本は辛い物は少ないけどね。」
(う^q^)「日本にはわさびがあるよ!」
(し'W')「わさびはいらないかな。。。」




そんなマレーシアですが、驚いたこととして
とある意外な日本料理が大人気です。

そんな意外な料理について少し書きます。


外国の人の好きな日本料理、食べ物ってなんだろな

Some rights reserved by Los Ojos De Muerte
(Some rights reserved by Los Ojos De Muerte from flickr)

外国の方が好きな日本料理や食べ物というと

天ぷらだったり
すき焼きだったり
寿司だったり 
抹茶だったり

というのが多いですね。
よくあるイメージの通りだと思います。


参考リンク(外部サイトに飛びます)

トリップアドバイザー掲示板:外国で喜ばれる日本のお土産

TABIPPO:世界が愛した「日本食」♡2015年、最も日本食を検索した国は?




しゅーちゃんも大体皆さんが思い描く外国の方が喜びそうな和食の大半が好きです。


(し'W')「日本の回転寿司、安くておいしいよね。」
(う^q^)「回らない高いお寿司屋に連れていけるように頑張ります。。。」
(し'W')「期待してます。ふふー。」 



そんな中、マレーシアでは結構いたるところで
こういうランキングでは姿を現さない日本料理が見受けられます。



その名は

茶碗蒸し


ローマ字表記で

Chawanmushi


マレーシアの日本系のチェーン店や居酒屋、レストランにはほぼ茶碗蒸しがあります。

参考リンク(外部サイトに飛びます)
food.malaysiamostwanted:Chawanmushi Restaurants in Malaysia
とりあえず、この写真の多さを見れば多分わかってくれるはず。。。

茶碗蒸しを制する者は、マレーシアを制する

Some rights reserved by ageo_akaihana
(Some rights reserved by ageo_akaihana from flickr)

驚くことに、マレーシアに進出している
牛丼チェーンのすき家、ラーメンチェーンの山頭火の
サイドメニューやセットメニューに茶碗蒸しがあります。

肝心の日本の店舗には茶碗蒸しとか聞いたことないよ!笑


参考リンク(外部サイトに飛びます)
すき家公式:マレーシアのメニュー

トリップアドバイザー山頭火(クアラルンプール パビリオン ショップ)のセットメニュー写真(メニューは見当たらず)

以前のマレーシアの吉野家にはあったそうな。現時点ではないみたい。。)





他の方も、マレーシアで多くの茶碗蒸しに遭遇して驚いてましたね。


参考リンク(外部サイトに飛びます)
MCさちの横浜便り:なぜ?なぜなの?マレーシアで茶わん蒸し
''・・・って言うか、人生でこんな短期間(2か月)に、こんなに茶わん蒸しを食べたの初めてよ。''
(引用) 




 ▲
(Some rights reserved by ▲ sept. ▲ from flickr)


極め付けの話として、
マレーシアでしゅーちゃんを含め、しゅーちゃんの知り合いの人たちと
居酒屋っぽい所でご飯を食べた時に、メニューを頼む第一声が

「おい、茶碗蒸し頼むけどいらないやついるか?」

とまず全員、最初に茶碗蒸し頼んでました(笑



(う^q^)「・・・マレーシアの人、茶碗蒸し好きすぎやろ。」
(し'W')「なんでだろねー、皆茶碗蒸し好きなんだよね。」



まとめ


日本人の感覚だと、茶碗蒸しといえば
お寿司屋さんや割烹等についてくるイメージなんですが
マレーシアの人だともっと身近な和食のようです。



もし、日本からマレーシアに飲食店を出そうと思っている方いたら
美味しい茶碗蒸しを作れるようになってください。

たぶん、それだけで多分マレーシアの日本食レストランの天下とれると思います。


(う^q^)「ぼ、ぼくセミリタイアしたら、マレーシアでライトな茶碗蒸し屋さんをつ、つくるんや!」

(し'W')「うめぇ君、一人でがんばってね」

(う^q^)「・・・おてつだいしてよおおおお。」



でも僕、この茶碗蒸しがあたれば流行るっていうのは、結構マジに思ってますから!

 

◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ
  

よくわからないけど、列車の向こう側の電灯がまぶしくて

あ、どうも。うめぇです。

仲良くやってる僕らですが、
いつでも初心に戻れるように覚えている範囲で
馴れ初め話を綴っておこうと思います。


クサいとか、見ているこっちが恥ずかしいとか言わないで(笑)
相変わらず少し憐れんだ目で暖かく見守ってくれますと幸いです。



では続きを。


◯今までの馴れ初め話
1話目:
【照】日本人の僕がマレー人の彼女と出会うきっかけと、僕らの前にそびえ立つ大きな壁
2話目:
大変?幸せ?のほほんな僕とオタクな彼女がイスラム教。 
3話目:
見えてる地雷にあえて突っ込んでいく恋愛スタイルで異宗教間恋愛
4話目:
日本人男がマレーシア人の彼女に恋して、無茶ぶりして、おもてなしなお話 
5話目:
僕のドキドキさん、ようこそ。そして貴方もようこそ日本へ。




触れている実感


Some rights reserved by d26b73
(Some rights reserved by d26b73 from flickr)


駅のホームでまだ来ない列車を待つ僕ら。


温かいミルクティーとぎゅっと掴む、冷たいしゅーちゃんの手。

「寒くないかー。大丈夫?」

としゅーちゃんの顔を覗き込むと、
白い息をふわっと吐きながら、はにかみながら笑顔になりました。

「大丈夫だよー。それよりお腹空いた。」

「途中どこかでご飯食べていこうか」

「そうしよう。日本のご飯楽しみー。」


ご飯か・・・。

緊張しすぎて、あまりしゅーちゃんに会う以外に
プランを考えてたわけでなかったので、少し途方に暮れた。

ふむむ、こんな夜遅くにやっていて
それでいて日本っぽいご飯食べれるところ。。。
何かいいところがあったかな。



「んーんー、そうだ。寿司だな。」



なんで、寿司と口走ったかはよく覚えてない。
ただ単に僕が寿司を食べたかっただけかもしれないけど、
外国の人には寿司を食べさせたいっていうのもあったかもしれない。


今でも謎。


「寿司、いいね!楽しみ!」

「なら、良かった。とりあえず行ってみよー。」


ちょうど、駅にホームに列車が到着し
しゅーちゃんがルンルン気分で、乗り込む姿をみると
僕まで自然に笑顔になってしまう。


「うめぇ君、どうしたの?」

「いや、、しゅーちゃんが本当に来たんだなーって。」

「そうだよー。日本に来たかったのもあるけど、うめぇ君に会いたかった。」


よくわからないけど窓ガラスの向こうの電灯が、眩しいので俯いてしまう。


シースーベータする?

Some rights reserved by Goodimages
(Some rights reserved by Goodimages from flickr)

羽田空港から浜松町までは約20分。
僕らは、今まで会えていなかったけれども
旧友のようによくしゃべった。


日本の〇〇みてみたい!とか
マレーシアの〇〇もってきたよ!とか。


気づいたら、浜松町に到着していた。



「日本の電車は色々あるから、迷子にならないようについてくるように。」

「はい、先生!」

しゅーちゃんは、一段と手を握る力を強めてきた。


終電も近いせいか、人がとても多い。

周りの迷惑そうな目線を感じつつも
しゅーちゃんのずっしりとしたキャリーケースを持ち運びつつ
山手線に乗り込んだ。


「どこに向かうの?」

「とりあえず上野にいこか。」


向かうは、上野のすしざんまい。夜でも開いているお寿司屋。


当時、仕事の関係で
接待や知り合いと飲んだ後に、締めに寿司を食べにいって
かなり満足感があったのを思い出した。



「シースーベータしよ!」

「何それ(笑)」

 
重いキャリーケースも心なしか軽い。





続きます。 



 ◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ