たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2016年06月

【求む】嫁に納豆パスタを食わせるアイデアと文化の違いについて

どうも、うめぇです。

先日、とあるテレビ番組を見ていました。
内容としては、海外の間違った日本の情報を本場の人が由緒正しきものを見せて
海外の人にわからせる!

ぶっこみジャパニーズ6

ってやつなんですが、この手の日本って素晴らしいよね系の番組をみると

彼女と出会う前であれば

「いやー日本ってすごいなー。本物の日本の技術や食べ物っていいものだなー」
「海外の人はわかってないわー」
 
って日本を自画自賛して見ていたものですが


彼女と出会った後は

「日本の文化が海外現地でうまく変化したんだからいいんちゃうん?何がだめなん?」

日本と海外の文化がうまく混ざり合ってくれればそれはそれでいいんじゃないかと、
良くも悪くも考え方が柔軟になった気がします。


外国人の彼女と付き合ってみると、文化ってなんだろうなーって思う

cook-1345515_960_720


文化といえば、食べ物。
 
というのも、やっぱり国が違う人と付き合うと食べ物の好みが違うのはよく感じます。
僕の彼女もそうですが東南アジア系の人は、辛い物が好きな人が多いですが
僕自身は辛いものが全然ダメです。etc etc その辺は後ほど詳しく話したいね。
文化が違えば趣味趣向が違うのも当たり前でしょう。

一方で日本と海外の文化と混ざり合ったものは、それはそれで良い物があるなと思うからです。

よく海外のお寿司として取り上げられるカルフォルニアロールや○○ロールといった、風変わりな寿司も
それはそれで僕は好きです。これが本物の寿司だ!と言われるとそれはちょっと違う気もしますが。。。



hqdefault

マレーシアの場合、都市部だとよく見るのがTEPPANYAKIというお店。

フードコートの一角にあったりして
カウンターに座って、スタッフの人がパフォーマンスをしながら
鉄板の上で油を敷いたり、野菜を炒めたり、肉を強火であぶったりと
焼き物してご飯と一緒に食べるスタイル。1000円ぐらいかな。
日本の高級店の鉄板焼きをもっとチープにして、楽しめる感じですね。 

彼女曰く、日本行く前まではこれが如何にも日本風だと思ってたそうです。。。

こうやって、派手にやるのは日本にもあるけど日本風とは言えないよーと思っていたのですが
実際に行って食べるとこれはこれでアリだなーって。パフォーマンスはともかくとして、
味付けはマレーシア流日本風でしたが、値段が合うなら日本に逆輸入したいぐらい。


文化が違う!って堅苦しいこと抜きにして考えてみたら

Cat_Eating_Catgrass

そんなことを考えると、海外で進化した日本の文化をバカにするのでなく
そういう進化の仕方もあるのか、なるほど!と寛容に受け止めるほうが重要だと思ってます。
保守的なところ、革新的なところ、いいところはそれぞれあるので
今回のような一辺倒の考え方はどうかなと思ってました。


いいものはイイ!って楽観的な考えでいいでしょー。

そんなことを考えながら、嫁さんにどうやって納豆パスタを食わせるか試行錯誤中のうめぇでした。 



◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 

マレーシアのアニメのエージェントアリって知ってます??

どうも、うめぇです。

マレー語覚えるにあたって、彼女に語学覚えるにいい方法ないー?って聞いたら

・覚えたい言語のアニメか映画をみる
・覚えたい歌をみる

これが勉強するよりもモチベーションが下がらずに楽しんでできるみたいです。
日本語が達者な彼女が言うんだから、説得力あるな。。。と感心してました。

おすすめマレーシアアニメ:エージェント アリ(ejen ali)

 ejen_ali_characters-01


マレーシアのアニメ、エージェントアリです。
日本語のサイトじゃ、多分初紹介じゃないかな。google検索で出てこないし。

WAU animationっていうマレーシアのアニメーションスタジオ発の作品です。
彼女の甥っ子がDVD見てて、僕も一緒にみてました。

「おもしろいやんー、これ!」

甥っ子を膝の上に乗せて、ジーっとみてました。



話としては、
アリがエージェントとして秘密アイテムを駆使しミッションをこなす痛快アクションアニメです。

マレー語がはっきりわからなくても、なんとなく雰囲気でもわかるし
アニメーションもいい感じ。トイ・ストーリー好きにはたまらないと思う。

マレーシア発なので、先生がヒジャブ被ってたり、屋台にマレーシア料理が並んでたり
結構文化的に違う要素も学べます。 
個人的に日本語版がでても売れると思うよー、これ。。。

DVDはマレーシアで売ってるのですが、通販だとどこで買えるんだろうな。
うまく買えるところがあれば紹介します。

こうやって面白い海外アニメもちょくちょく紹介したいね。

ではではー。

◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ  

国際恋愛・結婚ブログとしての方向性は

どうも、うめぇです。

せっかくブログやるんだから何かやりたいよね。

さてブログの方向性はどうするかって話ですが

  • 語学の勉強として
  • 英語・・・マレーシア旅行や嫁さんとそつなく会話できるように。

    マレー語・・・マレー人の甥と姪と楽しくコミュニケーションできるように。

    なので、ほどよく勉強したり英語の日記をかいたり備忘録として書きたいね。
    嫁さんが日本語ペラペラすぎて、僕が語学全然だめなので。。。


  • 外国人あるあるの紹介
  • inJapan・・・嫁さんが日本で困ったこと、感動したことを紹介する。

    inMalaysia・・・僕がマレーシアにいって感じたこと、驚いたことを紹介する。

    僕には僕にしか書けないことがあると思うので、それを書きたいね。


  • 国際結婚するにあたって
  • 手続き・・・日本人男とマレー人女で結婚するにはどうするのって話。

    諸問題・・・親戚とか知り合いとかその他諸々。

    国際結婚って大変だと思うけど、他の人も参考にできれば。


  • 外国の人におすすめしたい物・場所の紹介
  • 面白そうなものは随時。



    ってな具合。将来的には、youtubeとかやりたいけどそれは一緒に住み始めてからだな。
    Texan in Tokyo やRachel&Jun の二人とか微笑ましい感じでいいしね。

     まったり更新で飽きない程度にやりたいと思いますー。

    お勧めしたい!定番を外した珍しいマレーシアお土産4選!

    どうも、うめぇです。

    先日もマレーシアに行ってきました。
    その時の話は後ほど話すとして、 今日は
    買って喜ばれたおすすめなマレーシアお土産を取り上げたいと思います。


     ○マレーシアのお土産を紹介しているサイト

    と、いったサイトがありますがだいたい書いてあるのは、
    カヤジャム・チョコレート・紅茶・ナマコ石鹸って感じですね。

    今回紹介する物は定番すぎると面白くないので
    マレーシアならではのモノで、定番から少し外して
    喜ばれたお土産をピックアップしたいと思います。 

    しかもまだ日本の人が載せてないようなやつも載せてみます。

    ○ Tastiwayのドライフルーツ

     僕がまずおすすめしたいのは、Tastiwayのドライフルーツです。

    Tastiwayはマレーシアの企業で、様々なドライフルーツ・コーヒー等を出しています。
    マレーシアは果物が美味しいので、日本に持って帰りたいのですが
    日本への持ち込み制限の都合上難しいので、こちらをチョイス。ドライフルーツでも美味しいです。
    ジャックフルーツやランブータンとかは、日本では見ることがないので珍しがってもらえます。
    あと、日持ちするのもベスト。


    ○Seri muka (緑色のおはぎ)



    次におすすめしたいのは、Seri Mukaという緑色のおはぎみたいなやつ。
    パンダンリーフというハーブを混ぜた餡をもち米に載せたものです。
    パンダンリーフ自体は、東南アジアではよく見かけるハーブで様々な料理で使われてます。
    かき氷や甘いコーヒーに入ってるチェンドルも同じ、パンダンリーフ使われてます。

    不妊症にも効果的!?「パンダンリーフ」をご存知ですか?

    味は、甘いずんだ餅という感覚で甘すぎない甘さという感じで、大変美味しいです。
    日本人の僕は、ブラックコーヒーや無糖のお茶を片手に食べたりしてます。んまんま。
    スーパーマーケットのデザート売り場にパックで売ってたりするので、それを買っていくとよさ気です。

    Seri Mukaの紹介 (海外サイト)



    ○Adabiのゴレンピサン(バナナドーナツ)の粉

     Tepung Goreng Pisang (Banana Fritter Batter Mix) (香蕉炸粉)

    Adabiもマレーシアの企業で色々なレトルト食材の元や粉を出してます。
    その中でもゴレンピサン(バナナドーナツ)の粉がいい感じ。
    粉と卵をまぜ、バナナにまぶし揚げるといい感じの揚げバナナドーナツができます。
    個人的に少し熟れたバナナ使うとマジでおいしい。

    Adabiは他にも、マレーシアらしくナシゴレンやカレー等のスパイシーな食材の元を
    出しているので、そちらも合わせて買って渡してもいいです。

     ピサンゴレン(Pisang Goreng)の粉


    ○Hypergear ウォータープルーフバッグ

    12814336_10153869674995605_210683557675649609_n
    12552955_10153785832620605_4088899117433733973_n
     
     
    続いては、HyperGearのウォータープルーフバッグ。

    HyperGearもおそらくマレーシアの企業。(違ってたらすいません。FBだとマレーシアばかりなので)
    動画を見てもらえれば分かる通り、効果抜群のウォータープルーフバッグを取り扱ってる会社です。
    日本円で2000~4000円ぐらいから、アウトドアに使うのにいいカッコイイバッグを売ってる。
    リュックタイプの本格派は15000円ぐらい。こっちは自分用にしばらくしたら買う予定。。。

    日本だとアウトドアや自転車屋等のマニアックな所で取り扱ってるぐらいなので、
    種類がそう多くないのですが、マレーシアだと色とりどりで、
    値段もそこまで高くないのと小さく折りたたんであるので帰りの荷物にも優しい。

    女の人は食べ物系、男の人はこのバッグが結構喜ばれました。

    クアラルンプールであれば、色々なショッピングモールで
    お店があるのでおすすめです。
     


    以上、いかがでしたか。
    あまり日本人のブログやサイトには載っていないようなものを載せてみました。
    あとは、嫁さんにまた色々おそわって追記したいと思います。

    ではでは。


    ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
    是非宜しくです。ランキング上がれば、
    多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


    ○ブログランキング

    国際恋愛・結婚ランキングへ


    はじめまして!「たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~」の説明

    はじめまして、うめぇといいます。


    とりあえず、何をするにもアウトプットを作るのが重要だと思うので
    ブログという形で色々記事作っていきたいね。


    さて、僕は近々国際結婚をします。

    追記:2016年9月に入籍して夫婦になりました。


    僕♂:日本人 (うめぇ)
    よくいる普通の社会人。英語は聞くのと読むのはなんとか。でも
    しゃべるのが苦手な典型的な英語苦手日本人。
    ガジェット大好きなプチおたく。人と違うなーと思うのは、転勤しまくってること。

    彼女♀:マレーシア人 (しゅー)
    マレー系マレーシア人。マレー語の他に、英語・日本語がペラペラ。
    僕の先生でもある、大事な人。
    辛いの大好き。アニメ大好き。シモネタ大好き。文房具マニア。


    というカップルがどうなっていくか、過去・現在・未来を含め
    自分の思ったこと、感じたこと、面白そうなことを
    書いていきたいと思います。
    旅行だったり、語学だったり、文化の違いだったりです。



    そうそう、ブログのタイトルは彼女のおちゃめな間違いから引用させてもらってます。

    とある日常の会話にて

    しゅーちゃん(し'w')

    「うめぇくんは、たこやきむら知ってるよねー。いいよねー。」

    うめぇ(う^q^)
    「たこ焼き村?なにそれ、どこにあんのそれ。行ってみたい!」

    しゅーちゃん(し'w')
    「たこやきむら知らないの?有名でしょ!行ってみたいっていうか会ってみたい!」
     
    うめぇ(う^q^)
    「会ってみたいって。。。たこ焼きっていうぐらいだから、関西の方?」

    しゅーちゃん(し'w')
    「ちがうよ、人だよ!もう!!ドラマとか出てる ”たこや・きむら” だって」

    うめぇ(う^q^)
    「もしかして。。。。たくや・きむらじゃないの?それってキムタクでしょ。。。」

    しゅーちゃん(し'w')
    「NoooOOooO!!!恥ずかしいいいい!!!だから、うめぇくんと話がずれるわけだねー」

    うめぇ(う^q^)
    「たこ焼き村。。。ぷっwww」


    以上より、このブログの名前は"たこやきむら〜夢見るマレー人嫁日記〜"にしました。

    Lying Down Together (3) - cl3


    なんか気になること、面白かったらぜひコメントつけてくださいな。
    うめぇは大変喜びます。

    ブログランキングにも参加しています。クリックしてくれると励みになります。
    もし記事が面白かったら、下のボタンから各種SNS等でも拡散してください。

    是非宜しくです。
     
    なお、このブログへのお問い合わせはtakoyakimura.umee@gmail.comまで。


    ◯ブログランキング 
     
    国際恋愛・結婚ブログランキングへ 
    スポンサードリンク
    ブログ主のツイッター
    ブログランキング 参加してます
    記事検索
    問い合わせ