たこやきむら~夢見るマレー人嫁日記~

マレー系マレーシア人嫁と国際結婚した男の甘すぎない甘辛ライフログ。 日本、マレーシアで経験した面白い話や経験を中心に日常を綴っています。 4コマ漫画も掲載中。

2016年06月

ぶふーwww恋愛下手が国際恋愛ブログ書いてる理由とは

どうも、うめぇです。

昨日ブログを書き始めたことを、彼女さんに報告したところ
早速このブログを発見されました。。。ぶふーwwはええwww



発見しての一言は
(し'W')「たこやきむらってー、なんなのよー。ぷんぷん」
でした。

ああもう開き直って、元アニメーターの彼女に何かトップ画を書いてもらおう。
記事投稿も協力してもらおう、そうしよう。 おっぱい。

 
さて、今回は彼女に発見されたってのもあるので
なんでブログを作ろうと思ったかについて、
備忘録として残しておこうかな。僕は真面目なんだよ。結構。

うめぇがこのブログを書こうとおもったきっかけ

Some rights reserved by Jonas B
(Some rights reserved by Jonas B from Flickr)

僕がブログを書こうと思ったのは、大きく5つの理由があります。

1.日本人男とマレー系マレーシア人女のブログは見かけないから


マレーシア人と結婚したというブログはちらほら見るのですが、
女の人が日本人だったり、マレーシア人でも中国系の人だったりするので
僕らの生活や様子を文字や写真等で残せたら面白いかなと。

2.日本人とマレーシア人が結婚するにあたっての気をつけること・大変なことを残しておきたい


インターネットがあるご時世だからこそ、次に僕らのような国際結婚カップルができたとき
少しでも役に立つ情報を残しておいてあげたい。

3.後に二人で、思い出に浸れるきっかけとして残しておきたい


二人で年老いていったときに、インターネットという世界に
文字として記録や記憶を残しておいて、ふと二人で思い返すことができるように。

4.ブログをきっかけに新しいことに挑戦したい


ブログを書いていけば、ネタも尽きてくると思うので
ブログをきっかけに、ネタのために二人で新しいことに
挑戦したりするようになると思うから。
基本、僕ら二人はサボりグセ全開のぐーたらカップルなので。


5.エクスムスリムとして生きるとは


エクスムスリムとはなんですか?というのは後日、もっと深く掘り下げて書きますが
日本語サイトではまったく見ない「エクスムスリム」についての
悩みや考え方を残しておきたい。 



といった感じです。 なので、気ままにブログに綴っていきたいと思います。
真面目でしょ、意外に^^w 


最後に

(う^q^)「しゅーちゃんは、日本での印象的なワンシーンを4コマまんがで書いといて」

きっと、彼女は書いてくれると思うので4コマ漫画は後日こうご期待。

イラストはシューちゃん書いてます。

◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 


 

見えてる地雷にあえて突っ込んでいく恋愛スタイルで異宗教間恋愛

どうも、うめぇです。

僕らの恋愛には文化の違いの他に、宗教の違いもありました。
でも宗教の違いで、この恋愛を諦めたくなかったんです。。。

問題はいっぱいあると思うけど、これからどうなることやら。

続きを書いていきます。

前々回(1話):
【照】日本人の僕がマレー人の彼女と出会うきっかけと、僕らの前にそびえ立つ大きな壁
前回(2話):
大変?幸せ?のほほんな僕とオタクな彼女がイスラム教。 

 

イスラム教と向き合う仏教徒のぶっきらぼうな僕


Some rights reserved by demandaj
(Some rights reserved by demandaj from Flickr)

 インターネットで調べると、よく国際恋愛や国際結婚のQ&Aサイト等の回答で

「相手を好きに思う気持ちが大きくとも、宗教の壁は想像以上に大変で諦めたほうがいい」
「宗教が違うということは、価値観が異なる。長続きしない」
「恋愛する相手はよくとも、お互いの家族や親類で揉め事が起きやすい」

と否定的な意見が大半で、イスラム教に関する賛成意見なんて
ほぼ皆無だった。 おい、やべーじゃん。

(う^q^)「ああ、どうするかなー」

と悩む僕。 
何はともあれ、彼女と相談してみるのがいいと思い、相談してみた。

(う^q^)「しゅーちゃん、正直オレしゅーちゃんともっと仲良くなりたい。どうすればいいかな」 
(し'W')「本当?ありがとうー。イスラム教とか気にするよね。。。」
(う^q^)「するけどさー、どうするよー。」
(し'W')「どうしようかー。」
(う^q^)(し'W')「よし、あとから考えよう。」



という、問題先送りのだめ人間二人のなんとも曖昧なスタートでしたwww
 
本来、イスラム教っていうのは国によっては本当に厳格で
結婚相手は自分の父親の決めた人。
女性は肌を見せてはいけない、外を出歩いてはいけないといったこともあるので
その点、彼女が寛容な考えで良かったと思う。


ラブアンドピース。イスラム教Q&A、講師しゅーちゃん

Some rights reserved by mmmou812ic
(Some rights reserved by mmmou812ic from Flickr)


イスラム教は、男女交際するのは大変で
比較的すぐに結婚して、夫婦としての関係を築いてから
恋愛をすることも多いらしいとのインターネットでの情報。
異教徒と恋愛するのも難しいらしい。

むむー。

彼女に確認すると

(し'W')「んー、厳格な人はそうだけど。恋愛して結婚する人もいるよ」
(し'W')「うまくいかないと、すぐ離婚する人もいるけどね。」


と、 まぁ日本人とあまり変わらないなという印象。

 (う^q^)「付き合ったり同棲したりができないと、結婚生活うまくいくかわからなくない?」
(し'W')「それはあるねー。私は恋愛して結婚したいな。」


僕は、彼女の恋愛観やイスラム教での恋愛観に関して
質問攻めしました。

(う^q^)「あのーそのー、体の相性わるいと、結婚生活ヤバくない?」
(;し'W')「こら、女の子にそんな質問しないの。」


とセクハラまがいなこともやりました。


で、数多くの質問をし、回答をもらって
1つ僕なりの結論を出しました。


恋愛に国も宗教もへったくれもない。
好きになれば一緒。多分、なんとかなりそうだ。



よくわからない自信です。
フンフン。(鼻息荒げ

わくわく?どきどき?僕なりの恋愛作戦

Some rights reserved by elycefeliz
(Some rights reserved by elycefeliz from Flickr)

僕なりの結論が出たところで、
彼女が日本に来る日が近づいてきました。


あれやこれやと、日本の行き先プランを考えたり
日本のこういったうんちく覚えたほうが楽しめるよと
いって、日本歴史の情報(戦国アニメ)を教えたりしました。


僕は彼女とのやり取りを通じて、やっぱり
彼女が好きなんだと確信しました。
彼女も、僕に好意を寄せてくれていました。



そこで
僕は1つ大きな爆弾を彼女に放りこんでみました。




ぼそっと、彼女に一言

 


(う^q^)「しゅーちゃん、日本来たらうちに泊まりなよ」 




どきどき、わくわく大作戦決行。


・・・続きます。 

次の話
日本人男がマレーシア人の彼女に恋して、無茶ぶりして、おもてなしなお話


◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。ランキング上がれば、
多分彼女の4コママンガがアップされるはず!


○ブログランキング

国際恋愛・結婚ランキングへ

意外な落とし穴?日本語上手な独学彼女を困らせたお店のあいつ

あ、どうも、うめぇです。


今日は、外国人の彼女がふと日本で困ったことを紹介してみようと思います。
外国人の恋人のいる方であれば、同じような経験した人もいるかもね。


彼女の日本語勉強はゲームやアニメから

images-2

彼女の日本語レベルは、ネイティブの僕からしても
上手に話したり、聞いたりできています。


どうやって勉強したのかと聞いてみると、独学とのこと。


日本にはいつか行きたいなと思いつつ
乙女ゲームやアニメ、漫画を見ていて理解しようとしているうちに
力がついてきたそうな。

あと、僕とコミュニケーションを上手に取れるようにしたいというのも
あったそうですが。


 
でも乙女ゲームから得た知識だから、たまにすごくキザなセリフを
間違って使ったりもしますww



(し'w')「うめぇくん、はやくマレーシアきてよ。本当におまえの事スキだから。」

(う^q^)「。。。かっこいい男発言やね。」

(//し'w')「あああ、あなたね。てへ」


たまに、男の僕でもドキッとするような発言をします。



日本語独学だから苦戦する?彼女VSショップ店員

Unknown

そんな多少問題がありつつも、そつなくコミュニケーションができる彼女でも、
戸惑っていたのが彼女が初めて日本に来て、コンビニで買い物するときの話。
 

二人で、ペットボトルの飲み物やお菓子を選び
彼女が買ってくれるということで彼女はレジへ。僕は近くの雑誌を眺めていました。


会計をし始めると、彼女が困った顔してこっちに寄ってきて


(し'w')「うめぇ君困った、やっぱりなにか言ってるけどよくわかんない。」 


ん?やっぱり? 

聞いてみると、店員さんに色々言われたけど返答に困ったので助けて欲しいとのこと。

彼女は、見た目少しホリが深い日本人に見えるので店員さんも
普通の日本語対応していたようです。

(う^w^)「何かありましたー?店員さん」
(店0−0)「Pontaカードお持ちですか?なければ無料でお作りしますよ」


ああ、なるほど。メンバーズカードやポイントカードことか。
日本にいると本当に色々なカードがあるものね。
nanaco、Tポイント、ponta等々。


冷静に考えてみると日本のチェーン店系だと大体そういったサービスがあるので、
レジでの会計の度に、こうやって話しかけられて何を言っているかよくわからず困っていたようです。


独学だからこそ、わかんないよね。。。ゲームやアニメでも
会計の際に、メンバーズカードの会話とかしてるの見たこと無いしなwww


意味を理解した僕は、彼女に説明したところ納得して理解した模様。


その後に彼女が一言。

(し'W') 「店員さん、大丈夫っす!」
(う^q^)「・・・」



彼女はそう、男らしい返事をすると霧が晴れたように
晴れ晴れとした満面の笑みで僕の顔をながめてました。 



◯お知らせ 
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。 
もし記事が面白かったら、下のボタンから
各種SNS等でも拡散してください。

是非宜しくです。

ランキング上がれば、彼女の
4コママンガがもっとアップされるはず!



◯ブログランキング 
 
国際恋愛・結婚ランキングへ 
 

大変?幸せ?のほほんな僕とオタクな彼女がイスラム教。

どうも、うめぇです。

やっぱり国際結婚っていうのは何事も大変だとは聞いてんですが
僕らの場合も例外なく問題アリでした。

その辺を含め、前回の続きを書いていこうと思います。

前回のお話
【照】日本人の僕がマレー人の彼女と出会うきっかけと、僕らの前にそびえ立つ大きな壁


マレーシアという国と住んでいる人たち

Hijab-Indonesia_Anna_Martadiningrat


ご存知の方もいらっしゃると思うんですが、
マレーシアには、大きく3つの人種がそれぞれの文化を作り
うまく共存して成り立っています。

  • マレー系マレーシア人ー 宗教:イスラム教
  • 中国系マレーシア人ー 宗教:仏教・キリスト教
  • インド系マレーシア人ー 宗教:ヒンドゥ教

といった具合に
一概にマレーシア人と言っても、何系のマレーシア人かによって
文化や考え方、宗教等は違うのです。

そんな彼女はマレー系マレーシア人で、宗教はイスラム教。
マレーシアの憲法には、
「マレーシア人の国教はイスラム教である。」と明確に書いてあるそうな。

宗教はイスラム教。
宗教はイスラム教。。
宗教はイスラム教。。。

って、イスラム教ってなんや?


イスラム教ってなんやねん。お酒と豚食べないってきくけど

muslim-972544_960_720


日本人の大半は仏教なので、イスラム教に関しての知識は
僕自身あまりありませんでした。
むしろ、ISIS等の影響もあって日本人の人のイスラム教のイメージって


「野蛮で物騒」


っていうイメージが強いと思います。僕も例外無くそんなイメージです。
あと、禁欲の生活を強いられるので生活が大変なイメージがありました。
禁酒・食べ物の制限・男女交際・断食・お祈り等。



彼女に色々イスラム教について、あれこれ質問してみます。


「豚って食べれないって本当?」→「うん、だめだよー。汚いって言われてるからね」
「お酒って飲んでみたことないのー?」→「飲んでみたいけど、、飲むのはダメだねー。」
「断食って大変じゃない?お腹空いて死んじゃうよ」→「昔からやってるから慣れてるよー。」


と色々質問をして疑問や彼女なりの考え方を確認してみました。



結果・・・



超大変やん、イスラム教って。。。
欲まみれの僕は耐えれなそう!



だって、僕の好きな家系ラーメンだめやん、豚骨醤油だし。
好きなビールとかスミノフアイスもお酒だし。
趣味・食べあるきって書くぐらい食べるの好きだから断食とか無理やー。


と聞けば聞くほど、きついイメージでした。
でも、僕はモヤモヤしていました。


でも、僕は宗教という問題で彼女を諦めたくなかった。

Some rights reserved by Michael Yan
(Some rights reserved by Michael Yan from Flickr)

普通だったら、これだけ聞けば彼女を諦めるものなんですが
彼女とだったら宗教や文化の壁を越えて、付き合っていけるっていう
よくわからない自信がありました。


話している感じ、雰囲気、考え方、僕と彼女の相性。

今まで出会って付き合ってきた人と何かが違ってたんです。
言葉でうまく表現できませんが。。。


1つ言えるのは
宗教という問題で、彼女を失いたくなかった。


さて、俺はどうすればいいのさねー?
困った、困った。



続きは後ほど。

続き:
宗教が違う!?んな、当たって砕けろ!見えてる地雷にあえて突っ込んでいく恋愛スタイルで異宗教間恋愛


ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
是非宜しくです。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ    

【照】日本人の僕がマレー人の彼女と出会うきっかけと、僕らの前にそびえ立つ大きな壁

どうも、うめぇです。


そもそもの僕と彼女の馴れ初めの話をしておこうと思います。



僕と彼女は、語学勉強サイトからスタート

hqdefault


僕と彼女の出会いは、語学勉強サイトの友達募集からスタートしてます。

有名どころであるJapan guideのペンパル募集掲示板からですね。 
僕が募集を書き込んで、彼女が声かけてくれたっていう形です。

内容は、お互いに語学勉強しましょう。
日本語を教えるので、英語教えてねー。
みたいな感じです。

そもそも僕はなんで、ここに書き込みをしたかというと
別に恋人が欲しかったわけではなかったんです。

単純に英語の勉強がしたく、海外圏の友人が欲しかったんです。
そう思い登録したのがきっかけです。邪な気持ちが全く無かったというのは嘘になりますが
それが決してメインでなく、単純に知りたい学びたい、教えたいっていう気持ちが
大きかったです。ハイ。

僕の英語の実力

images

もともと、僕自身は英語のチャットや読み書きに関しては
海外の超ローカルなネットゲーム(同時接続数10名とかそんなんw)
にはまってたこともあって、比較的コミュニケーションには
困ることはなく、スラングを織り交ぜて英語のコミュニケーションを楽しんでいました。

Howdy? Sup!

ただ、本当にしゃべるのは全然だめで
今回はしゃべったり聞いたりをメインに勉強したいなとも考えていて
自分とわかりあえて、長続きするような相手が欲しかったんです。


このJapan guideの人は語学勉強するというわりには、
英語一辺倒になってしまう人も多かったので
日本語もほどよくデキる人のほうが僕があまり疲れなく長続きしました。
アメリカ人・オーストラリア人・ガーナ人 色々メッセージやりとりしました。
が、日本語を使おうとしない人はやっぱりあまり長続きしませんでした。


そんな中、彼女と出会うわけです。

彼女は最初、3月に日本にいくので日本語と日本のこと教えて下さいってコンタクトを
とってきました。(当時は秋)

僕も、快諾してアニメの話やなんで日本語勉強し始めたのかとか
お互いの国の話、日本やマレーシアの季節、特に桜について色々話したのを覚えています。
英語も日本語もお互い拙いながらも、教え合いながら会話してました。

不思議と他の人と違って、気が合って毎日のメッセージのやり取りが
日課になってました。


Fuchu-Koen-Dori_in_Fuchu_Tokyo_Japan


3月に日本に来るとの話があったので
日本のどんなところを見て回った方がいいか、どういうことに気をつけたほうがいいか
日本の買い物や食事方法・マナー等を自分なりにまとめたり、調べたりして
拙い英語やわかりやすい日本語でやり取りしてました。


会話をしているうちに、お互いに好意を寄せているのが感じました。


ただ
一つだけ、僕と彼女の前に大きな問題があったのです。

そう、宗教という問題でした。



さぁどうするの、おれ。。。



続きます。

続き:大変?幸せ?のほほんな僕とオタクな彼女がイスラム教。

ぜひ、ブログランキングクリックお願いしますー。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
ブログ主のツイッター
ブログランキング 参加してます
記事検索
問い合わせ