どうも、うめぇです。

しゅーちゃんが日本で生活を初めて約半年近く経ちました。
まだまだ慣れないこともあるようですが、生活も落ち着いてきたかなと思ってます。
そんなしゅーちゃんが日本に来て驚いたことを書いておこうと思います。



しゅーちゃんが日本に来て驚いたこと

しゅーちゃんが日本に来て生活の中で驚いたことを
しゅーちゃん目線でお話します。
(し'W')「あくまで、私なりの見解ね。」

車のセキュリティの考え方

Some rights reserved by opelblog
(Some rights reserved by opelblog from flickr)

日本の人はコンビニやスーパーなどで少しの買い物だと
鍵を閉めなかったり、エンジンをかけっぱなしで買い物行ったりしますよね。
また、夏場とかは車の窓をすこし開けて出かけたりするのがすごいなと。
マレーシアであれば、中の物とかが盗まれたりするのでどちらもあまりしません。
 
あと、カーナビなども目立つ場所においてあると車上荒らしに遭いやすいのでマレーシアでは目立つ位置に機械は設置されていることが少ないです。日本は目立つ位置にカメラやカーナビ等付けている車がおおくあるので、日本の安全性が高いのだなーと思います。
 


ゴミに対する考え方、リサイクルやリユースなど

Some rights reserved by Dawn Zarimba
(Some rights reserved by Dawn Zarimba from flickr)

マレーシアはゴミの分別が始まったばかり。
物を大切にする日本人らしく、リサイクルできるものは大切にしようというのも
分別から伺えます。あと、日本のリサイクルショップは新品同様にきれいで驚きました。

マレーシアの集合住宅とかだとゴミをいつでも捨てていいルールなので
臭いや野良犬がよってきて集積場がひどくなることがあります。
衛生面で考えても、マレーシアはゴミの分別をもう少し進めていったほうがいいかなと思います。

あと、コンビニのゴミ箱は種類が多いね。。。前に4コマ書いたけど。

◯過去記事
 

日本は可愛いものがいっぱい

Some rights reserved by yojolene
(Some rights reserved by yojolene from flickr)

日本のものはどこに行っても可愛いものが一杯で、安価で質がいいと思います。

マレーシアの可愛いと思うものは、高かったりしてあまり手が伸びません。
一方で、安いのは偽物だったり、デザインが微妙で可愛くありません。
コンビニとかに売っているお菓子や本なども、買い手に向けて可愛いデザインがされていたりして
毎回見るたびに、感動して手に取ってしまいます。

(し'W')「雑貨屋さんも本当にいっぱい面白いのがおいてあって楽しいね。」

フルーツ高いけど、おいしい

Some rights reserved by Rafiq Mirza
(Some rights reserved by Rafiq Mirza from flickr)
 
みかんやいちご、りんごなどなど。 
日本のフルーツは高いですが、味は値段の分美味しいと思います。
デザートとしてフルーツを食べる感覚に近いのかなと思います。
マレーシアもフルーツありますが、当たりはずれが大きくて一袋フルーツかっても
すべて酸っぱかったり、全部甘かったりするので運次第です。


ただ、バナナと南国系のフルーツはマレーシアのほうが美味しいと思いますね。
産地っていうのもあると思います。
あと、前にうめぇ君が書いてた記事のフルーツ見当たらないから少し悲しい。

◯過去記事


レジや店員さんの対応。ハートフルな接客が気持ちいい

Some rights reserved by dvalinlegris
(Some rights reserved by dvalinlegris from flickr)

日本のサービス業で、どこの店員さんも挨拶やサービスがしっかりしていて
サービスを受ける自分がとてもいい気持ちになります。
みんなハートフルな接客なので、買い物している側も気持ちよく買い物できます。

マレーシアはまだまだ接客対応はできていないです。

携帯をいじりながらだったり、ご飯食べながらの接客だったり、
無愛想な対応でサービスを提供したりするのが、世界の普通だと思ってました。

これも少し前4コマ漫画で書いた内容ですね。

◯過去記事

コンビニは生鮮食品も取り揃えているから凄い

Some rights reserved by erysimum9
(Some rights reserved by erysimum9 from flickr)

日本のコンビニは何でも揃うし、ほぼ何でもできますが、
特に生鮮食品を取り揃えているのが凄いなと思います。
野菜だったり卵、お弁当やおにぎり等。

どれも新鮮だし、種類が豊富で管理がしっかりされているなと思います。

マレーシアでは飲み物やお菓子、保存が効く菓子パンがメインです。
おそらく食品が傷みやすいというのもあると思いますが、生鮮食品をあまり見かけません。

マレーシアにも徐々にですが、生鮮食品を扱うコンビニができてきたようですが
日本のように種類は豊富ではないので、これから便利になればなーと思ってます。


まとめ

今回はしゅーちゃん目線で日本に来て驚いたことを少し紹介してもらいました。

日本人の僕が
(う^q^)「へー、そんな事思ってたんだ」
と思うことも紹介してくれたので、また機会あればしゅーちゃんからヒアリングしたいと思います。



(し'W') 「日本いいところもあるけど、ダメだな~と思ったこともあるよ。」

(う^q^)「なにー?」

(し'W')「コンビニの目立つよう位置にエッチな本が売られてるところ。」

(う^q^)「・・・、まぁ、、、うん。」


日本の男性の皆様、すいません。
何も言い返せませんでした。。。


お知らせ

ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

ブログランキングクリックお願いします。



国際恋愛・結婚ブログランキングへ

スポンサードリンク