どうも、うめぇです。


よく知り合いや友達に、
「奥さんと食生活合うー?大変じゃない?」
と聞かれますが、しゅーちゃん自身は結構日本食が好きなようで
あまり食に関しては問題がないかなと思ってます。


(し'W')「すし、たこやき、らーめん、だいすきー」


ただ、日本人とマレーシア人で食生活において一つ大きく異なるところが
あるとおもうので、今日はそれについてご紹介したいと思います。



マレーシア人は辛い物が大好き

Some rights reserved by zoyachubby
(Some rights reserved by zoyachubby from flickr)

東南アジアの暑い国々の人々は、総じて辛い物が好きとよく聞きますが
マレーシアの人も辛い物が大好きです。
なぜ東南アジアの多くが辛い料理が多く、その料理が好きな人が多いかというと
  • 食欲増進
  • 発汗作用による冷却
  • 保存性の向上
といった理由だそうです。


参考リンク:食育大事典:暑い国に辛い料理が多いのはなぜ?
東南アジアや中南米といった暑さの厳しい国では、唐辛子を始め、スパイスを多用した料理が多く食べられています。その理由の一つに、辛い料理の発汗作用があります。辛いものを食べて一時的に暑くなり、汗が多く噴き出しても、汗が体温を奪いつつ蒸発することで、涼しくなるというわけ。また、香辛料の香りや辛みといった風味には、食欲増進や消化促進といった効果もありますし、保存性を高めるのにも役立ちそうです。
とのこと。


もちろん、うちのしゅーちゃんも辛い物が大好きで
昔、こんな4コマも書いてました。。。







マレーシアの辛さにまつわるエピソード

Some rights reserved by stratman² (2 many pix and busy)
(Some rights reserved by stratman² (2 many pix and busy) from flickr)

マレーシアに滞在中、マレーシアの人が本当に
辛い物が好きなんだなというエピソードがありました。

それは、しゅーちゃんの兄弟とピザを食べようとなりまして
皆でドミノピザにテイクアウト購入しにいった時の事です。


ドミノピザは全世界的に展開しているピザチェーンだけに
日本でも見かけるメニューで、辛さもきつくなさそうなメニューです。
価格もこっちの通貨価値考えても同じぐらいかなって感じです。
(参考までにドミノピザ・マレーシアサイト


(し'W')「うめぇ君はなにがいい?」
(う^q^)「マルゲリータかハワイアン系のパイナップル乗ってるやつ。」
(し'W')「オッケー、なら私のお兄さんに話してくるねー。」


と、各々食べたいピザを決め注文ししばらくすると、
おいしそうな匂いと共にピザのテイクアウト品が
何枚かでてきて店員さんが袋詰めを始めました。


さぁ、はやく受け取って家で食べたいなーと思ってる矢先
しゅーちゃんの兄弟が駆け寄って、おもむろに何かを大量にもらって
同じ袋にいれているじゃありませんか。


こんな感じのやつ

9-Dominos-Pizza-Singapore-300x244

画像引用元:Singapore SuperMarket Recipes 


そう、唐辛子フレークの小袋です。
たぶん30~50袋ぐらいいれてたと思います。。。



(う^q^)「あわわわ、日本の牛丼屋で紅ショウガ大量にもらう人と同じ感覚や。。。」
(し'W')「マレーシアだとこれが結構普通だよ。」
(う^q^)「まじか!」



確かに他のお客さんも、めっちゃ大量に唐辛子フレークもらいまくっていて
中には袋パンパンに唐辛子フレークをいれ、さらにおかわり要求している人もいる。。。

(う^q^)「ほ、ほぇえええ」



その後、僕らは皆とピザを美味しく食べました。(僕はチリフレークをのせず)
しゅーちゃんの親戚の人たちはピザにチリフレーク大量にのせて、ぺろっと食べきってました。



辛さ王国、マレーシア恐るべし。。。



結局、マレーシアの人は日本の食文化合うの?

Some rights reserved by avlxyz
(Some rights reserved by avlxyz from flickr)

上のはちょっと面白いエピソードでしたが、
結局マレーシアの人は日本の食文化に合うかどうかについては
正直言うとマレー系・中国系・インド系によって違ってくると思います。


少なくとも、しゅーちゃん・しゅーちゃんの兄弟・親戚と食事を共にすごしてみて
感じたのは、マレー系に限ったことで言えば、食の好みは日本人に似た感覚であると思います。
(イスラム教という宗教上の問題は置いておきます。)


それは、マレーシアは中国系の料理がうまくミクスチャーされている、日本食レストランが浸透しているといった点があり、日本食の馴染みやすい環境であるからです。


ちなみに、僕らの夫婦の場合はどうかというと
ごく一般的な日本食や洋食が中心の食生活です。
しゅーちゃんがうまく料理してくれるので助かってます。(う^q^)嫁ラブ


そんな、しゅーちゃんは辛さがどうしてもほしい時は
自分の取り皿にチリフレークを入れたりして調整をしています。
(しゅーちゃんお気に入りは、インドネシアブランドのBoncabe


(し'W')「日本の食べ物はおいしいから、辛さはあまり必要ないね。」


まとめ

食文化の違いは、夫婦の仲の歪みを生みやすいという話もありますが
日本とマレーシアに関して言えば、辛さの調整がうまくできれば
何とかなるのかなというのが僕なりの結論です。


(し'W')「たまーに無性に辛い物食べたくなるんだよね。」
(し'W')「うめぇ君も一緒に食べてみる?」

(う^q^)「僕は、しゅーちゃんの辛さについていったら、死んでまう。」


以上、昔ココイチの激辛カレーで
翌朝、お尻がえらい目にあったことのあるうめぇでした。



二度と同じ過ちは犯さない!



では!




◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
宜しければコメントも残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

面白かったり、共感したよ!って人はぜひ各種SNSでの拡散お願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!

 
スポンサードリンク