どうも、うめぇです。

今日は、度々このブログでも出てきました
エクス ムスリム-ex muslim」という言葉をご紹介したいと思います。

多分、日本語のページでしっかり紹介するのは
おそらくこのブログが初めてかと思います。

こんな話も世界では広がってるよってことで、みんなに知ってもらえればね。

エクス ムスリム(ex-muslim)とは何ですか?

Some rights reserved by riebschlager
(Some rights reserved by riebschlager from flickr)

エクス ムスリム(ex-muslim)とは、
イスラム教の信仰から離れた、離れたい人やコミュニティを指します。

イスラム教の内容を知っている方もいらっしゃるかと思いますが
そもそもイスラム教は、他の宗教への改宗が認められていません。
もっと言うと、イスラム法上では棄教者は原則として死刑とされています。


信仰の自由が守られている日本では考えにくいことですが、
イスラム教がコミュニティとなっている国々では、イスラム教を離れることは
コミュニティからの迫害、ひどい差別に曝されるのが現実です。

参考リンク(外部サイトに飛びます): wikipedia・イスラム教における棄教


昨今のテロ事件等や国際化の流れから
自分の宗教に疑問を持つ一部の人々がイスラム教のコミュニティに隠れて
エクス ムスリム(ex-muslim)として活動をしています。

広がりつつあるエクス・ムスリム(ex-muslim)の世界

Some rights reserved by Hani Amir
(Some rights reserved by Hani Amir from flickr)

日本では、人口の約0.1%とイスラム教徒自体が少ない
ので目立たないのですが世界的には、脱イスラム教のコミュニティとして広がりつつあります。

※日本でのイスラム教人口については、下記PDF参照
イスラーム教徒人口の推計 2013年 (早稲田大学・店田廣文著)



有名な海外掲示板サイトのRedditでも、エクスムスリムのカテゴリー掲示板があります。

Reddit-Exmuslim(外部海外サイトに飛びます)

Check out our sidebar cause it's haram.

(訳:イスラム教的にヤバいサイトだから、他のサイドバーも見てくれな)
と初っ端からイスラム教をおちょくってる感じなんですが、掲示板の中身は多種多様です。


nanmin_chutou_muslim

例えば
  • イスラム教から抜けたいんだけど、いいアイデアありますか?
  • ここが変だよ、イスラム教!
と、直球な物もあれば
  • イスラム教を離れた皆さんはどんなことしていますか?
  • 脱イスラム教したあと、どこの国がおすすめなの?
とイスラム教離れた後の話とか
  • ヒジャブを被りたくないんだけど、みんなどうしてる?
    (※ヒジャブ・・・イスラム教の女の人がかぶってるフード)
  • イスラム教はゲイが許されないから辛い。。。
    (イスラム教は同性愛が認められておらず、最悪死刑になることも)
と、このようにイスラム教を装って生活している人の投稿があったりします。

イスラム教ならではの悩みや苦労をしている人たちが垣間見えます。

僕らとエクス ムスリム(ex-muslim)の関わり

Some rights reserved by San Diego Shooter
(Some rights reserved by San Diego Shooter from flickr)
※画像は僕らじゃないのであしからず。

僕ら夫婦は、しゅーちゃんがイスラム教なので、旦那になる僕も
イスラム教である必要があります。そのため、僕自身も形式上イスラム教徒です。
(改宗した時の話は、また後ほど)

ですが実際のところは

日本での生活・・・改宗前と何ら変わらない生活
マレーシアでの滞在・・・イスラム教として生活


とハイブリッドな対応をしています。
「郷に入っては郷に従え」っていう言葉がぴったり合います。


(う^q^)「お祈りはやっとわかってきたけど、それ以外よくわからんのよね。」
(し'W')「少しずつ覚えましょ。」


肝心なしゅーちゃんはというと、


(し'W')「前は熱心な信者だったけど、多種多様な考え方を見たり聞いたりしたらイスラム教に固執する必要ないかなってね。」


としゅーちゃん自身もエクスムスリムとして生活しています。


(し'W')「豚肉はなんか獣臭くて単純に苦手かもー。ただ、カルピスサワーは最高だね。」



ニュース等でイスラム教に関する話や移民等の話もよく目にしますが
イスラム教の中でも、こういったレジスタンスのような動きもあるのを
少し知ってもらいたいなーと思った次第です。



◯お知らせ
ブログランキングクリックしてくれると励みになります。
あと記事が面白かったら、宜しければコメント残してくださいな。
うめぇが泣いて喜んで、嬉し泣きながらコメント返信します。

各種SNSでの拡散も是非宜しくお願いします。

ランキング上位になったり、コメントがあると
彼女の4コママンガがもっとアップされるはず!



スポンサードリンク